プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで焼いたDVD-Rをテレビで見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

友人に結婚式のビデオを撮ってもらいました。
そのデータをもらうことになっているのですが、うちにはまだDVDレコーダーがないため、パソコンでDVD-Rに焼こうと思っています。
しかし、パソコンでDVD-Rに書き込んだらテレビでは見れないと聞きました。
パソコンで作成したDVD-Rをテレビで見れるようにする方法はないのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないため、うまく説明できてるかわからないのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

NO…3です。

補足の返信今拝見しました。・・・・中々良い方法ですね。
>うちのパソコンはVISTAです。友人は多分、ビデオカメラを持ってきて、うちのパソコンに入れる・・・ことになると思います。ビデオカメラとパソコンをつなぐケーブルも持ってきてくれることになっています。
◎その時には1、カメラ付属のCD(PCへの取り込みソフトが入っています)と2、電源アダプター3、取扱説明書等、先のコードなど箱侭ご持参いただくとよいと思います。
◎先ず説明書の手順でPCに取り込みますと→多分ビデオの所に保存されてフォルダが出来ています。(此れを開き再生してみます)→再生出来ればもう半分出来たも同然です。
◎映像用のDVD-R…2~4倍速(TDKが良かったが今はソニー有れば国産又はビクター国産等)を用意します。以下の手順でDVDメーカーを利用してDVDに記録します。

1、保存されたフォルダを右クリック→「コピー」を押し画面を最小化します。
2、スタート→プログラム→「DVDメーカー」を出します。画面の名前の下=(貼り付け位置)で右クリック→「貼り付け」を押す。すると其れの再生時間が出ます。

3、下の方に現在日時が→此れは消して=結婚式・年月日・場所等任意のタイトルを入れます。(これがplayer等にセットした時の再生スタンバイ画面に出ます)
4、画面右欄にある「全画面」を押すと良いかと。
5、下の「書き込み」を押す→ディスクを入れて下さいが出ます。セット→OKだったか。(初めから入れて有ればスタートします)

後は全て自動でオーサリング→書き込み→ファイナライズを行い→終わればディスクが出ます。なお1枚目は1時間以上掛かるかも知れませんが、2枚目からは→書き込みから始まるので10~20分?で出来ます。

尚参考URL(もし出ない時は「第20回 画像をスライドショーにしてDVDに焼く」で検索して見て下さい。)にはスライドショーの作り方で書かれていますが、ビデオも同じやり方です。其のPCに写真か動画が有れば当日までに練習されると良いかと思います。
以上記述は長いですが一度行われると、至って簡単ですから頑張ってください。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070416/26 …
    • good
    • 21
この回答へのお礼

説明ありがとうございます!!
詳しく書いていただけてどうにかなりそうな気がします!!

カメラ付属のCD…友達なくしたっていってたような気が。。。
探してもらいます(笑)
こちらで質問してよかったと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 23:45

おめでとう御座います。

多数のDVDを作りました経験から分かりやすく書きます。
>結婚式のビデオを撮ってもらい、そのデータをもらうことになっている・・・・
=DVDでもらうと思いますが、先ずその映像が其のPCで再生できる前提が有ります。
その為には1、作成時にビデオモードでの記録と記録後の「ファイナライズ」が必須・・・・の原則が有ります。
PCで再生できるならPCの映像&音声出力から→テレビの入力へケーブルでの接続でテレビでも見ることもできます。
2、他の方に差し上げるDVDを作るにはDVDレコーダー使用が簡単ですが省きます。そのPCで先方先述のオーサリングソフトが必要ですが・・・・もし其のPCが、VISTAのベイシック以後のPCでしたら、「DVDメーカー」利用で簡単に→他のPCや殆どのDVDレコーダーで再生出来るDVDが作れます。

そのPCがVISTAか…7かとかの返信が、補足欄にでも頂ければ再度伺います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

うちのパソコンはVISTAです。
友人には多分、そのままビデオカメラを持ってきて、うちのパソコンに入れる。。。ということになると思います。
友人はパソコンを持ってないので、DVDに焼くことができないらしくて(^^;)
ビデオカメラとパソコンをつなぐケーブルも持ってきてくれることになっています。

補足日時:2010/06/30 21:28
    • good
    • 17

”オーサリングソフト”を使ってDVDビデオ形式のファイルを作成します。


多くのパソコンには簡易版がプリインストールされていますから、それを使用して見てください。

パソコンの機種名が明記されていないので、どんなソフトが入っているかは不明です。
パソコンの取説の関連項目を参考にしてください。


http://www.nobukuni.com/jp/dv/dvdauthoring.html
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/d …

http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/mwa/1/in …
http://www.vis-ta.com/video/dvd/index.htm

http://allabout.co.jp/gm/gt/44/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取説見てみます。
持っているパソコンのほとんどの機能を使いこなせていないので、恥ずかしい限りです。。。

お礼日時:2010/06/30 21:32

「 パソコンで作成したDVD-Rをテレビで見れるようにする 」のではなく、


「 市販DVDプレーヤで再生可能な形式でDVD-Rに書き込む 」のです。

DVDオーサリングソフトを使ってDVD-Videoフォーマットにオーサリング
した上でDVD-Rに書き込めば良いのです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほど!
オーサリングソフトですか…。
初めて聞きました。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています