アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が会社のお金を横領した事実が発覚しました。

会社から口頭で提示された金額は1800万円弱。他に2人の社員が関与していて、総額は億単位になるとのことです。当然告訴されると覚悟したのですが。

妹が関わったのは約2年間。この2年程は全く関わっていなかったようですが、妹のパソコンから妹のPWで入り金額を操作していた社員がおり、この金額も上乗せされているとのこと。妹の直属の上司からは「あなたが全部関わっていないことはわかっているが、証拠がない」と言われています。この会社の情報管理がずさんで、全社員のPWは社員番号に統一され、経理や人事に使用しているパソコンのロックも「私物化してしまう」と認められていなかったとのことでした。また、会計監査もこの4年程入っていなかったようで、これまで発覚しなかったようです。しかし、妹も横領した事実があるため、反論ができないようです。

会社側からは「一時金300万円用意し、毎月10万円支払うことを約束、姉である私が連帯保証すれば告訴はしない」と口頭で言われました。しかし今月23日付けで懲戒解雇になった妹が働ける場所は限られているし、毎月10万円支払えるのか疑問です。

今回妹を問いただしたところ、私名義のカードでの借金に加え、本人もかなりの額を様々なところから借金していることがわかりました。私は仕事の都合で別に生活しており、妹と母が同居していましたが、母親自身の借金もあり、生活が苦しかったと言っていました。しかし、毎月給与の半分位を送金していた私にとっては、「なぜ??」という疑問しかありません。今回の一時金300万円も私が借金するしかなく、現在の私名義のカードキャッシングと合わせて支払うとなると、今後のことを考えると妹の連帯保証をする覚悟ができません。現在でも私自身の生活費は家賃や光熱費も含めて15万円弱です。もちろん逃げようとかではなく、妹には死に物狂いで働いて返してもらいますが、毎月10万円の返済は無理なように思えます。

どうしても連帯保証する自信がありません。甘い考えですが、何か方法はないでしょうか?最悪告訴されても仕方ないと思っていますが、告訴されても連帯保証はついて回るのでしょうか?妹が告訴された場合、私も職場を辞めなくてはいけなくなりますか?

A 回答 (5件)

状況から考えて、連帯保証人にはなるべきではないでしょう。

刑事事件になり、また、民事で訴訟をおこされば、裁判で妹さんの横領した額、損害賠償額もはっきりするでしょう。妹さんが何に金を使ったのかも解かるかもしれません。
いずれにしても、妹さんは、あなたに嘘をついているでしょう。そうでなくとも、生活費と親の借金だけで、犯罪に手を染めたと言うなら、あなたの立場をないがしろにしたのでしょう。私なら、親をいい訳にされたら、血をわけた兄弟、姉妹だからこそ、なおさら許しません。
残念ながら、横領の賠償は、一般的には、自己破産して、他の債務は免責になっても残ります。妹さんは、罪を償った後、一生、払い続けないといけないかもしれません。それは、大人としての責任でしかたないでしょう。
あなたには、あなたの生活もあるし、何よりも、お母さんの生活のこともあるでしょう。穏便に済ませるために、示談に応じて、三人がにっちもさっちもいかなくなるより、本来責任をとるべき一人が責任をとった方がいいんじゃないでしょうか。妹さんに、親の面倒をみるために、リスクは負えないと言えば、納得しようがしまいが、道理はあっているでしょう。
それと、法テラスのような無料窓口もいいです。しかし、このような場合は、あなたではなく、妹さんが行かないと、まどろっこしくて仕方が無いです。だって、あなたは妹さんのしたことより、動機、経緯を何も知らない位の情報しかないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連帯保証人にはなれないと何度も話しているのですが、会社側は「誠意がない」と言われています。お姉さんに誠意がないから、もう一人連帯保証人を立ててくれと。よくわかりません。
あれから何度は話しましたが、妹と母が反省しているように見えません。最後には「お母さんたちが死ぬしかない」と。今回、いかに二人が自己中心なのか、よくわかりました。私のほうがおかしくなりそうです。
お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。

