HPの日記にて、中傷するような文章書いたとして、
その相手の名前も公開していなければ、誰々と特定して名前を書いていなくても
法的に処分されるものなんでしょうか?

HPを証拠として、提出されるとしても、日記内で、
特定の名前を書いていなくても裁かれてしまうものなんですか?
誰だという証拠もなくてもされてしまうのでしょうか?
ただ単に、誰という特定の名前もなく、イニシャルにしても、どんな形にしても
そういうものになってしまうんでしょうか?
HPの中で、特にHPを使って中傷行為をしているわけでなく、
自分の気持ちをかいているだけなのに、そして、こんな人々もいるんだという
意味で理解を広めたく、HPを運営しています

そういうものなんでしょうか?

相手から、その日記は迷惑だと言われ、削除希望を私に出してきました
こう言った行為は荒らしに該当しますか?
その相手の人達だけでなく・・数多くの人達にも訪問されています
一つのコンテンツ削除するという事は、
他の方々の目にとまらなくなってしまうという事になりますよね?
一部修正になってしまうしかないんでしょうか?

管理人としての判断も必要なのでしょうけど、
その前にみなさんにお聞きしたいのです
よろしくお願い致します
<m(__)m>

A 回答 (3件)

日記に登場する方はきっと知り合いの方だと思うのですが、

知り合いからの苦情に対して「荒らし」ってなんだかひどい言い方のような・・・。
「荒らし」というのはそういうのを言うんじゃないと思います。
もっと悪意を持って嫌がらせをしてくる人のことを言うんじゃないでしょうか?

あと、自分で書いた文章は、名前を伏せてあるとはいえ、実際に削除希望を出してきた人のことなんですか?
もしそうなんだとしたら、自分は悪く書いたつもりはなくても
相手をすごく傷つけているんだと思うので、相手の言うことを聞いてあげるべきだと思います。
「名前を書いてないからあなたのことじゃない」なんて言ったら
ますます相手を傷つける(または怒らせる)でしょうね。

実際に人を傷つけているのなら素直に日記を訂正して謝るなりするべきだと思うのですが、
法的に裁かれるのか?なんて質問をすること自体間違っていると思います。
「法的に裁かれないなら人を傷つけてもいい」って考えているというとですよね?

僕は、法的に裁かれる云々よりも、
人を不快にさせるようなホームページを作るべきではないと思いますけどね。
    • 0

なんだか、だいぶん頭にきているとか、困っているみたいですね。

法律の専門家じゃないので、私の私見です。

私もホームページは持っていますが、名前/イニシャルなどが無くても、明らかに個人やグループが特定できてしまうものは法律的にもまずいんじゃないでしょうか。

本当に不特定の相手で有れば、その旨を断れば済む場合も有るかもしれません。

法律上で問題がない場合、
無難にすませようとするか、その気になって立ち向かうか、管理人としての立場で判断するべきだとお思います。

内容や立場が分からないので何とも言えませんが、私なら「無難」を選ぶかもしれません。
あまり解答にはなりませんが、気休めの参考にでもなれば。

法律的にと言うことで有れば、URLもつけて法律相談のコーナーに質問してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました

一般人なので参考になるかどうかわかりませんが…。

状況は
「kellさんがご自分のWebサイトで公開している日記に、kellさんの知人(仮にAさんとしましょう)のことを名前を伏せて書いたら、Aさんから削除要求が来た」
ということでいいですね?

最近の類似の例として、作家の柳美里さんが知人のある障害を持った方(Bさんとします)を、(もちろん名前を変えて)小説の題材にしたところ、Bさんが人格を傷つけられたとして告訴し、柳美里さん側が敗訴した、という事件がありました。
これは、いくら名前を伏せても、柳さんとBさんとの交流関係を知っている共通の知人には、Bさんのことだと推察されてしまい、Bさんの知られたくない個人生活が暴露されてしまう、そのことによるプライバシーや個人的名誉の侵害を裁判所側が慮ってのことでした。

kellさんの場合も、日記の内容からAさんのことだと知人に判断される可能性があれば、残念ながらAさんの権利を侵害していることになってしまいます。
しかしこれはkellさんにもAさんにも証明できることではないですね。
また、その日記の内容が中傷にあたるかどうかも、kellさんにもAさんにも判断できることではなく、第三者の客観的な判断を仰ぐ必要があるのではないかと思います。
まずは、kellさんのサイトを訪問されている親しい方などに相談されてみるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました