プロが教えるわが家の防犯対策術!

反応に金属が必須である酵素を調べています。
それには、アルカリホスファターゼ以外には何がありますか?
あと、アルカリホスファターゼは金属酵素なのでしょうか。お願いします

A 回答 (4件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「亜鉛と酵素の深い関係」

>金属酵素なのでしょうか。
補欠分子族として金属を含むと言うのであれば、上記の酵素のコンフォメーションを維持しているのは含まないのでしょうが・・・?

http://www.ims.ac.jp/as/fujii.html
(金属酵素の機能発現の分子機構)
http://groups.ims.ac.jp/organization/fujiih_g/re …
(ヘム酵素による酸素分子活性化)
「ヘム酵素」も有名ですね。

これら以外にもいろいろな金属を有する酵素がありますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.hoshigaoka-hifuka.com/morezn/mzn05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/13 23:50

通常酵素の活性部位には金属イオンがあると思います。

安定な配位子を持っていますので。
反応に、と限定されれば、phospholipaseなんかはカルシウムイオンがないとだめですね。あまり酵素使ったことないですが、大抵の酵素では必要ではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても種類がありそうですね。

お礼日時:2003/07/15 22:20

 『反応に金属が必須である酵素』と言われて,すぐに思い付くモノは・・・



 ◎ Superoxide dismutase(SOD)

 『Superoxide と水素イオンから過酸化水素と酸素をつくる反応を触媒する酵素』で,ヒトでは3種類あり,ミトコンドリアにある manganese superoxide (MnSOD) はマンガン(Mn)を,細胞質にある Cu,ZnSOD は銅(Cu)と亜鉛(Zn)を含んでいます。

 ◎ Cytochrome P450 (CYP)

 活性中心にヘム(Fe)を有する薬物代謝酵素です。

 詳細は教科書かネット検索でヒットするサイトを御覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2003/07/15 22:20

丸善発行の「なんとかの生化学」という本が3-5冊ぐらいあります。

その中でもっとも厚い厚さ5-8cmくらいの本のせいごうせい経路を見て行くと.酵素名と骨格金属名が記載されていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!