お礼日時:2010/07/04 10:28

お金にルーズな人は、相当なことがない限り治らないと私は思っています。



質問文にある内容からしか想像できませんが、そこから感じた妹さんの様子ですと、恐らく今後の返済は滞りご質問者さんに連帯保証として請求がくる気がしてなりません。
死に物狂いで働いて・・は無理だと思います。

会社側も恐らくこれまでの管理責任などで公にしたくないがために「保証人」の話をもってきたように思えますが、この選択はだれもHappyにならないんじゃないかと。。


妹さんと同居されているお母様にも借金がおありとのこと。
借金の理由がわからないので失礼を承知で申しますが、お金の使い方にゆるい環境で親子が生活されていると感じました。
お姉さまであるご質問者さんが肩代わりしたり保証人になって、本人が告訴を免れた場合、結局は「誰かがなんとかしてくれる」と思ってお終いでしょう。
「2度としない」「一生懸命働いて返す」「迷惑かけない」
口ではいくらでも言えますよ。恐らく言ってるときは本心でしょうから。でも誘惑にまけると思います。


ですので「告訴」がこの場合では最善の方法に思えてなりません。
身内が告訴されても、一般的な会社でしたらそれを理由に解雇はないと思います。
よほど、マスコミがでてくるとかの世間を騒がしたような事件であれば解雇ではないにしろ、居づらくなって・・・となるかもしれませんが。


ご心痛、お察しいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金にルーズな人は、どこまでいってもルーズですよね。
これまでも、散々見てきましたが、まさか自分に降りかかってくるとは・・・。

妹と母とは、話し合いになりません。
なかなか身内へ相談できなかったのですが、みなさんの回答から「連帯保障をすべきではない」と何度も話しましたが聞いてもらえなかったので、叔父に全てを話して間に立ってもらうように頼みました。弁護士さんへの依頼も考えています。

ご回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 10:41

問題は


・示談に応じなければ刑事告訴されてしまう
・多重債務をどう整理するか(支払い能力、肩代わりするべきか)
ですかね

連帯保証人に応じず刑事告訴されたとしても、会社側としてはおそらく
民事で損害賠償を請求するでしょうから、いずれにしろ債務が発生するのではと。
もちろん妹さんにですが。でも他の債務と合計して支払い能力がないとなれば
自己破産という方法もあるのかな? 

いずれにしろ耳学問程度の知識ですので、こんなところで聞くよりは
「法テラス」http://www.houterasu.or.jp/
などをご利用なされてはいかがでしょうか。
画面右のほうから最寄りの法テラス相談窓口をさがせます。
    • good
    • 0

冷たいようですが、保証人に成るべきではありません。


犯罪を承知でやってきた妹さんには、身近ら罪を償って人生をやり直してもらうしか有りません。
なまじ情けを掛けると共倒れになり、裏に男の陰もちらついて居るようで、妹さんも又罪を犯す可能性もあります。

罪を償ってから、裏で少しでも援助する程度にすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
連帯保証の意味を、妹も母もわかっていないようです。
連帯保証しなくても、援助しないといっているわけではないのに、二人は今しか考えていないようです。話をしても無駄な時間ばかりが流れて・・・。二人を説得できなくて情けないです。

お礼日時:2010/07/04 10:33

>甘い考えですが、何か方法はないでしょうか?



 何か財産があればそれを処分してお金を作る!

>告訴されても連帯保証はついて回るのでしょうか?

 連帯保証しないと告訴すると言っているので
連帯保証すれば告訴はしないのですから
告訴されないのでは?
 
>妹が告訴された場合、私も職場を辞めなくてはいけなくなりますか?

 同じ職場なのですか?
常識で考えれば 身内が犯罪を犯したからといって
犯罪者の家族が解雇されるのは考えられないのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!