プロが教えるわが家の防犯対策術!

続)早いですが、今年の漢字1字 を予想お願いします。
その年の世相を表す漢字が年末に行われてますが、
どうでしょうか。

4月末アンケートでは、
惑、激、変、虚、飽、厳、迷、騙、欺、澱
でした。

A 回答 (9件)

【晒、曝】



 浅田真央、小沢・鳩山民主、角界、岡田ジャパン

現実の厳しさに晒される、真実が世間に晒される
一層の国民の目の厳しさに晒される

という感じがします。

この回答への補足

あと半年、も同じでしょうかね・・・・。

補足日時:2010/07/01 21:52
    • good
    • 0

「欺」です。



理由は民主党政権の「口からでまかせ」で。

この回答への補足

この字も有力ですね。

明るい意の字も欲しいですが、なかなかないです。

補足日時:2010/07/01 22:02
    • good
    • 0

漢検の不祥事が発覚したのに,続けるのも理解できない。


「滅」;間違いなく滅亡への一直線
「忘」:ちょっと前のことでも忘れる国民

この回答への補足

反省が見えない言動や態度、多いですね。

補足日時:2010/07/01 22:01
    • good
    • 0

「電」


電子書籍と3Dテレビってだけなんですが…
「規」
今年からいろいろ規制が多くなりそうな気がするので、非実在青少年とか

この回答への補足

来年は「地上デジタル化」ですから、来年のが「電」のような・・・。

補足日時:2010/07/01 21:58
    • good
    • 0

「信」


政治の世界でも、角界でも信を問われる年だと思うので...

この回答への補足

「浅田真央」の「真」、「真実」の「真」のがふさわしいかも。

スポーツも盛んでしたし。

補足日時:2010/07/01 21:57
    • good
    • 0

暗い話題もありますけど、暗い部分には目をつぶり、明るい方向に目を向けようということで、


とりあえず日本中がサッカーで沸いている、という意味で熱狂の
「熱」を推します。

この回答への補足

明るい方向も合わせると思いついたのは「期待」「待つ」の「待」でした。

熱しやすく冷めやすいのは日本人ならではですね。

補足日時:2010/07/01 21:56
    • good
    • 0

「勝」 今日も勝ち続けます。

この回答への補足

負けてしまいました。オリンピックもありましたけども。

補足日時:2010/07/01 21:50
    • good
    • 0

澱むという感じですね。


停滞気味の日本経済ならまだしも、事業仕分けなどTVで見ていると税金の使われ方に疑問ばかり。
役人の頭の中を覗くと皆、こんな感じなのかって思います。
澱んだ水は腐るのみ、そう「腐」もいいかしら。
腐った膿を早く押し出して欲しいものです。

この回答への補足

やっぱりこの字ですかね。

補足日時:2010/07/01 21:49
    • good
    • 0

「移」だと思います。


景気の点でどんどん破綻?がギリシャ、ハンガリーと移って行ったこと。
そして、口蹄疫が家畜へどんどんうつったこと。
最後に首相が移り変わったこと。
ってなんとなく思いました(^^)

この回答への補足

4月以降もいろいろありました。
ありがとうございます。

補足日時:2010/07/01 21:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!