アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月初めに、2泊3日で長野から京都・奈良に旅行に行こうと思っています。
見たいところは、京都は、映画村・清水寺・三十三間堂・京都御所・金閣寺・銀閣寺・川床・祇園・・・奈良は東大寺・興福寺・春日大社・奈良公園・などです。見たいところがたくさんなのでもちろん削りますが。 車と電車や高速バスを使ってなるべく安く効率よく楽しめるのか?
食事や宿泊のアドバイスもいただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



確かにこの時期に涼しげな処から蒸し暑い処へ、と。
でも行こうとした気持ちを大事にしましょうね。

あっ長野から京都・奈良は車利用なのですね。

私(東京)も京都へ2泊3日の旅行を良くやっています。
その内1日を奈良に充てることも多いです。その場合は初日か又は三日目にします。
やはり小一時間の移動がもったいないので。で京都を連チャンで見ます。

>・・奈良は東大寺・興福寺・春日大社・奈良公園・
これヒトカタマリですね。昨年私も廻りました。奈良駅から徒歩でグルッと。
奈良駅を正午ごろ出てチンタラ歩き(途中昼食を取り)で駅に戻ったら18:00ぐらい。
興福寺が最初で東大寺裏手から二月堂、三月堂を廻り若草山経由、春日大社まで。
このエリアで車利用の必要ないと思います。どうしても時間短縮と言うことであれば、
興福寺又は奈良公園の入り口辺りまで車で行くとか。

私は京都・奈良を車で廻ったことはありません。

>京都は、映画村・清水寺・三十三間堂・京都御所・金閣寺・銀閣寺・川床・祇園・・・
清水・三十三間堂・祇園・銀閣寺で一くくり(銀閣寺は少し離れる)
前3箇所は徒歩、銀閣寺まで車利用はあるかもしれません。
又は途中に南禅寺をいれてオール徒歩・1日とか。私だったらこれ、道行きも楽しい。

私はPDです。(ペーパードライバー)

映画村・京都御所・金閣寺・川床
これはそれぞれ離れてますね。私はバス利用となりますがマイカーがあるのなら
それぞれを車移動でしょう。これで1日。
京都前出エリアを中日でゆっくり廻り、最終日をこのエリアにしたらいかがですか?

宿泊拠点は河原町界隈はいかがでしょうか。
外食、デパ地下・錦小路でテイクアウト、なんでもありです。
この辺りは道路も混雑しますので少し外れが良いかも知れません。

良く知りませんが車だと奈良から長野だと途中京都方面へ戻る感じですかね?
そしたら初日に奈良に行っちゃった方が気分的に楽では。

――――以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏はかなり暑いみたいですね。移動も大変見たいなので秋の紅葉に変更したいと思います。
その時に、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/05 09:39

長野から来ると8月初めの京都・奈良は信じられない位に蒸し暑いですよ。

地元の人間が逃げ出すほど暑い時期に来なくても・・・。とにかく「湿度」が大変なので、そういう覚悟はして下さいね。

ということでこの時期は「可能な限り長時間歩かない」スケジュールを組むべきです。奈良の場合、東大寺・奈良公園・春日大社・興福寺は全て一か所に集まっていますので、これらの施設は暑くならない午前中に回ってしまいましょう。鹿だって午後になったら木陰で動かなくなりますもん。

奈良はロクな宿泊施設がないことと、宿は移動すると荷物が大変なので、夜行バスで奈良に入ってしまいましょう。その日は暑い昼下がりに冷房の利いた特急で京都に移動、駅近くの三十三間堂を見てから早めにホテルにチェックイン、祇園あたりで夕涼みと言うのが正解でしょう。翌日は清水寺~銀閣寺、最終日は映画村・時間があれば金閣寺を見て新幹線で帰宅でいいんじゃないかと。

奈良行きの高速バスはこんなの
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_dre …

新幹線はこんなのが使えます。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/h …
(ぷらっとこだまはこの時期高くなりますし、時間がかかる割に高いのでパスした方が良いです。ひかり早特ならこだまより1時間以上速いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはり、暑いんですね。覚悟して行きます。京都か奈良までは車で行く予定で、宿に泊めて電車かバスで移動しようと思っています。

お礼日時:2010/07/01 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!