アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラインドタッチについて質問です。

僕はブラインドタッチで「!」や「?」や「-」などを打つのが苦手なのですが、コツとかあったら教えてください。

A 回答 (3件)

何度も書き込みすみません。

多分、貴方の場合、ホームポジションに指を戻すのにキーボードを見る必要があるように思いますが、違いますでしょうか。
一度、キーボードから手をおろし、キーボードを見ずに一度でホームポジションに指が乗るかどうか試してみて下さい。
もし100発100中でなければ、それをまず練習することです。

お話の内容からすると、キーボード自体が身体の一部になっていないように感じます。
サッカー選手がボールをリフティングしたりするのを見ると、ボールが身体の一部になっているように感じますが、それと同じで、まず自分の道具に慣れると良いと思います。車のブレーキを踏むのにいちいちブレーキを見ないのと同じような感覚です。

それとただのタイピングと言われていますが、ブラインドタッチは特別な技術ではなく、単純なタイピングをキーボードを見ずに行えれば良いわけで、キーボードを打つ機会が多ければだれでもできるようになるものです。気長に練習してはいかがでしょうか。

この回答への補足

tacoruさんのおっしゃる通り、100発100中じゃないです。(むしろ何回やっても一度で乗らない・・・)

車のブレーキは常にその上に足を置いておくものであっていちいちはずさないと思うし、もともとそれように作られているのだから当たり前(というか見えないと思うのだが・・・)
というのは置いといて、

サッカー選手のリフティングのお話ですが、大変興味深く拝見させていただきました。しかし、サッカーボールはどんなものでも、大きさや形状が変わらない(ものによっては空気抵抗が異なる場合もあるようですが。)のにたいし、こちらはノートパソコンとデスクトップパソコンでも違いますし、また同じノート(デスクトップ)パソコンでも大きさはさまざまで、しかもキーの位置まで変わる場合もあります。また、リフティングは見てやっても見ないでやっても支障がないうえに、「見ないでやる」という芸当はプロでも難しいと思いますがどうでしょうか?

今回の質問は早く打つために「!」や「?」や「-」もブラインドタッチで打てるようにできたらと思った程度です。(ちなみに通常のキーはブラインドタッチで打てます。)

• 0

私の場合、

デスクトップキーボードだからできる事なのですが

「!」は
・左手親指をスペースキーに乗せていられる距離
・左手小指をShiftの左にひっかけた後、押下
そして、左手薬指か中指で1を押下しています。
(つまり親指と小指の感覚で距離が保障された慣れ)

「?」は
・左手小指でShiftを押しながら、
・右手親指をキーの下最下列に一瞬あてがい距離を計り
・右手薬指か小指をEnterキーあたりにあてがい
右手人差し指で「め=?」キーを押しています。
同じく距離が保障された慣れです。

「-」は・・難しいですね。
「ほ」と「へ」を私もよく押し間違えてBackSpaceで消します。
私もこのコツは教えて欲しいものですね;

この回答への補足

「!」や「?」や「-」って、ホームポジションから結構離れてしまうので、ある程度場所は測っていても、「ぬ」と「ふ」を一緒に押したり「め」と「る」を一緒に押してたりShift押せてなかったり、「ほ」と「わ」もしくは「ほ」と「へ」を一緒に押してたり・・・・(泣)

• 0

!の場合は右手側のshiftキーを適当な指(中指)押すと良い。

?は左手側のshiftキーを左手小指で押すと良い。
-は右手中指で押すと良い。

以上です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、あなたの回答だと、ただのタイピングなら早くなるかもですが、ブラインドタッチだと、ホームポジションからの位置関係なので、些か難しいのです;;

• 0