アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション出品バイクについてアドバイス下しさい。
今下記URLの出品されたバイクが気になっていますが、素人なので足らない情報が何なのか、それがどうであると、NGなのかOKなのかがわからないでおります。
詳しい方の観点で、気になる点とその目利きの仕方を教えて頂けないでしょうか?
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1 …

私なりに、気になった点を上げてみます。
ガソリンタンクのさびについての確認がされていない。
バッテリーについて触れられていない。
(ただし、触れられていても判断基準がわからない)
タイヤが若干磨り減っているようにみえる。
暖気をしないと吹き上げがうまくいかないことから、エンジンがかかりにくいのでは?

A 回答 (6件)

>ガソリンタンクのさびについての確認がされていない。

普通は錆びることはないです。いちいち錆びていません!なんて書かなくてもよいかと思います。

>バッテリーについて触れられていない。
中古ですから、交換するのが前提で考えたほうがいいです。

>タイヤが若干磨り減っているようにみえる。
これも、中古ですから交換を前提で考えてください。

>暖気をしないと吹き上げがうまくいかない
表現の程度ではありますが、中古ですから、まぁ、非常にひどい!って言うものではないと思います。

所詮は中古ですから、いい状態にするにはある程度整備が必要になります。
で、基本は自分の目と耳で確かめて、納得してから購入する!です。
通販で物も見ないで買うということは、そのリスクを背負っているからそれなりにメリットがあるわけですから。
どちらにしても、素材(車体)を買ったあとに調理(整備)は必要でしょうね…でも、現時点でエンジンがかかるっていう状態であれば、素質の悪いエンジンでもないですから、そんなに極端に整備にお金がかかるとは思えませんけど…バッテリーが1万円、タイヤが前後で4万円しないくらいで、オイルとフィルター交換と12ヶ月点検…という感じではないかと。

素人に目利きは無理です。売る方に悪意があれば、それらのポイントはちゃんと綺麗にして店頭に並べますから。
    • 0

このバイクが普通にバイク屋で買うより安いかどうかに尽きます。

見た感じ綺麗で、アルミの錆もないようなので、保存状態は良さそうです。マフラーに擦り傷があるように見えますけど、中古ですからやむをえないでしょう。この値段で自宅近くのバイク屋に売っているならそっちを買った方が絶対的にいいです。しかし、この色のこのバイクを探していたとか、どうしても欲しいなら買ってもいいと思います。ただし、保証も何もない売りっぱなしですから、壊れたり不具合があっても自分で何とかしなければいけません。

普通にエンジンがかかるようなので、バッテリーは現状大丈夫でしょう。タンクの錆は出品者に質問してください。タイヤは新車じゃないので気になるなら交換ですね。まだ使えそうですけど。あと、暖機終了まで本調子が出ないとしても別におかしくはありません。エンジンは暖機後に本当の調子が出るものです。
    • 0

購入後、整備費用に大金かかるのは目に見えてます。

よほどレアモノやパーツ取りとして割り切って入札するならいいですが、この手のものは《現状販売》てのがくせ者で、購入後例えばスピードメーターが動かなかったとしても、「出荷直前の検査では異常なかった」と言われれば、それ以上どうしようもないです。何を言っても取り合わないです。気に入らないから、不具合があるからと言って高額な運賃こちら負担で返品、なんてかったるくてやる人いません。泣き寝入りです。
壊れたら棄てるくらいの物として入札すべきだね。
近くのバイクやさんで現車見て信用して買うのが一番。
    • 0

「店頭販売中の車両を保証や消耗品などの交換を省いて格安価格で出品しています。

」という記載がありますが、これは「現状販売」というもので、基本的には仕入れたままの状態(整備人件費カット)で、路上走行に必要な最低限の機能確認をしただけのものです。(必ずしも全ての法規的基準を満たすという意味でもありません。)

そのため、自分の眼でこの状態を確認して、買った後に自分で整備するか、整備に出すこと(追加出費)を覚悟する必要があります。
当たり前の事ながら、買った翌日に故障しても、それは売った方に何の責任もありません。

先の方の回答にもあるように、素人の付け焼き刃で目利きが出来るほど甘いものではなく、
プロの整備士でも、分解しないと確認できないような箇所の全てを見極めることは難しく、悪意が無くとも見落としもあります。
まあ、こういう事情なので、不安なら、追加料金で整備して貰って、保証を付けて貰うのが良いでしょう。

ちなみに、先日そこのバイク屋に行きましたが、素人をバカにした対応ではなく誠実な対応だったので、こんなところで投稿するより、直接電話して詳しく聞いてみるとか、直接行って見ることが一番だと思いますよ。
    • 0

全部の説明を見ると、「写真は実物より綺麗に見える傾向があります。

ぜひ、現車をご確認ください。」とあります。正直です。また非常にたくさんの拡大写真が掲載されており、信頼度は高いです。無理して現車確認してみたらどうですか?
リアタイヤの製造年月日が気になります。このタイヤはまだヒゲがあってかなり新しい様に見えます。

私は車種に興味がない上に、この車体に250ccというのは、相当走りに無理があるという理由でこの価格では、買えません。不人気車という位置づけではないかと思います。
バイク屋さんでは、5万円かもしれませんね、買取価格。

欲しければ、せめて、普通免許なら400ccくらいにしたほうが後悔しないと思いますが。
(余計なお世話ですけど)
    • 0

私が買うにしてもあなたでも、どっちもない、NGです。

まずV-twinマグナの相場は高くても40万弱、取りにいける場所ならともかく送料を考慮すると30万近くかける価値はこのバイクにはない、です。

オークションで遠方から買う場合は、アフターサービスはまったく期待できない、程度は賭け、それがデフォルトです。このバイクを買ってもタイヤもバッテリーも交換は覚悟、それだけで4万くらいは吹っ飛びます、その他こまごまメンテが必要なら+数万、自分でやってもそのくらいは見込んどかないと。
あなたが素人なら何でも近所のバイク屋頼み、これの数倍かかることもありえます。

>私なりに、気になった点を上げてみます。
ガソリンタンクのさびについての確認がされていない。
バッテリーについて触れられていない。
(ただし、触れられていても判断基準がわからない)
タイヤが若干磨り減っているようにみえる。
暖気をしないと吹き上げがうまくいかないことから、エンジンがかかりにくいのでは?

これらはすべて悪いほうであることもありえるわけで、それを完調にするなら20万くらいかかることも。
近所で探してもらえば、乗り出して最初の不具合はすべて向こうが見てくれます。

だめ、NGです。
    • 0