プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RealPlayerでビデオ再生中(もしくはストリーミング中)の画面を、「静止画」でキャプチャする方法を教えてください。

ふつうのウィンドウキャプチャのように[Alt]+[PrintScreen]でキャプチャ後、「ペイント」に貼り付けてみたところ、RealPlayerの操作パネルなどは大丈夫でしたが、肝心のビデオ画面が真っ黒になってしまいました。
RealPlayerそのものの設定や機能でどうにかなるものなのでしょうか。
何か専用ソフトがあるのでしょうか。
それとも、静止画キャプチャはそもそも不可能なのでしょうか。
ノートPCで、OSはWindows Meです。

以上、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

静止画キャプチャの方法です。

すこし長くなりますがお付き合いください。

(1) [Alt] + [Print Screen] でキャプチャできないのは、DirectDraw がハードウェアの機能(オーバーレイ)を使用しているためのようですから、この機能を無効にします。
 (a) ActiveMovie へのショートカットを作成します。コマンドライン(リンク先)には次のように入力します。
  C:\WINDOWS\RUNDLL32.EXE C:\WINDOWS\SYSTEM\amovie.ocx,RunDll
  (…EXE と C:\… の間には空白を一つ入れてください)
 (b) ActiveMovie を起動して適当なムービーファイルを開きます。どのような物でもかまいません。
 (c) 画面上で右クリック、[プロパティ] を選択します。
 (d) [詳細] タブ、[フィルタのプロパティ] で [Video Renderer] を選択して、[プロパティ] ボタンを押します。
 (e) [DirectDraw] タブで [DirectDraw オプション] の全てのチェックボックスをクリアします。
 (f) [OK] ボタンで設定を終了して、ActiveMovie を閉じます。

(2) Real Player の設定を変更します。
 [表示] メニューの [環境設定] で [パフォーマンス] タブを選択し、[最適化ビデオ表示を使用] のチェックボックスをクリアします。[OK] ボタンを押した後は、一度 RealPlayer を終了させてください。

以上の設定で、[Alt] + [Print Screen] が使えるようになると思います。
 念のため…、私の環境は Windows 98 + Matrox G200 + RealPlayer 8 Basic です。

※ Windows Media Player 6.4 (WMP6.4) をお使いでしたら ActiveMovie を使用しなくても (1) の設定は可能です。その場合は (a) を省略して、ActiveMovie を WMP6.4 に、[詳細] を [詳細設定] に、[フィルタのプロパティ] を [使用中のフィルタ] に読み替えてください。

※ 余談ですが…。WMP7 の画像をキャプチャする場合は、WMP7 単独で設定ができるようです。[ツール] メニューの [オプション] から [パフォーマンス] タブを選択して、[ハードウェア アクセラレータ] を [なし] に設定します。ファイルやストリームを開きなおすことで、キャプチャができるようになります。

※ おそらく設定はレジストリに保存されていると思いますから、レジストリ定義ファイルやスクリプト(Windows Script)を利用して、より簡単に設定切り替えができるかもしれません。もし必要でしたら調べてみますので、補足をお願いします。

簡単にキャプチャできるソフト等があるのかもしれませんが、そちらは調べていません。また、ご質問からずいぶん時間が経ってしまいました。その点はご勘弁ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し時間はかかりましたが、
教えていただいたとおりに試してみたら成功しました。

じつは、ずっとお答えいただける方がいらっしゃらなかったので、
あきらめてあまり確認しないでいました。
今日、「念のため」と思って確認してみたら、
思いがけずお答えいただいていたので感激です。
そんなわけで、お礼が遅れてしまいましたことお許しください。

本当にどうもありがとうございました。