アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が家事が嫌いで困ってます。
結婚して共働きで5年になります。
とにかく家事が面倒で大嫌いでやりたくありません。
仕事をしていても、夕方になると、これから帰宅してご飯を炊いてお風呂を入れて夕飯の支度をして洗濯物を畳んで終わったら洗い物をして明日のごみをまとめて…などと考えると憂鬱になってきます。
仕事が終わって家に帰ってから、またもうひと仕事があるのが嫌です。
特に打ち合わせなどで遅くなったりするとグッタリした気分になります。
主人は洗濯物を干したり休みは掃除を手伝ってくれたりしますが、私の家事が雑なのがやっぱり嫌みたいで良く怒ります。
洗濯物を畳んだ後よくタンスにしまい忘れていたりとか、タオルを干したら曲がっていたとか、ハンカチにアイロンをかけない、靴下の畳み方が雑、ワイシャツをクリーニングに出すから縮む、レンジで温めたもののラップを取らないで食卓に放置する、配膳が綺麗でない、小皿の数が足らないetc。
(そもそも夫は外出も外泊も外食も嫌いです)
正直もういやです。今でも嫌々義務感だけで頑張ってるのにこれ以上ぜったい無理。
暮らしていく上で最低限のこと以外なにもしたくありません。
だいたいあんな山のような雑用、誰だって嫌なんじゃないでしょうか。
こんな仕事と雑用に追われる生活が死ぬまで続くのかと思うとブルーです。
もっとラクしたい、もっと好きなコトして過ごしたいと思ってしまいます。
帰ったらお風呂入ってあとはばたんきゅーって寝たい。
夕飯の支度なんて気にしないで自分も同僚の飲みに参加したい。
休みはなにもかも放り出してストレス解消に遊びにいきたいです。
そもそもこんなダメ人間が結婚してしまったのが失敗だったと思うのですが、どうしたものでしょう。
母はとてもまめな主婦の鑑のような人だったのですが…。

A 回答 (11件中1~10件)

私も家事嫌いの一員です。

 

特に掃除が。。。掃除機の音を聞くとイライラになってきます。

で、2週間に一度掃除の人を頼んでます。 少しだけ脳障害がある男性です。 一緒に彼を手伝いますが特に自分でやるのが嫌な所をこの人にやってもらっています。 次回までの期間自分でやるのは掃き掃除くらいで、なるたけ部屋を使わないようにしてます。 若い親戚の子とか近所の子におこずかいあげてお掃除バイトはどうでしょうか? 

私の友達は週末に料理を作りだめしてそれを即冷凍。 週日は毎日解凍して夕食に出してます。 特にカレーとかミートソース、シチューは大量に作って一食分ごとに冷凍すると後が楽です。

乾燥機を備えて、洗濯物を干す作業をなくしたいですね。 食器洗い機も加えて。 生活が見違えるように楽になります。 これらは家事をしない人にとっては何の価値も無い物なので必需品に入らないのでしょうか? 

家事を、真面目にやる日とタラタラやる日、全くやらない日があってもいいと思いますし、共働きなのですからご主人ももっと参加しても良いと思います。 

質問者さんはもう切れそうで気の毒です。2-3日休暇で家を離れてストレス解消出来ればいい感じですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
少し気が楽になりました。

そうそう人に頼むのはちょっと無理かも知れませんが
(何で自分でやらないんだと叱られてしまいそうです)
換気扇やエアコンなど、専門的な部分は業者さんに頼むのもありかも知れませんね。
また、上手な作り置きとかも参考にさせていただこうと思います。
つい、休みになると家事の合間はぐーたら過ごしてしまうのですが(笑)
あと、文明の利器を増やすのは素晴らしいと思い、さっそく食洗機と乾燥機は量販店で
注文取り寄せしちゃいました。
嫌いな作業が少なくなったうえに、機械オタクな私には新しい機器を使ってみるだけで
気晴らしになってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 16:30

