アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カップルが電車に座る時、女が窓側に座るのはなぜ?
男が先に乗ってきても自分が座るのを待って先に女を窓側つまり奥の席に座らせる光景をよく見ます。
レディファーストってことでしょうか?
それとも防犯?
一体なぜなんでしょうか?

A 回答 (5件)

窓側席は片側が窓(壁)であり、通路側にそ知り合いである男性が座れば基本的には他者との接触は前方向だけ(後ろは椅子)であり、前は防備できますから一番安心な席(心理的にも、実際問題としても)になります。

ですから、保護の意味で座らせることが一点

もう一つは、生物学的な理由で、他のオス(あえてオスと書く)の接触を防止して独占するためです(利用は実際には上と同じ)。
    • good
    • 5

単に彼女が窓側が好きだからです。

    • good
    • 1

レストランなどで女性を手前の椅子ではなく奥のソファーに座らせるのと同じ理由でしょう。


日本の習慣の「上座」というやつです。大切な人には上座を譲るという心遣いだと思います。
(列車のBOX席での上座は窓側。)

No.2のご回答の「保護」「逃亡防止」というのもアリだと思います(笑)
    • good
    • 3

保護、独占、逃亡防止


いずれかでしょう
    • good
    • 4

 こんにちは。



 窓側の席の方が外の景色が良く見えるので、好きな彼女に座らせたいときには窓側で進行方向を向かって座ってもらうのが男の気遣いです。

 同じ窓側でも、進行方向を背にして座ると景色が見にくくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A