プロが教えるわが家の防犯対策術!

80年代の漫才ブームをリアルタイムで見ていた方へ
いまのお笑いをどう思いますか?
率直なところ、おもしろいと思いますか?つまらないと思いますか?

A 回答 (6件)

40歳代ですが漫才ブームの時代がよかったです。

今でも西川きよしさん、オール阪神・巨人さん、
今いくよ・くるよさん、ザ・ぼんちさん、
大木こだまひびきさん、宮川大助・花子さんの皆さんを
サポートしております。
今のお笑いで一発屋の多さコンビの解散が目立っています。
メジャーなお笑いタレントは、本芸をせず言葉使いの悪さ
タメ口で話すひどすぎる番組ばかりでウンザリです。
関西の番組でも東京タレントがわざわざ新幹線で
来阪して面白くないトークで盛り下げているので
肝心な大阪タレントがメディアに出なくなりました。
今のお笑いは、気に入りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに80年代の漫才は楽しくTHE MANZAIという番組がレコード化したりしておりました。
また、テレビで観ているだけではなく、レコードなどを聴くだけで笑えました。
この頃は、関西の漫才は確かに面白く、唯一東の漫才でツービートは面白かったです。

僕は漫才ブームが終わりかけの頃にだいぶ小さかったのですが、当時の漫才は

いまだに大凡は覚えています。
いわゆる、話芸ですからリズムや間があって頭に残るからでしょう。

今のお笑いはどうか。
つまらないと言うか、『芸が無いなー』と思いますね。
面白いであろう描写をただしゃべっているだけに見えますね。
昔の漫才師は言ってる内容は大したことは言っていないのですが、言うタイミングや
トーンなどを上手く使って笑わせているイメージですね。

漫才自体の実力をちゃんと持っているダウンタウンがフリートークやコントをして、
それに影響を受けた次の世代はダウンタウンの上っ面の部分を真似した為に芸は無いが
それなりに面白い描写を考えだせるようになったんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近は絶妙の間がないように思います。
また、なんでも頭をたたけば突っ込みという芸になっってきたような気がします。

40歳代のおっちゃんです。

あの時の勢いが無いのが残念かなと思いますが。

自分たちで次々と新ネタを出さなければならなかったのが前回でした。毎週違うネタがありましたが、今はあまり無いのかなと。

それと、見る側の知識の無さも顕著になってきました。アニメなど特定のものも多く、それを知らないと一切笑えないネタが多いですね。漫才ブームのころも、近い物がありまいしたが、小学生も大人も笑って板のように思えます。

若者を対象にしたライブなども多くなってきましたし、学校卒業も多い。師弟関係も薄れているので、ただ目立てばいいような芸人も多いので、つまらない部分も見えてきましたね。でも、新しい笑いも出てきて居ますので、またそれはそれで楽しみですが。
    • 0
この回答へのお礼

50歳男子です。

今もずっと観てますが面白いですよ。

やすきよを頂点として、紳竜、ツービート、ぼんち、サブローシロー、のりおよしおなどいましたが、彼らが落ち着いたところで出てきたのがダウンタウンです。ウチナンやナイナイなどはそれほど面白いとは思いませんが。

で、今頑張ってる若手お笑いたちは、どうしてもダウンタウンの影響を受けていて、どうみても亜流に見えてしまうのがちょっと残念ですが。

それでも私にとってはレッドカーペットもレッドシアターも面白いですよ。

• 0
この回答へのお礼

30代のおっさんです。

面白くないので見ないです。

ただ、今のお笑いのレベルがどうのというより、年をとってしまったせいかと思ったりします。
昔は、かなりお笑い好きだったのですが、最近は何だか見たことがあるような事ばかりで素直に笑えないです。
私が若かりし頃、同じような質問を今の私の年代の人にすれば同じような答えが帰ってくるのではないでしょうか。

人は見たことが無い意外性で笑うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

『人は見たことが無い意外性で笑うのではないでしょうか。』
そうとは限らないと思います。

40代、既婚者ですが・・・。

面白くは無いです、ネタがあからさまな時事ネタや、スポーツネタなど話の初めで
内容が割かし解ってしまいますし、自己の奥深さを作る事を怠っている気がします。

特に若手と言われる人の、ネタは余りにも一発過ぎて、何が?何処が?何で?と言う疑問が
付き纏います。
    • 0
この回答へのお礼