お互いカリカリしてるのが移るんじゃないですかね。

お互いに。
旦那さんの怒り?を受け流すといいと思います。

洗濯物をたたんだあとしまい忘れていた
→気付いてくれてありがとう、一緒にしまおっか とにこやかに誘う

タオルを干したら曲がっていた
→○○さん(旦那さん)がやったら上手だもんね と大げさにおだてる

配膳が綺麗でない
→じゃあ○○さんやってみて とやってもらって大いにほめる

小皿の数が足りない
→保存食をつくって(休みにまとめてつくって冷凍、作る手間が省けます)
ワンプレートで出す(洗い物が減ります)

同僚の飲みって参加できないんですか?
毎日毎日のことではないだろうし、
参加していいんじゃないでしょうか。
私は帰りに一杯飲んで「さーご飯作るぞ!」と勢いづいて帰ります(笑)
お風呂とかほかの事は旦那さんにお願いしたらやっておいてくれるけど
(私のほうが仕事終わるの遅いのです)
ご飯は「妻の作ってくれたものが食べたい」「単純にめんどくさい」
ということだそうです。

お休みは一緒ですか?
夫婦だからって一緒に行動しなきゃいけないってことはないし
別に出かけてもいんじゃないでしょうか。旦那さんがいい顔しないですか?

山のような雑用を
山でなくすには
ものをすくなくすることです。
部屋もスッキリするし、
しなければならないことが一見してわかるようになります。

二人だったら、生活に必要なものはほんとはそんなにないはずです。

お休みに一緒に「捨てる」掃除をしてみたらいいんじゃないでしょうか。
風通し良くなります。
部屋も二人の関係性も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
少し気が楽になりました。

LOTUS18さんのくださった回答は限りなくベストアンサーだったので迷いました。
そうですね、物はいいようですよね。
ちょっとカリカリしても、いい方を心がけて見ようと思います。
家の整頓も。
独りで出かけてしまうのは、主人を一人で放置すると機嫌が悪くなってしまうので
難しいのですが、図書館や公園は大好きな人なので一緒に気晴らしを誘ってみようと思います。

お礼日時:2010/07/14 15:51

ほんとなんで同じく仕事してるのに女性だけが家事なの!?


とか思っちゃいます~

というか共働きだから
もうこの際きっちり役割を半分にしましょう。

掃除洗濯家事しないからダメ人間ってことはないでしょう。
旦那さんの担当の日は何があっても文句はいわない。
もちろん相談者さんの担当の日は何があっても文句は言わせない。

日でわければ自分の担当でない日はお風呂入って
バタンきゅーって寝られますよ~

大体手伝うっていってるその感覚がもう許せんわ
自分はしなくてもいいんだけど手伝ってやってるんだよと
いわんばかりです

共働きな以上同じぐらい家事やってもバチあたらんでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
少し気が楽になりました。

うちの旦那さんの場合はお義母さまがホントにまめで、
お義父さんにはなにもさせない、勝手に自分の用で家を空けたりもしないと言う
専業主婦の鑑のような方なのです(笑)
(おかげでズボラーな私もいろいろ助けていただいているのですが。)
そんな「あたりまえ」をすりこまれているので、
妻がいるのに男が半分もやらされると言うところから納得してもらえないと思います。
でも励ましていただいて嬉しかったです。
少しずつ現状を変えていけたらいいなと思います。

お礼日時:2010/07/14 16:09

相談者さんが旦那さんから言われてるようなこと、うちでは文句言わせませんよ!


ハンカチにアイロンなんかかけないし、靴下だってたたみません。
洗濯物は畳まずに部屋のすみにまとめて置いてあるし、
小皿の数なんて足りなければ自分で出して来い!です。

相談者さんががんばりすぎ。
そして、旦那さんが細かすぎ!
しかも、旦那さんの家事分担が少なすぎ!
ゴミまとめたり、洗濯畳んだり、お風呂の準備したり
それは旦那さんに頼んでもいいんじゃないでしょうか?

