アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の時制の問題(完了形)について

連続して起こった複数の出来事を、古いほうから順に並べた場合
過去完了形は使わなくていいのですか?
逆に、連続して起こった複数の出来事を、現在に近い方から並べた場合
過去完了形を使わなければならないのですか?

「過去形」と「過去完了形」の使い分けができません。
過去形は過去のある一点、過去完了形は、大過去から過去までの線
という基本は分かっているのですが、いざ問題となるとできません。

A 回答 (3件)

過去と過去完了は時間差を明確にする、したい為に使われている構文です。

after,before などの明らかに時差が表される場合は使ってはだめではなくて、使う必要がないと解釈した方がいいと思います。
when, because などを含む言い方では時差をつける為過去完了が使われています。あるいは接続詞を使わなくても、その意味合いを含む場合は、過去と過去完了を駆使してその時間差を使っています。

Cambridge University Press よりその例をいくつか紹介しておきます

When I arrived at the party, Tom had already gone home.
パーティーに行ったときは、トムはもう家に帰った後だった。

When I got home, I found that someone had broken into my house and had stolen my fur coat.
家に帰ったら、誰かが家に押し入り毛皮のコートを盗んでいったのに気づいた

George didn't want to come to the movie with us because he had already seen the film twice.
ジョージはその映画をすでに二回見ていたので、私たちと映画を見に行きたがらなかった。

It was my first time in an airplane. I was very nervous because I hadn't flown before.
そのときは私が初めて飛行機に乗ったときでした。それまでに飛行機に乗ったことがなかったので、とても緊張した

I wasn't hungry. I had just had lunch.
私はあまりおなかはすいていなかった。昼食を取ったばかりだった。

The house was dirty. We hadn't cleaned it for weeks.
家は汚かった。何週間も掃除してなかった。

このように時差をだすために過去と過去完了を使います。
動作が連鎖的に起きた場合は、単純に過去形で表します。

Was Tom there when you arrived? No, he had already gone home.
しかし
Was Tom there when you arrived? Yes, but he went home soon afterwards.
着いたときはいたが、すぐ帰った

Ken wasn't in when I phoned him. He was out.
電話したときは外出中だった

Ken had just got home when I phoned him. He had been away on business.
電話したとき、ケンは帰宅したばかりだった。彼は出張していた。

電話をしたときを基準に、その前何をしていたかを時間差を明確にしている
    • 0

出来事が順番通りに構成されている文章ではどちらでもいいです。

経験上、このような部分はテストで問われない気がしますが、まぁどちらでも大丈夫だと思います。

逆の場合は過去完了形を使わなくてはなりません。
    • 0

前の質問もふまえて。

前後関係が明らかというのは「before」「after」などの語が使われている場合のことです。
出来事の順番通りに文章が構成されていれば過去完了形の代わりに過去形を使うことができます。

この回答への補足

代わりに使えるということは、別に出来事の順番通りであったとしても
過去完了形を使ってもいいということですか?(テストで◯となりますか?)

また、逆に順番通りでない
例えば先程の質問にも書いた
I lost my book that I had bought a week before.
なくした(現在に違い近い)のが先で、買った(現在から遠い)のが後の場合は
絶対に過去完了を使わなければならないのですか?

• 0