アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人ホームって、こんなもん・・・・・・今月の25日に痴呆気味の私の母が老人ホームの風呂でで亡くなりました。

今、葬式が終わったところです。

原因は心不全です。

22日に父の百箇日と納骨の法事に参列した翌日の朝

胸の痛みがあり、汗をかき呼吸困難な症状があったと夕方に電話があり、
明日の朝、病院へ一緒に同行して欲しいとのことで

その病院は数年前に母が心臓の痛みを覚え一日検査入院し、手術するほどではないと言われたそうです。
その時に私は立ち会っておらず、父から後に聞いた話です。母は70台で一見では歳より元気に見えます。

今回の診察で心電図とレントゲンを撮り、以前とのデーターを見比べ診断した結果、

心臓に痛みがある時に診察をしないと24時間経った今では何とも言えないが、特に大きな問題はないので経過をみようとの回答です。

この時に何故、痛みを訴えた時に即座に病院に行かないのか不思議に思えました。

その翌日の3時ごろ、このような経過で、こともあろうに風呂に入れて、即座心肺停止となった次第です。
母は痴呆なので心臓が悪いということを忘れています。

そのような結果でホームから私に携帯が入り、風呂で意識がなくなったので救急車で病院にいくが病院の行き先が分からないので決まり次第連絡するとのことで

即座に車でとりあえずホーム方向に向かい。

車中で何故、風呂に入れたのか?何故、症状を訴えてから、24時間も明かして診察するのか疑心感がわき

数分後、携帯があり、
即座に危険を承知で左側に車をとめ

ホーム側【救急車がきました】

私・・何処の病院ですか?

ホーム側【まだ、決まってません】

私・・・今車で走っているんですよ、停車は危険です。(私としては一分でも早く現場に行きたい)

ホーム側【何を言っているんですか、人の生き死にがかかっているんです】

私の心の中・・こっちは一分でも早く行きたい、そして二つの疑心(24時間後の診察、何故に風呂)
少なくともホーム側の人間より、自分の母だし、真剣に考えているしカチンときて
携帯を切ってしまい(この時、間違って電源まで切ってしまった模様

この時は、心肺停止していたとは夢にも思ってません。

ホーム近辺に来たので携帯しようとしたら電源が切れておりました、即座、携帯すると○○病院

病院に行き、先生に聞いてみると

残念な結果ですが、風呂で心肺停止し、心臓マッサージでも回復せず、救急車が到着したときには手遅れだったのこと

病院外で死亡したので警察で診断するとのことでした

ホーム側の人間は警察には、しきりに法事にいたったのが死亡原因と説明

私には心臓発作の原因は確かに可能性があるが
心不全をネットで検索すると、早期に発見すれば怖い病気でなく、
治療方法がある

23日の発作の時に診察していれば、母はまだ生きていたと思います。
父が死に、母に親孝行しようと考えた矢先に憤りを覚えます。

そしてホームの責任逃れに嫌気がします

A 回答 (3件)

私の母も老人ホームのお世話になっているので、他人事とも思えずお気持ち察します。

時間の経過状況が判りにくいのですが、質問に出てくものをまとめると・・・

22日お父様の法要
23日夕方、朝から呼吸困難など具合が良くなかった連絡を受け、24日朝診察に同行予定
24日以前検査入院した病院で検診。24時間以上経過しているので経過を見ることに。
25日3時、入浴中に心拍停止の後、亡くなられた

24日の診察時、経過を見るといっても、安静を要しながらなのか、日常生活はOKなのか、確認なさらなかったのでしょうか??
あなたと同行したスタッフも帰ってから報告する必要があると思うので、必ず確認していると思うのです。
同行したスタッフが看護師だったとしても、です。
このあたりが鍵になりそうなので、曖昧な点をしっかり確認し、明確にしておかなくては法廷では戦えません。

また、よくニュースにもなりますが、救急車の受け入れ時間は読めない…という点。
あなたのミスではありませんが、一刻も早くお母様の所に着きたいとしても、救急で心臓外科を持ち、更に受け入れ可能な病院を探してから搬送します。
落ち着け…という方がムリです。
でも、落ち着かなくては事がスムースに運びません。
怒りの矛先を形に表すのも同じです。
いつ何が起きてどうなっていったのか、明確に知ることが重要です。
そしてそれが真実である証明が用意できれば尚良いのですが…
    • 0

まずは、お父様に続いてお母様がお亡くなりになったこと、さぞご心痛のことと察しお悔やみ申し上げます。

続けてのご不幸で、かなりお心を痛めていらっしゃるようで、質問文の言葉遣いに乱れがかなり見受けられ、悲しみに混乱なさっているご様子が伺えます。

また悲しみのせいか、お考えも少し短絡的になっているようにも見受けられる部分もありますので、冷静になられる必要があると感じます。このまま突っ走ってしまうと、今流行りのモンスター○○の臭いがプンプンしてしまいそうですよ。

まず23日の診察の件ですが、医師も言っている通り、不整脈に関しては痛みが出ているときに検査しないと、心電図には表れてきません。もしすぐに救急車を呼んで病院へ運んでも、ある程度の時間はかかりますので、診察結果は変わらないと思われます。

これは、施設側に責任を求めるだけでなく、お母様に心臓疾患があるので、発作があれば即座に救急車を呼んで病院へ運ぶようにとの依頼をきちんとしておかなかった反省も必要なのではないでしょうか。

また診察の結果、「特に大きな問題はないので経過をみましょう」となったのですよね?
施設側へ「心臓に異常があるようなので、しばらくはお風呂には入れないように」との報告または依頼をしましたか?
特に問題はないとしか伝えていないのなら、施設側は普段通りの対応をしてしまいますよね?

更に言えば、その数日後に亡くなられたという事は、それだけ心臓が悪くなっていたのを見抜けなかった病院側に責任はないのですか?
数年前にも発作を起こしていて、また今回の発作が出たのなら、循環器専門の病院で診てもらう必要はなかったですか?

第3者からみると、老人ホームの責任というよりは、病院に責任があるように感じられてしまいます。
    • 0

で、どうしたいのでしょうか。

告訴するなら弁護士に相談したほうが良いです。

それと告訴するなら今の時点で、ケース記録の開示請求をする、
弁護士通じてすぐにやった方が良いですね、改ざんする可能性もあるので。
    • 0