アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ほど前の話になりますが、観光で昔の街並みを探索していたときに、昔で言う遊郭のような建物があり、格子窓から花魁のような格好の女性たちが並んで座っているのが見えました。
何も知らない当時の私はじっと中を見ていたのですが、すぐに親に止められてしまいました。
15年前とはいえまだそんな風習が残っていたのか、それとも観光客用の見世物だったのか、今でも不思議です。
なにか知っている方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

見せ物でしょう

たとえば
京都の島原では花魁道中という伝統行事がありその日は史跡になっている遊郭でそのような見せ物があります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、花魁道中の一環なんですね。すっきりしました^^
小さい頃だったとはいえ、そういう風習に触れていたことを嬉しく思います。
回答どうもありがとうございました。

売春防止法ができて遊郭がなくなったのは50年近く前ですよ、15年前にあるはずがないし、裏の世界であったとしても子供が見えるようなところにはありません

見たのは観光用の見世物ですよ、今でも「花魁道中」とかしていることがありますが、現代風に言えば
「風俗営業店コンパニオンの行進」です、
観光用であってもこんなものをするのは不思議ですがね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね;そんな一昔前にあるわけないですよね。
中の女性たちは下に目を落としてしっとり座っていたので、当時の私も何か見てはいけないようなそんな雰囲気でした。
回答どうもありがとうございました^^