プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腸内洗浄ってどういうところでしてもらえるものなんですか?
器具とか売ってるみたいだけど
最初はやっぱり専門の人にしてもらいたいんです。

消化器系のお医者さんとかに行けばいいのかな、と思ったんですが
病院の案内をみても腸内洗浄をしてる
とは書いてないし。
どこに行ったらいいかわかりません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

腸内の検査をする以外では、腸内を洗浄するというのはやめておいたほうがいいと思いますよ。



というのは、腸内はいろいろな菌がかたまって棲んでいて、腸の機能を助けていますが、それを全部洗い流してしまうと、悪い菌が棲んで炎症をおこしたり消化不良になることもあります。
かなりひどい便秘のときでも下剤とともに、ビフィズス菌のような有用菌を一緒に処方されるくらいですから。

また、「宿便」という言葉がありますが、あれは実は腸の壁の粘膜と細胞がはがれたもので、それくらい腸は新陳代謝が激しい器官です。
宿便を洗浄や下剤で無理に取らなくても、自然に排便に混じっています。

ですから、お勧めできません。膣内洗浄も同じです。善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてしまいます。
    • good
    • 0

過去にも同様の質問がありますので


検索してみてはいかがでしょう?
さて私が知っているところでは
東京なら>http://www.iris.dti.ne.jp/~aoyamamc/ihome.html
大阪なら>http://www.fuzoku-web.net/coron/home.html
私も興味ありますので
機会あればやりたいです!

この回答への補足

回答ありがとうございました。

クリニック、と呼ばれるところでしてもらえるものみたいですが
東海地方でご存じのところはないでしょうか?

補足日時:2001/04/05 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!