うちは、実際帰ったらバタンキューの日もありますよ。
家事も子供のことも旦那にまかせて過ごす休日もたまにあります。
相談者さんがダメ人間だったら私はもっとヒドイもんでしょ?

もう少し旦那さんを教育しないと
これから先の長い結婚生活、もたなくなるんじゃないですか?
まずは、今の不満を理解してもらえるかどうか。
性格の違いも大きいみたいなので難しいでしょうが
このままつぶれてしまわないように、がんばって伝えてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
少し気が楽になりました。

こういうことを切り出して、怒鳴られたり機嫌を損ねられるのが怖くて
なかなか言い出せないのですよね…。
今度我慢できなくなったときに、頑張って言ってみます。
励ましをありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 16:13

ダメ人間だなんて


悲しいことを言わないでください。
貴方様はお仕事もしておられます。
家事が雑になって然るべくだと思います。
貴方様が望んでいることは
まっとうなことなので
ご主人に話して理解してもらえませんか?
あげられているご主人の要望は
貴方様の義務ではないと思います。
息抜きはしないとパンクします。
ラクすることも好きなことするのも
当然の権利ですから
結婚していても
当然の権利は勝ち取りましょう。
ご自分が行動しないと
なにも始まりません。
応援しています。
解りづらい文章ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
少し気が楽になりました。

落ち込んでいるところに応援の言葉がすごく嬉しかったです。
教えて、といいつつ、具体的な方策を知ることそのものよりも
誰かに聞いてもらって、共感してもらって、励ましてもらうプロセスが
なにより力になるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 16:17

まめな主婦の定義がわかりませんが・・・


 質問者様はごく普通です。私も家事は大嫌いです。フルタイムで働いていません。(パートです)
 にもかかわらず掃除は1週間に1度食事は旦那と交代もしくは1週間全部旦那が作る時が多々あります
 質問者様のご主人と同じように外食が嫌いなのですが嫌なら自分で作るというスタンスです。私は毎日
 お惣菜でも全然かまわないのですから当然です。そもそも家事が大好きな人っているのかなぁ~質問者
 様は特に変わった人ではありません。共働きなのだからご主人にもっと家事参加させるべきです。洗濯
 物が散らかっていても死にません(笑)気になった方が片付ければ良いんです!休みの日は毎週では
 ありませんが1人友達とで遊びに行きますし飲みも参加します。(^^ゞご主人教育を頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
少し気が楽になりました。

物が散らかっていても死にません、は同意です(笑)
ハウスダストで喘息が起きるので、あまり掃除を放置しているとヤバいかもしれませんが。
理解のあるフランクなご主人さまでうらやましいです。
やっぱり根気強く折り合っていくしかなさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 17:07

うちも現在共働きで子どももいるので、自分のことは何も出来ずに夜寝る時間が来るという感じです。


おまけに、旦那は何もやらないとくると、ストレスは倍増です。

ご夫婦で手分けして「最低限のこと」だけなさったら?
忙しく働いて帰って、疲れているのはお互い様なので、しまい忘れの服なんて畳んであるだけ良いですし、洗濯物が曲がってても洗濯してあるだけ良いと思ってもらうしかありません。ラップが付いていても温めただけマシです。自分で取ってもらいましょう。

専業主婦だってなにかと忙しいので、昼ごはんは流しの前で立ったままなんてこともありますから、家事は細かいところで手を抜きながらやっているものですよ。
完璧にやろうとすると寝るヒマもなくなりますからね。
あなたはダメ人間ではありません。誰もが思っていることです。
もしできるならば、1つのことだけを完璧にやるように心掛けたらどうでしょうか?
あまり良いアドバイスじゃなくてスミマセン・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
少し気が楽になりました。

お子様がいらっしゃったら余計大変ですよね。
大人二人しかいないのに弱音はいてちゃいけないですねー。
「XXよりマシ」っていうのは残念ながら通用しないみたいです。
文句を言われるのはもう仕方ないので受け流そうかと思っています。
イヤだけどそれこそ死ぬわけじゃないし。
できることはなるべくきちんとできるように心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 19:28

