アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社交ダンス上達方法を教えて下さい。社交ダンスを習い始めて1年になります。ワルツの基礎ステップ、ルンバの基礎ステップはマスターしたのですが、全体的に今ひとつです。意欲は大いに有るのですが中々上達しません。どなたか、(1)良いダンスの教則本、(2)高齢者でも通えるレッスンスタジオ(都内)、(3)ダンスが上達する方法・秘訣を教えていただけますとありがたいです。

A 回答 (2件)

1年経験なさっている方で意欲ありとのことですので ステップ覚えることの本質を言いますね

ショルダーとヒップの間をねじるのが ルンバと日常歩行ですよね
ねじるクセがあるのですから 1年間はルンバはやらないほうが良かったのです

ワルツタンゴは 捻らないで平行に保ったままでステップするからむずかしいです

ウイスク1歩目女子右足へは体重を乗せに行かないで左へ逃がすように動くために 右ヒールが床に着く前に 右ボールで右回転します

クローズドチェンジは体重を乗せに行くので 右ヒールが着地して回転しないわけです

この区別の内容を 頭で理解して 筋肉感覚でおぼえこむことが ステップを覚える…と言うことです
本当にマスターしていますか?

このような指導をされたことが おそらくないでしょう!

このリードをされたら これしかないと言う動作原理を身につけるようになさってください
そしてまた 女子が前進する時には 女子がリードしますので積極的に前進すれば男子が次のリードがしやすいのです
移動足じゃなくて ステップしない方の支持脚をどのように動作するのか?…をいつも考えて下さい

送り足は 蹴り足とは違うのですが 誰もが理解しません

うその本と 嘘の先生には 気をつけてください
競技の人は踊れない人たちですが どうか踊れる人になってください
    • 1

こんにちは

社交ダンスは経験がないのですが
(3)だけ
踊りが小さくなってしまう部分がありませんか?
体のを大きく使い表現すると言う部分に踏み込んでもいいと思います
手とか足とかを伸ばしたり動かす場合
通常ですとステップに気を取られてそこまでは考えないですが
手なら肩甲骨から
足なら骨盤がぶれない程度に骨盤からと言う意識が
踊りを変えて行きます

社交ダンスはTVでしか見たことがないですが
踊りで会話するとか何かを伝える部分が大きい踊りだと思います
なので相手の方を思いやる感じがするんですよね
意識すると変わっていくかもしれません

頑張って下さい
    • 1