プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピューターウイルスについての知識があまりないのですが、最近気になる事があります。

私はOCNを使ってるのですが、ウイルスを検知・駆除してくれるサービスがあります。
以前からそれでOCNからウイルスを検出したという警告が来るのですが、そのウイルスに感染しているメールの送信元のアドレスが、同じサイト(ミュージシャンのファンサイト)を利用している方のアドレスと一致しているのです。
(そこには個人のPCアドレスなどを公開している人が多くて、同じファン同士、直接メールを送ったりして
コミュニケーションを取ったりしています)
私はその人とコンタクトを取ったことはありません。
そう何度もメールが来ること自体、不思議です。

その人がウイルスを持ってきているってことですか?
その人がウイルスに感染しているってことですか?
私はその人に何て言ったらいいんでしょうか?
よくわからないので質問もめちゃくちゃかもしれません。
補足など必要でしたら分かる範囲でお答えしますので
お願いします。

A 回答 (2件)

ウイルスにもいろいろあります。



たとえば送信元を偽装するウイルスもあるのです。
見ず知らずの人からウイルスが来たりして、何だよ!とか思うときも、
適当な文字列で送信元を偽装したり、その人のメールソフトの住所録の中から適当にチョイスして偽装したり…

たとえば、以下のように定義してお話しますね。

・flameveinさんと交流のある人(Aさん)
・今回flameveinにウイルスを送ってきたとされている人(Bさん)
・そしてflameveinさん(以下Fさん)

「可能性」
まず、AさんはFさんと交流があり、メールアドレスを知っています。そしてメーラーの住所録に登録している。そしてAさんはBさんとも交流があり、住所録に登録している。
ここで何らかの原因でAさんがウイルス感染。ウイルスは住所録の中を適当にチョイスして、BさんのふりをしてFさんにウイルスメールを送信している。
すると、FさんにBさんからウイルスがきたように見えます。

…とこういうこともありますので、まずはBさんにウイルスメールが来ているようだ。ただ、送信元詐称できている可能性もあるので、一応感染していないか確認して欲しい、と送るのも手です。

その際、ウイルス対策ソフトを持っていないこともあるので、オンラインでウイルスを調べられる以下URLのようなところも紹介してあげるとベストです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0

 メールの送信元を偽るウィルスがあるので,送信元の人がウィルスに感染しているとは限りません。



 どうやってメールアドレスを持ってくるのかといえば・・・。ホームページに記載されているメールアドレスをウィルスが適当に使っているようです。
 ホームページに掲示板があれば,そこにメールアドレスが記載されているので,ウィルスに感染した人が掲示板を見ると,ウィルスはメールアドレスを知ります。

 私もホームページの掲示板に書き込みをするので,ウィルスメールがきます。ウィルス対策ソフトで,自己防衛するしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!