家事が嫌いというのはたちなんですね。

本来は大嫌いな人は結婚しないのが最高の生き方です。
でも、結婚された。その上、旦那様はきちんとした方で質問者とは正反対のご性格。しんどいことだと思います。

ひとつにはお仕事と両方やっているので疲れてしまっているということもあると思うのですね。
それで余計に嫌になるのではと思います。

ふたりだけでも山のような雑用と感じておられるということはこの先も思いやられますね。

これは提案なんですが一日だけ、まるっきり自由にして良いという日を旦那様に言って作って貰ったらどうでしょうか。例えば月に一度だけ、第3日曜だけは独身に戻ったつもりで自由にさせて貰うのです。その代わりその日にご主人が困らないように食事だけは作って冷凍しておくとかその他の日は一生懸命、家事をやってその日を楽しみにしてご褒美を貰うように自由な日を作ってもらう。如何でしょうか。

家事は駄目でもこういう方は融通性があって人に圧迫感を与えないし、のんびりしてて良い面もおありだと思います。きっちりはっきりしておられるご主人とは相性は良かったはずです。
折角、めぐり合ったご縁なのだから家事をやるやらないでまずくなっては勿体無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
少し気が楽になりました。

そうですね、結婚式の時には主人の上司や同僚の皆さんに
「おっとりしててXXさんとは正反対でちょうどいい」とか言われました。
私の親族にも、ぼんやりした私にしては珍しくしっかりしたひとを
見つけたと言われました(笑)
ご褒美もらえたら嬉しいですね。
事前準備がちょっと大変そうですけど、提案してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 20:23

義務感だとか雑用だとか思うと面倒くさくてやる気が起こらない。


よくわかります。
しかし、それは家事が嫌なのではなくて、いちいち文句をたれる旦那にむかつく。
と言うことでしょう。
せめてねぎらいの優しい言葉でもあれば…それほどまで追い込まれることも無いでしょうね。

家事の分担を決めるという必要までは無いですが…
せめて自分のことは自分でする。そういう習慣をつけてもらわないと、これ以上続きませんね。

私は男ですが、自分のことはすべて自分でします。
家事は、顔を洗ったり、歯を磨いたりと同じような範疇です。
自分が食べるついでに家族の分も作る、
ワイシャツ洗濯するついでに、息子のシャツも嫁のパンツも洗濯する。
ついでにやるわけですから、何のストレスにもなりませんね。
物理的に時間が無い、と言うならば、家政婦を雇ってやってもらう。

つまり、二人の意識改革をするか、他人にお金を払ってやってもらうか。
解決方法はこの二つしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
少し気が楽になりました。

MACHSHAKEさん、なんてしっかりした方なんでしょう。
羨ましいです。
いきなり変えるのは難しいと思いますが、自分の面倒くさがりも
主人の意識も少しずつ変えていけたらと思います。
お願いできるところは業者さんにお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 20:25

私も嫌いですw嫌々ながらやってます…


質問者さんはお仕事もされててえらいと思います
共働きなら、もっと旦那さんの理解が必要不可欠だと思います
ぐちぐちと書かれてる旦那さんのグチは、共働きの兼業主婦に求めるのは可哀想だと思えました…
仕事して帰ってから家事の大変さ、もっと分かってくれてもいいのに。
そこまでいうなら、主婦になっていい?と言ってみては?

あえていえば、相手選びが失敗だったと思いますけどね…

奥の手で、こういうのも利用してみてはどうでしょう…
意外と安く、一週間単位で頼めるので便利です
どうしても辛いときとか。
http://www.watami-takushoku.co.jp/shouhin/okazu_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
少し気が楽になりました。

温かい励ましありがとうございます。
宅配のおかずも便利そうでいいですね。
主人が外食やお弁当は嫌いなのでそのままは使えないと思いますが
できることはお金を出して業者さんに頼んだりしようと思います。
主婦になっていい?といって、いいと言われても困るかもしれません。
家事が苦手で嫌いですが、仕事は比較的楽しくやっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!