プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛至上主義者が鬱陶しい
私は確かに人より冷めてる部分はありますが、恋愛を経験した事がないからと言ってどうして馬鹿にされ、低く見られなければならないのでしょうか? 
確かに、恋愛は素晴らしいものなのかも知れませんが、テレビや雑誌等のメディアの情報に踊らされている恋愛至上主義者が多すぎると思います。以前ココで質問させていただいた時もそうだったのですが、どうして恋愛至上主義者の多くは、他人の恋愛経験が少ないと分かるや否や、恋愛経験を積んだほうが素晴らしい人間になれるという持論を展開してくるのですか?私にとっては、いつも自己満足にしか聞こえません。興味がないことに対して「興味を持て」というのはいささか疑問です。
例えば、ヘブライ語に興味がない人にとっては「ヘブライ語が読めるようになると、旧約聖書の一部をヘブライ語で読めるため、日本語に翻訳されたものを読むよりも当時の人の考えがダイレクトに伝わる。だから、ヘブライ語を勉強したほうがいいよ」などと言われても無理があります。
私にとって、恋愛に興味を持つことはヘブライ語に興味を持つことと同じくらい難しいです。
恋愛至上主義者は恋愛経験豊富で相手の気持ちが分かるのなら、どうして相手にとって無理なことを強要しがちなのですか?教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんわ。

私は恋愛至上主義者ではありませんが、私の42年の人生で見てきた事をお話したいと思います。
そうゆう立場と言うか性格の持ち主と言うのは、大抵の場合、自己主張の激しい人間です。まぁ一言で言えば『我儘』とゆう事でしょうか。こうゆう人種は例え結婚できたとしても、相手の考えが自分の考えと一致しなければ満足できない生活が続くでしょう。私は離婚を経験していますが、離婚して分かった事は結婚=お互いの妥協
と言う事です。オーバーに言えば北朝鮮と韓国がいつまでも南北統一ができないのは、お互いに妥協し合える所を妥協しないからです。昭和47年、日中共同声明が成立し、日中の国交が回復したのは、日本側と中国側との間に大きな妥協点が見出せた事が最大の要因です。大分、話が横に逸れましたが・・・

自己主張の強い人間は『自分のやっている事は絶対間違いない』と思いがちです。だからこそ、恋人にも自分の価値観を共用させようとするのです。

恋愛を多く経験したからと言って、それが直接賞賛に値するものかと言えば当たらないと思います。恋愛を沢山した=恋愛の全てを知った とは言えないからです。恋愛をした事が無いからと言って当人を馬鹿にする人間こそ、心の貧しい人間だと思います。

100人の人間がいれば100の価値観が出るのは当然であって、自分の意見・主張を人に押し付けるのは大きく間違っていると、私は思います。

恋愛至上主義者は別に恋愛経験豊富で相手の気持ちが分かっているわけではありません。単なる『自己満足者』であり、だから相手の気持ちが分からない、解ろうとしない、結局は別れる。そして又新しい恋をしようとする、その繰り返しです。

人生の中でそうそう素晴らしい恋に巡り合う人なんていないと思います。私は今は「やもめ」ですが、別に無理に新しい恋愛をしたいとは思わないし、ただ、万が一機会があれば・・・といった感じですかね。

玉置浩二がいい例です。あの男はただ自己満足を満たす為に、薬師丸博子を捨て、石原真理子に走り、別れ、またくっ付き、離れ、今度は青田でしたっけ?これも長続きしないと思いますよ。

少しでも参考になってくれれば幸いです。
    • good
    • 18

わたしも恋愛大好きなので鬱陶しいかもしれませんが、恋愛に興味のない人や恋愛経験の少ない人にとやかく言ったりはしませんね。


だってそれって単に興味のあるものが違うってだけで、どちらが優れているとかじゃないのは明白ですから。

ただ、恋愛ほど他人と密に関わることって他にないと思うので、そういった点で勉強になることは確かだと思います。
そういう意味で、「恋愛経験の多いわたしのほうが人間としての経験値が高いのよ!」と勘違いしている人が多いのではないでしょうか。

