プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月頃から、喉の違和感に悩まされています。違和感というのは、突然、喉の奥が針で突いたようにチクチクし、それに伴って涙目となり、むせ込んでしまうという症状です。
毎回何の前触れもなく、突然その症状が襲ってきます。一日に5~6回程度でしょうか。乾燥が原因なのかな~と思い、鼻呼吸を意識したりしてみましたが、湿度の多い厨房での仕事中、レジでの客応対中、電車の中、横になっている時など、時と場所に関係なくその症状が出ます。本当に全く何の前触れもなく突然喉の奥がチクチクし、涙目となって咳き込んでしまい、咳き込み過ぎて吐き気を催すこともあり、ウンザリしています。その症状は毎回10秒~15秒程度で治まり、治まると普段の状態に戻ります。試しにパブロンを継続して飲んでみても特に変化もなく・・・。
ネット等で調べても、何の病気なのか分かりません。突然その症状が出るという状態に参っています。接客中や歯の治療中など、起きてほしくない時に症状が出てしまうのが、辛いです。
似たような症状を経験した方、いらっしゃいますでしょうか・・・。何かの病気なのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は長期間(数年以上)喉のイガイガ感が続いて今した。耳鼻科に行ったところアレルギーではと言われました。心当たりがあるのは、喉の不快感の他に、目や耳がかゆかったのですが、薬を飲み始めてから症状が止まりました。喉の症状は完璧には治っておりませんが…。職場と家が変わり、埃の多い環境に移ってから症状が出たので、私の場合、原因はハウスダストだと思っています。一度、耳鼻科へ行ってみてはいかがでしょうか? お大事にどうぞ。
    • 4
この回答へのお礼

私も目が痒く感じることが多いため、アレルギーの可能性も高いかもしれません。耳鼻科か咽喉科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

病院で喉の検査はしてみましたか?

検査をしても異常がなければ、ストレスからくるものかもしれません。

起きてほしくないときに症状が出る・・・・
自分でも気づかぬうちに緊張しているのではないでしょうか。
それがストレスとなり身体に異変が出てしまうこともあります。

病気かどうかは判断できませんので、
まずは、病院へ行くことをオススメいたします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在も、喉の違和感は続いています。病院に行くことを決心しました。ストレスの可能性もあるかもしれません。ホコリやダニに弱くハウスダストの為、アレルギーも関係しているかもしれません。自然に治ってくれればと思っていましたが、難しいものですね・・・。