アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前、読めますか?どれがいいと思いますか?

タイトルの通りなのですが、、
まもなく男の子が生まれる予定です。
画数重視で名前を考えてて、かなり絞れてきました。
あとは顔を見て決めよう!と思ってるのですが、そもそも読めるだろうか。そして一般的にはどの名前が評判がいいかなぁ。と気になり、質問しました。

以下に番号&漢字で名前を書いて、下に読み仮名をつけるので「これは読めない」「これが好き、嫌い」など感想をいただけるとうれしいです。
どんな感想でもかまいません。
すみませんが、よろしくお願いします。
※ちなみに名字は漢字2文字、読み4文字です(宮本、高畑、みたいな)

1.大護
2.陽文
3.陽太
4.悠史
5.悠晃
6.亮太朗
7.晃大朗
8.藤也

---
1.だいご
2.はるふみ
3.はるた
4.はるふみ
5.はるあき
6.りょうたろう
7.こうたろう
8.とうや

A 回答 (12件中1~10件)

一応、全部読めました。


ただ、3,4は別の読み方も出来そうです。3(ようたorはるた)4(はるふみorゆうじ)

個人的な好き嫌いを言うと
好き:5.悠晃~何となく。漢字より音が好きです。
嫌い:1.大護~「護」が「身を賭して目上を護る」というイメージがあり、そこまで自己犠牲なりヘリ下らなくても、と思ってしまいます。あくまでイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部読めましたか!
たしかに3、4はようた、ゆうじがあり得るなぁ、とは私も思ってました。
「護」のイメージも考えたことなかったので新鮮です。
感想、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 19:20

こんにちは、寄せてもらいます^^。



     どう読んだか?  正解    好きか嫌いか
1.大護  ??       だいご    ◎ 漢字の意味合いがすき     
2.陽文  ??       はるふみ   ◎ 優しい感じがする
3.陽太  ようた?     はるた    ◎ 優しくてユニークな感じ
4.悠史  ゆふみ?ゆうし? はるふみ   ○  普通
5.悠晃  ゆあき?     はるあき   ○  普通
6.亮太朗 りょうたろう   りょうたろう △  レトロ
7.晃大朗 こうたろう    こうたろう  △  レトロ
8.藤也  ふじや?とうや! とうや    ◎  男らしい厳かな感じ

この回答への補足

皆様、たくさん回答いただき、本当に助かってます。
今朝「おしるし」があったため、出産が臨戦態勢に入りました。
そのため回答や締め切りが遅くなるかもしれません。
大変申し訳ありませんが、ご了承くださいm(__)m

補足日時:2010/06/30 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つに好き嫌いつけていただき、ありがとうございます!
参考になります♪
やはり2~5はちと読みにくいですね。
「ようた」とか「ゆうし」と読ませる手もあるのですが、名字の関係で「ヤ行始まりの名前はよくない」と本にあって、その読みはできないのです。。
#普段、占いとか気にしないタイプなのですが、今回はかなり頼ってしまってます。なんでだろう?

感想、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 14:13

すごくたくさん候補がありますね!どれも素敵でうらやましいです♪


私も旧性が漢字2文字で読み4文字です。(女性ですので、実際は苗字がかわりましたが・・・)
名前が3文字です。(漢字読み両方)
個人的にですが、3文字の漢字でサインする時やテストで漢字で名前書くときなど、結構めんどくさかったりしました・・・漢字の画数にもよりますが。
今苗字も3文字になってしまった為、郵便の受け取りでフルネームで。とお願いされた時には漢字6文字で結構大変です・・・でも男の子って事なので、その点は大丈夫だとおもいますが、私も1番の大護がいいとおもいます。力強いし、たくましい!ってイメージをもちました。
陽という字は暖かいイメージですね!春っぽい感じかな。
ごめんなさい。8番の藤也は苗字っぽいイメージなので、読みを生かすなら漢字を変えた方がいいかもしれないですね・・・
やっぱり、名前って悩みますよね。私も今妊娠5か月で、まだ検診前なので性別がわかっていません。
最近は早く聞いちゃう人が多いみたいで、私もきっと悩むし、悩んでいい名前つけたいので、きっと先に聞いちゃいます(笑)
早く元気な赤ちゃんにあいたいですね♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり3文字漢字は結構大変ですかー。
旦那実家は漢字二文字の名前ばかりなので、漢字二文字がいいかなぁ、という気はしているのですよ。
「陽」が春っぽいっていうイメージ、確かに納得であります。
ぽかぽかな感じですね。

妊娠五ヶ月ですかー。つわりがおさまったころですかね?
胎動があると妊娠してる実感がわいて幸せ感が増しますよ♪
暑くなるのでお体に気をつけてください。

感想、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 14:07

正解の読み仮名を見ずに読んでみました。



1.大護……だいご
2.陽文……あきふみ
3.陽太……ようた
4.悠史……ゆうし
5.悠晃……はるあき
6.亮太朗…りょうたろう
7.晃大朗…こうたろう
8.藤也……とうや

2・3・4は間違えましたね。ガックシ。
でも素敵なお名前ばかりですね。親御さんのセンスの良さを感じます。

ちなみに私が一番好きな名前は「大護」くんです。
手を広げて(体を張って)護ってくれそうな印象を受けます。男らしくて凄くかっこいいです。
ダイゴという響きも力強くていいですね。最近は男の子でもやわらかい名前が多いので、良い意味で目立つのではないでしょうか。