ほっといてよって感じですよね。
    • good
    • 22

 あなたにとって恋愛至上主義者が鬱陶しいのと同様に、恋愛至上主義者から見ればあなたが鬱陶しいのです。



 理由は簡単です。恋愛至上主義者とは、異性が大好き、またはセックス好きなだけなのです。

 でも、あいつは男好きとか、女好きと言われたり、セックス好きと言われるのは、現代社会ではリスクがあるので、恋愛至上主義を標榜しているだけなんです。

 あなたも、異性やセックスに目覚めたとき、恋愛という言葉が、どれだけ都合が良くて便利なものか分かるでしょう。

 あなたが恋愛至上主義者を一生理解できなくても、全く問題ありません。
 50年前までは、日本人の50%以上が恋愛をしたことがなかったばかりでなく、そういう言葉すらほとんど通用していませんでした。
 もともと、恋愛という概念は、セックスが大好きな白人たちによる、白人たちの行動を正当化するための言語でしかないのです。

 恋愛至上主義を強要するのは、単なるセックス好きであることがばれてしまうのが怖いからです。

 ヘブライ語を学ぶ暇があるなら、スワヒリ語を学んだ方が、よっぽど社会のため、未来社会のためでしょう。
    • good
    • 11

うっとうしいでしょうね。



人間は自分を基準に考えるので、自分の幸せと相手の幸せを同じだと考える傾向にあります。
日本は特にそういう傾向があると思います。
逆に言うと違う考え方を好ましく思わないという言い方もできます。

まあ、恋愛をプラスだと考える人は多いですから、そうなることは多くなるでしょう。
生物的に考えると、子孫を残そうとしない考えは種の絶滅に繋がるので、本能的に嫌がる傾向もあるかもしれません。

恋愛至上主義者全体がそうなのではなく、
恋愛に価値を認める人が多く、さらにその中にお節介で無理解な人がまあそれなりにいるためと考えてください、結局大差無い気がしますが。
    • good
    • 7

人間は自分が好きなことを他の人に伝えたい、わかってほしいものです。

貴方だって猫がもし好きだとしたら猫の話を人にしたいでしょう。猫が嫌いで読書が好きなら面白かった本の話をしたいでしょう。読書が嫌いで山登りが好きなら山の話をしたいでしょう。
ですから拒否することなく適当に聞いてあげたらいいのです。貴方は多くの人が好むことに関心がない少数派であります。多数派であれば「悪いけどあまり関心ないんです」と答えても許されます。たとえばパチンコの話を相手がすれば「関心ない」で済みます。でも多くの人の関心事である話しだと「変わった人ね」と言われ敬遠されてしまいます。仕方ないから適当に聞いてあげるしかないでしょう。少数派のつらいところですね。私も別のケースで似たような経験があります。
    • good
    • 3

今現在、恋愛至上主義でいる人達も、時が経つと『恋愛だけじゃダメだったかも…』と気付く日が来ますから。


でも逆に、その時あなたの方が恋愛にはまり込んでいるかも知れませんけど…。
    • good
    • 2

あなたが男か女かまたはいくつか分かりませんが、歳をとるほど人とのつながりが稀薄なりがちです。


最終的に家族といることが絆になるんですね。
恋愛をして、結婚して、家族を持つ。
これは本能じゃないですかね。

特に女性は自分の近くに身内を置いておきたい感じがします。
これも本能だと思います。

話がそれましたが、
周りが恋愛をした方が良いよと言うのは、ただ楽しいという訳ではなく
いろんな意味を込めて言ってると思います。
大した回答ではないですが、私が感じたことです。
    • good
    • 2

冷めたしぐさで 熱く見ろ!



 そうすれば、分かる!↓
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1635/index.h …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A