アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーアニメで踊る象のシーンが出てくるものはなんというタイトルか教えてください。

20年ぐらい前、テレビ放映されているのを見ました。
多分夏休みのアニメ枠での放映だったので、映画サイズではなく30分番組サイズだったのでは、と思っています。
ミッキーが、サーカスの団長のような立ち位置で、
ミュージカル風の内容でした。
象たちは(アニメの)現実に存在しているのではなく、流れる線かロープか何かが象の形を作り、何体も連続でそれが次々に作られて、同じ踊りをコールドのように踊る・・・そういう感じでした。

妙にシュールな外国アニメ独特の雰囲気が子ども心に焼きついて、そのシーンだけを覚えています。
もしかしたらこういうシーンはディズニーアニメ複数に存在するのでは?とも思いますので、考えられるものは全て教えていただければありがたいです。

ちなみに白黒ではなく、カラーです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

前の回答者さんもおっしゃっていますが、

ディズニーで踊るゾウ、といったらやっぱりダンボが思い浮かびますね。

ただダンボは映画ですし、サーカスの団長はミッキーではなくティモシー(チモシーマウス)ですが。
あとダンボではロープではなくシャボン(シャボン玉のような)だったとおもいます。

sorasora178さんのおっしゃっている作品ではないかも知れませんがダンボのそのシーンもかなりインパクトがあります。
私も子供の頃にみたそのシーンが印象に残っています。

参考程度ですがダンボでの踊るゾウの画像も貼っておきます。
「ディズニーアニメで踊る象のシーンが出てく」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

あっ・・・まさしく、この画像だったと思います!!!
びっくりです、記憶が繋がってものすごくすっきりしました。
ありがとうございます。
そうか・・・

・「夏休みのディズニーアニメ」枠だったため、番組が始まるときの画像にミッキーが使われていた=ミッキーが出ている作品だと記憶違いをした。

・だから、正解は「ダンボ」。

・30分の枠に強引に映画をあてはめて、数日にわたりちぎって放映した?(そういうことを著作権を保有するディスニーが許すかはわかりませんが。)

・もしくはそれも記憶違いで、アニメ枠ではなく映画枠か何かで放映されたかもしれない。

なんとなく、状況が整理できました。
ロープでなくシャボン玉というのもそうだったかもという気分です。
本当にありがとうございました、絵を掲載していただけて、本当にすっきりです。

ダンボ

ではないでしょうか?

間違って桶の酒を飲んで、幻覚(夢?)を観るシーンがあったような気がします・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにダンボのようです。
懐かしいのでレンタルできそうなら探してみようと思います。
そうできるのも、教えていただけたからこそです。
感謝です。