プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜYシャツの襟は折り目の部分の汚れが目立つのか
夏場になると汗とかでYシャツ(作業着)が
直ぐに汚くなります。

でも決まって襟の折り返しの部分が一番汚いです。
ここが首に当たりやすいからというのは分かりますが、
襟全体も同じように首にあたっています。

折り目の部分ほどではなくても、
均等に汚くなっているのなら理解はできます。
でも襟全体はなぜか綺麗で、折り目の部分だけ
集中的に黒く汚れます。何故なのでしょう?

A 回答 (3件)

折り目の部分が固いので強く押し付けられるから


その他の面は、柔軟に動くから強く押し付けられる事はありません、だから目立たない

ポロシャツみたいな柔らかいシャツだとあまり汚れないでしょ?カッターシャツみたいな襟の固いシャツは汚れ安い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔軟に動けないので汚れやすいのですか。
頭に当たりやすいからかなと思っていましたが違いますね。

お礼日時:2010/06/29 23:02

折り返しの部分は生地の厚さが2倍になります。

その結果変形し難くなります。
そうすると皮膚と擦過した場合、変形する他の部分より摩擦力が強くなります。
その結果、折り返しの部分に汚れが付着しやすくなるものと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
こちらの方も変形しない派ですね。
どうもこちらの意見の方が適切のようですね。

お礼日時:2010/06/29 23:08

Yシャツの袖もそうですが、身体の可動部と直接触れ合ってますから、動くたびに摩擦で皮膚と生地が擦れますね。

だからかと思います。
当然、皮膚の垢や汗が擦れて移ることになるので、他の部分よりも汚れることになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体と直接ふれあうからというのは私の予想と同じです。
やっぱり襟の折り目は後頭部と接しやすいですし
その分の汚れもつきやすいですよね。

お礼日時:2010/06/29 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!