プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

office2007かoffice2010か
office2010が出たことによって、
今優待アップグレードのついてないoffice2007搭載のパソコンが安くなりましたよね。
そこで安いoffice2007搭載のパソコンを買おうか、office2010搭載のパソコンを買おうか迷っています。
今までずっとoffice2000を使ってきたので、使い勝手が悪く評判の悪いoffice2007を買うのを躊躇ってました。
家庭で使うだけでwordも時々しか使わないのでoffice2007でいいような気もするのですが、
単語の学習能力が異様に悪いと聞いたのが気になります。
(なんかosのwin vistaのような感じになりそうでちょっと不安があります。)
office2010にした方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

Office2007か2010かなら2010をお勧めします。



2000と比べると、どちらもリボンスタイルに変わったので、操作面から見た場合は大差は無いと思いますが、2007でリボンスタイルのメニューに初めて変わり、メニューの配置、メニューのカスタマイズ性、各アプリの機能面などがかなり見直し改良されています。
2007はアプリケーションによってリボンスタイルとツールバースタイルが混在していますが、2010はすべてリボンスタイルに統一されました。
2007はメニューのカスタマイズ機能がありませんが、2010は可能になりました。
テキストボックスの文字回転も2007は不可ですが、2010は可能になっています。
ワードアートは2007ではWordとExcel/PowerPointで作成方法が違いますが、2010は統一されています。
図の背景の削除も2007はできませんが、2010はできるようになりました。
その他にも改良された結果、異なる部分があります。

参考:Windows7とOffice2010
http://hamachan.info/win7/

日本語入力、変換について、Office IME 2007は当初問題が出ましたが、修正プログラムやサービスパックで修正されています。
Office IME 2010が更に良くなっている感じがしていますが、これはOffice XP以上のユーザーは無償ダウンロードして適用することができるようになりました。

Microsoft Office IME 2010
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Windows Vistaもデスクトップとノートで3台使用していますが、トラブルも無く快調ですよ。
それなりのPCを使えば、XPよりむしろ非常に安定しています。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
office2007のことを書いてある文には必ず載ってる「リボンスタイル」との単語に
正直「???」という感じだったんですけど、
とても詳しい説明のおかげで、
2010が2007に比べてだいぶ改良されているのはよくわかりました。

vistaも性能の良いpcで使えば快調に使えるんですね。
いろいろな情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 00:58

>今までずっとoffice2000を使ってきたので、使い勝手が悪く評判の悪いoffice2007を買うのを躊躇ってました。


「Office 2000」と使い勝手が似ているのは「Office 2003」までです。
「Office 2007」と「Office 2010」は殆ど同じと考えて下さい。
「Office 2007」からメニューバーが無くなりツールバーの表現を大幅に変更して使い易くしたつもりのようです。それが反って不評となった原因と思います。

経済的なPCの買い方は最新モデルより少し古い在庫処分品を狙うことです。
「今優待アップグレードのついてないoffice2007搭載のパソコンが安くなりましたよね。」これは狙い目として妥当です。

>単語の学習能力が異様に悪いと聞いたのが気になります。
使い込めば気にならなくなると思います。

>(なんかosのwin vistaのような感じになりそうでちょっと不安があります。)
これもユーザーインターフェース(画面の構成など)が大幅に変更されたことによる戸惑いからとOSが要求するスペックを過小評価したPCメーカーの部品構成が問題となっていたように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
パソコンの買い方に太鼓判を押して頂いて安心しました。
2007も2010も見た目が変らないなら、そんなに迷うこともなさそうですね。
2007があまりに不評だったから、ひょっとして元に戻したかもと思って質問してみたんです。
そんなわけないんですね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 01:11

普段は Linux を使っていて MS_Office は Windows ユーザーとのファイルのやり取りのためだけに使っている者です。

最近新しい Windows7 の PC を買いましたが Office2010 優待つきです。現在は 2007 ですが近々 2010 へアップグレードするつもりです。

アップグレードする理由はわずかの費用ですむことと、互換性の問題からです。かなり古いバージョンの MS_Office を使っていた時、Office2007 のユーザーから 2007 形式の ワード書類(拡張子が docx)を送って来られた時に開くことができなくて難儀したことがあります。あまり古くなりますと互換性の問題が起こりますね。

今度新しい Office が出る時は、仮に 2013 とすれば 2007 はやや古いということになり問題が起こらないとも限りません。そういったところからは 2010 がお勧めだとは思いますが、しかし、ご家庭でお使いになるだけなら(ファイル交換で互換性が問題になることがないならば)2007 搭載の PC をお買いになる方が断然有利だと思います。

なお使い勝手について、2010 は BETA 版しか使っていませんが、2007 も 2010 も殆ど見た目は変わりませんね。昔のメニューバー式が恋しいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
互換性の問題は確かに気になるところですね。
自分だけ新しいofficeを使っていて、周りが古いという場合も困ったものですが。
<こちらの方が多そうです。
2007と2010は見た目が変らないんですね。
せっかく慣れた使い勝手はどの道手放さなければならないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 01:05

MS-IMEは2007や2010のオフィスを入れると、追加で入りますが、各OSに付属のIMEも設定で使えます。

Win7とかならIME10ですがOS付属のものならユーザー辞書も引き継ぐことができます。
(コピーして辞書ファイルの中に入れ登録すればOK)
ただ、最近はGoogleのIMEが気に入っているので、この投稿もそれで行っています。
また、余程のこだわりがないならOpenOffice.org という無料のオフィスソフトもあります。
画面がマイクロソフトのオフィス2003以前のものに似ているので使いやすいかと。
http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
なんだか難しそうですね(^_^;)
無料のオフィスソフトが
マイクロソフトのオフィス2003以前のものに似ているというのはいいですね。
これくらいなら自分にも出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 00:47

>今までずっとoffice2000を使ってきたので、


ということでしたら
>使い勝手が悪く評判の悪いoffice2007
Office2010を操作して受ける印象も全く同等でしょう。
画面の様子は
http://www.tanimoto.to/lifelong_education/Office …
が詳しいです。
______________________

IME2007の単語変換が問題なら
・「IME 2010」、単体で無償配布へ Office XP以降のユーザー向け - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/22/n …
・Microsoft Office IME 2010
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
2007と2010は似た感じなんですね。
単語変換の問題がそういう形で解決されているとは知りませんでした。
心強い情報です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!