嫌いな名前はないのですが、少し気になったのは「藤也」くんです。
私は「藤」という漢字は名字のイメージが強いので(佐藤、安藤など)、名字と名前が続けて書かれていると、一瞬どこまでが名字でどこからが名前なのか分からなくなりそうです。
きちんと見ればすぐに分かるのでしょうが……ちょっと気になったので言わせていただきました(気を悪くされたら申し訳ありません)。

でも全体的に好印象なお名前が多いです。
どの名前になっても赤ちゃんは幸せだろうなあ、と思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「大護」人気ですねー!
仰るとおり男らしい響きで、でも旦那も私も割と華奢で色白なので、子供もきっと似たようになるのでは。。名前負けするのでは。。と思ったりしてるのですが、最近はたしかにやわらかい名前が多いので、逆にいいかも。と思いました。
「藤也」も察せられてるとおり、私の旧姓に「藤」が入ってるのです!旧姓、気に入ってたので子供の名前に入れたい。という思いもあったのですが、いまの名字の漢字二文字目の字画が多いため、「藤也」にすると全部で漢字四文字の名前の中二文字がごてごてしちゃうんですよね。。

全体的に褒めていただけて、嬉しいです♪
でも本当に名前って難しいですねー。自分のことならすぐに決められるのに。。
赤ちゃんに「決めて!」と言いたい気持ちですよ。

感想、ありがとうございました♪

お礼日時:2010/06/30 10:14

4番の悠史くんが私は良いなと思います。

全ての名前を見た時の最初の印象が一番好感持てるなというのが率直な私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悠史」2票目です♪
ちょっと読みにくいのが難点ですが、印象も大事ですね、確かに。
子供できる前は「絶対読みやすい名前!」と思ってたのに、読みやすくて字画よくて漢字も気に入る名前って難しいですね。。

感想、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 21:55

読めたのは1,6,7ですね、まあ素直に読むだけですので。



他はまあ、そんなに極端では無いですけどあまり好きではありません。

名前は無難が一番だと思います。
個性は生まれた後に身につけさせればよいと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1、6、7は読みやすいですよねー。
名前は変わったのをつけるつもりはないのですよ。
字画を頼りに漢字辞典とにらめっこしてひねり出した名前なのですが、一部読みにくくなってしまいました。
感想、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 21:52

スッと読めたのは「大護」「亮太朗」「藤也」でした。


大護いいですね!私はとても好きです。
あなたに加護がありますようにって気持ちが入ってそうなイメージを受けました。
読みにくかったのは「陽文」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大護」よいですか!
旦那一押しの名前です。
将来子供に聞かれたら説明できる素敵な由来までご回答いただいちゃったみたいで、得した気分です♪
感想、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 19:34

私の苗字は珍しく、ほとんどの一見さんが「なんて読むの?」と戸惑います。


幼少時から、担任の先生に戸惑われるたびに、嫌な思いをしてきました。

という経験から、私は読みにくい名前が嫌なので、
1か6が好きです。(7は「晃」自体読みにくいかと思いました)
1か6なら、1ですね。

2と5は読めません。
3は「ようた」、4は「ゆうし」、8は「ふじなり」と間違われそうです。
(実際、ようた・ゆうし・ふじなりは見たことがあります)

御参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みにくい名前や苗字をお持ちの人って、嫌な思いをするって言いますよねー。
実体験を語っていただき、参考になりました。
8が間違われそう、というのが意外だったので、これまた参考になりました。
#簡単に読めると思いこんでいました。
感想、ありがとうございました♪

お礼日時:2010/06/29 19:32

まあどの字をどう読ませようと勝手ではあるんですけどね。



1=「だいご」と呼ばれる可能性大。
3=「ようた」と呼ばれる可能性。
4・5=「悠」を「はる」と読ませるのは一般的ではないような気が。
確かに「はるか」という読み方はありますが。

2・6・7・8は質問者さんの意図どおりに読むことができましたが、
回答者の感覚でいうと「アリかな」と思えるのは6・7だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1=「だいご」はあっているのです!
が、やはり「悠」を「はる」と読ませるのは一般的ではないですよね。。
うーん、悩む。。
感想、ありがとうございました♪

お礼日時:2010/06/29 19:29

2~5は読めませんでした。


と言って、私も子供の名前で読めないような字をあてがった口ですが…(^^;
私が気にしたのは、
1)呼びやすさ
 響きみたいなところで、呼びやすい名前
2)子供の名前に込めた意味
 例えば
  ・丈夫に育ってほしいから・・・とか
  ・健康に育ってほしいから、健康の「健」を使うとか
3)姓名判断
 親戚に一人は居ると言われる占い好き対策に、一応の対策ですw
 無料の姓名判断で悪くならないようにだけ気をつけてみました。
 せっかく付けた名前にケチを付けられたくないですからね(^^♪
4)変な愛称にならないように・・・
 あだ名というか愛称というか?
 亮太郎君なら、「りょうちゃん」とか「りょうくん」みたいな感じで、
呼びやすくて、遊ばれないようにと思って考えてみました。
 例えば、「大井 喜多郎」(おーい、きたろう!)なんて、遊ばれちゃい
そうでしょw
 女の子だと、結婚したら姓が変わるので、例えば、「まり」って名前だと、
「小田(おだ)」さんと結婚したら、「おだまり」ってなっちゃったり。。。

 と余談が多すぎましたが、気をつけたポイントを上げてみました。
 そんなこんなで、どれもいい名前だと思いますが・・・・
 好み抱けなら、「亮太郎」とか「藤也」とか好きですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~5は読めませんでしたか。。
読みやすい、ということにも最初すごくこだわってたのですが、字画に流れていった夫婦であります。
呼びやすい、も大事ですよねー。
感想、ありがとうございました♪

お礼日時:2010/06/29 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!