プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複層ガラスのガラス厚を3→5mmに厚くした場合の空気層厚み

新築ですが、道路に面したサッシ窓のみ、防音強化目的で、
ガラス厚を3mmから5mmにした時、空気層12mmは確保できますか?

もし、12mmが確保できない場合、空気層は何mmが限界ですか?
12mm-2mm-2mm=8mmが限界ですか?

【標準仕様】
[3mmフロートガラス]+[12mm空間]+[3mmフロートガラス]
【特別?仕様】
[5mmフロートガラス]+[12mm空間]+[5mmフロートガラス]
                ↑-[12mm空間]が可能かどうか?

※内窓(3~5mm単板ガラス)をつけるより、コストや外観上良いと
思いました。

A 回答 (5件)

基本的には、二重窓(サッシを2枚)のほうが防音効果が全然上です。



複層ガラスの空気層だけを考えるなら12mmでも構いません。
というか20mm前後までは空気層は厚い方が一般的に性能は上がります。
(それ以上厚みをつけても空気の対流がおこり空気層の性能は低下する)

基本的には防音には内窓のほうが効果は高いです。
間隔は大きければ大きいほど効果があります。

そして内窓は外窓より機密性の高いものを選ぶ。
そうしないと冬場結露ですごいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

やはり、二重窓(複層ガラス+内窓)の方が防音効果はあるようですね。
複層ガラスと内窓までの間隔が長いのが理由でしょうか。

私としてはこれでもOKですが、同じメーカーでも私が気に入った
複層ガラスの枠色と同カラーの内窓(プラマードU)がなかったので、
今回のようにガラスを厚くする事を考えましたが、残念ながら
ほとんど効果ないようですね。

お礼日時:2010/06/30 15:37

専門的なことを言えば、複層ガラスにはそれほど防音効果なんぞありましぇん。


もともと断熱性能主体のものです。
空気層の厚みを厚くすれば、共鳴効果(ある周波数で単板ガラスより防音性能が落ち、音が大きく伝播する現象)が低音域に移行し、薄くすれば高音域に移行するだけ。
低音域の方が気にならないので空気層を厚くすると、防音効果がアップしたように感じる。
逆に外部からの音が低音域主体になると、普通の単板ガラスより性能は落ちる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>空気層の厚みを厚くすれば、共鳴効果(ある周波数で単板ガラスより
>防音性能が落ち、音が大きく伝播する現象)が低音域に移行し、
>薄くすれば高音域に移行するだけ。

空気層の厚みも共鳴効果で防音に関係しますか。
それですと現在の複層ガラスの空気層は12mmが理想的ですか?

下記の「エピソードパンフレット」のP.29に
http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/webcat_ind …
[6mmフロートガラス]+[12mm空間]+[4mmフロートガラス]の
遮音性能が記載されてますが、欠点部分の周波数帯が重ならないように
あえて厚みを6mmと4mmにしてあるのでしょうか?

複層ガラスのガラス厚を厚くするより、内窓(単板3~5mm)を追加した方が
防音効果は期待されますか?

お礼日時:2010/06/30 08:39

サッシュの溝幅とガラスの厚さ(総厚さ)の関係は、ガラスをどのように固定するかで変わってきます。


固定方法は一般的に、グレージングガスケットを用いるかシール材によるかですが、後者の方が幅が必要になります。(10mmくらい:ガラスの厚さによっても変わります)
いずれにしろ、ぎりぎりの厚さは無理です。(固定できないので)
 http://www.osgco.com/bumon/koji.htm
(複層ガラスは、小口(周囲の断面部分)が水に弱いので、できればシールなどのほうが良いかも。)

ガラスの空気層は、あまり小さくなると幅が一定に保ちにくいのである程度の幅が必要です。
通常は12mmまたは6mm程度が多いと思われます。(4mmのものを作ったことはありますが…)
(スペーシアは小さなスペーサーを多数入れているのでこの限りではありません。)

一方、防音性能を考えるならば、異厚のガラスを用いたほうが欠点が出にくくなります。
(複層ガラスの防音性は、合計同厚さの単板ガラスより落ちる場合が多いです。表裏同厚のガラスを用いると、1枚の欠点部分の周波数帯が重なるので、その周波数だけ遮音性能が落ち込みます)
複層ガラスで遮音性能を上げた「遮音ペアガラス」も作られています。

同様に、複層ガラスに同じ厚さのガラスを用いた場合、時として虹彩現象が起こることがありますので、これを防止する意味からも、異厚のガラスを用いておいたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>防音性能を考えるならば、異厚のガラスを用いたほうが欠点が出にくくなります。

なるほど。勉強になりました。

下記の「エピソードパンフレット」のP.29に
http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/webcat_ind …
[6mmフロートガラス]+[12mm空間]+[4mmフロートガラス]の
遮音性能が記載されてますが、欠点部分の周波数帯が重ならないように
あえて厚みを6mmと4mmにしてあるのでしょうか?

お礼日時:2010/06/30 08:32

ガラス自体は、空気層が何mmであろうが製作可能と思われますが・・・



アルミ?障子のガラスが入る部分の幅によるものと思われます。
それによりガラスの総厚さで判断せざる得ないと思います。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後、WEBカタログを閲覧してました。
下記の「エピソードパンフレット」のP.29に
http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/webcat_ind …
[6mmフロートガラス]+[12mm空間]+[4mmフロートガラス]の
遮音性能が記載されてるので、これなら可能かもしれません。

この商品の「ガラス溝幅は26mm」とあるので、最大で
[7mmフロートガラス]+[12mm空間]+[7mmフロートガラス]
まで可能だといいのですが・・・

お礼日時:2010/06/29 20:55

空気層が二層となる三重ガラスサッシというのもあります


一層で12mmよりも防音効果は高いです

また、ガラスとガラスの間が真空になっているタイプも日本板硝子から出ています
そもそも音を伝える空気が存在していないので防音効果は高く、断熱性能にも優れています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ガラスとガラスの間が真空になっているタイプも日本板硝子から出ています

スペーシアですね。断熱と防音性能が抜群のようであこがれますが、
値段が高く、どの程度値引きするのか不明なので、候補にありませんです。

新築に最初から内窓というのも考えてしまうので、ガラスを厚くする事を
考えました。

下記のエピソードパンフレットP.29に
http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/webcat_ind …
[6mmフロートガラス]+[12mm空間]+[4mmフロートガラス]の
遮音性能が記載されてるので、できなくもなさそうですか?

お礼日時:2010/06/29 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!