アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には考える癖があります。たとえば「人間はなぜ生きるんだろう」「なぜ人間は幸せになりたいんだろう」「なぜ人間は笑ったり泣いたりするんだろう」「なぜ人間は読書をするのだろう」「なぜ人間は楽しいのが良くて苦しいのが嫌なんだろう」「なぜ人間は疲れるんだろう」「なぜ人間は寝るのだろう」などです。考え出したら止まりません。

こういう風に考えることについてみなさんはどう思いますか。

A 回答 (7件)

考えることが立派とは私は思いませんね。


考えなくてもやるべきことをするほうが大事です。

考えることが偉いのではありません、考えて何もできないでいるのはよろしくありません。
考えてそして動くことが大事なのです。


19mii91さんの場合は少し考えることをおやめになることです。
こんな質問を繰り返しても答はでません。
ご自分の人生の中で答を探すのに考えるだけでは答は手に入りませんよ。

考えているだけが見える行動を妨げる要素があるのなら良いことではありません。
19mii91さんのお礼率はお礼率 25%です。
ありがとう、と思っても御礼をしないのか、ありがとうという感謝の気持ちをもってないのかわかりませんが見た目はどちらも同じ。
つまり行動が大事ということです。
お礼を強要しているのではありません。
すべきことをしないで考えるというのは無意味ということです。
考えて止まらないとありますが、止まらないなら考えないことです。
私の経験では考えるよりも敢えて考えないようにするほうが難しいのです。
今、19mii91 さんのすべきことは考えることですか?
いえ、違うと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 19:26

>こういう風に考えることについてみなさんはどう思いますか。


私はすごく悪いことだと思います。ろくでもない。
行動なく頭デッカチになるだけです。

小人閑居して不善を為す、と言います。

考えるよりも身体を動かすことが大事です。
考えて答はでません。
動いてこそ、答はでます。
貴方はここで禅問答を繰り返してなにか変わりましたか?
疑問は疑問をよびネットに依存している貴方しか残ってないのでは?
貴方の悩みはすべて、まっとうな社会生活のなかに答はある。
ネットで探しているうちは辿りつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/30 19:35

自分の頭で考えることを楽しむのは良いことだと思います。



質問者さんが例示された疑問は皆「人間は、、」から始まるのですか?それは構わないですけど、一番難しい疑問かもしれませんね。「人間は、、、」の疑問に取り組む前に「日本人は、、、」とか「男は、、、」とか「子供は、、」とか、人間の部分集合を主題に取り上げてみてはいかがでしょうか。もっと個別具体的にするならば、「私は、、、」とか「隣のケンちゃんは、、、」とか「初恋の○○子は、、」とかも重要ですね。

哲学の命題として考えておいて損がないのは「私は、、」という疑問です。「私は、、」であれば、とりあえずの解答にたどりつく可能性が高いし、様々な人をすべて包含した「人間は、、、」という問いではなかなか解答に辿りつけいないと思いますよ。

小さな命題に取り組んで、その命題に関してとりあえずの解答を見出すことで、思考を広げ、深めてゆくのが良いと思います。対象がより具体的である方が、思考もそれだけ進化していると言っても良いと思います。「進化とは細分化である」という前提ですけどね。

また、アプローチとしては、仮説=>検証という過程も重要です。最初に答えを仮説します。その仮説を基準に色々な観点から検証し、仮説の妥当性に関して納得できるまで考える。納得できないことに確証を得たら、それはそれで進歩です。仮説が間違っていたことが分かれば、別の仮説に取り組むことができるようになります。

考えるときにも「結論を出すために考える」ことと「結論を求めずに考える」ことを区別するのも重要ですね。結論が出ない考えにあまりとりつかれてしまうと、精神の病にかかるリスクもありますので、この場合は、ゆったりと構えて考え続けることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/30 19:35

たくさんの本や音楽を楽しむ為に図書館や 美術館などに行って感性を磨いてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/30 19:36

とても素敵な癖だと思います。

年齢がわかりませんが?これからも色々と考えてください。きっといつか今色々と考えていた時間が このことの為だったと思えるはずです。考えながら 様々な体験をしてください。 たくさんの本や音楽を楽しむ為に図書館や 美術館などに行って感性を磨いてください。とくに現代美術鑑賞はいいと思います。素晴らしい出会いに恵まれながら 素敵な恋愛をしてください。そしてまた 深く考えて 何か作品でも作ってみてください。私も考えることが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/30 19:37

非常に良いコトだと思います。


でも、人間は考えることも重要ですが、考えた末に行動することの方が重要だと思います。

また、何もかも考えると効率が悪いですが、質問者様の自問自答は、効率が悪い様に思います。
「疲れる」のと「苦しいのが嫌」と、「寝る」などは、因果関係があり同種ですから、バラバラに考えず、いずれかの答えを得たら、関連付けて考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/30 19:37

そういったことを考えることはとても良いことだと思いますよ。



ただ考えるだけではなく、哲学書を読まれるといいと思います。
哲学書と言っても、専門的な本ではなく、最初は入門者みたいなものがいっぱい出版されていますので、
そこから読んでいってはいかがでしょうか?

私は一番最初は「マンガで覚える哲学入門」みたいな本から入りました。
それだけでもかなり視野が広がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/30 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!