アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロレベルの試合で、PKの順番は?

ある解説者が、監督が事前にFKやPKは優先順位を決めておくのが普通と
言ってましたが、岡田監督はFKに明確な指示を出してない様子で、ちと
驚いてWCを見ていました。

ところで、日本vsパラグアイでのPK戦の順番は、普段の練習における
シュート確率で決めてあったとテレビで言ってましたが・・・、
プロレベルのPK戦がある試合の時って、PKの順番は事前にちゃんと
決まっているものなのでしょうか?交替がからんだ場合まで事細かに
決まっているものなのでしょか?事情に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

事前に決まっている場合が殆どかと思いますが、


決まっていない場合でも、監督はおおよその順番はイメージ出来ていると思います。
PK戦は、技術うんぬんより信頼度が高い選手に蹴らせるものなので。

信頼度が高い選手はあまり交代させられることもないですし、
交代がからんでもそんなにPKの順番が変動することは無いと思います。

ちなみに、1番目と4番目は最も信頼できる選手を置くのがセオリーです。
これは、最もプレッシャーがかかるからです。
(1番目は最初に蹴るから)
(4番目は勝敗がかかった場合が多いから)

その意味で、1番目はPK職人遠藤、4番目は本田っていうのは頷けますね。
ここは、シュート確率関係なく決まっていたのではないかと思います。

駒野選手は…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。1番はわかってましたが、4番って
いうのは、初めて知りました。ありがとうございます。

今回、とっても気になったのが、公式戦でPKを蹴った経験が
多そうな松井、大久保が下がって、やはり経験が多い岡崎、
中村(憲)が入ったので・・・PKの信頼感ってこの4人が
高そうなんだけど・・・試合前に順番が決まっていたのか、
あの円陣の中で決まったのか・・まあ、それはわからないこと
なんで一般論が知りたかったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 17:55

明確な指示までは出さないですよ。


それじゃ誰が蹴るかバレてしまいますから不利になるだけです。

FKのときに選手同士でコソコソ話してる光景をよく見ませんか?
だいたい蹴る人は2~3人決まっていて、その中から相談して決めます。

揉めないためにそのうちの1人にだいたい優先権が与えられてます。
おそらく今大会では本田。デンマーク戦で遠藤が「蹴らせてくれ」って頼んだのは有名な話ですよね。


PKの順番は普通は決まってます。
パラグアイ戦のやつは、前日にPKの練習をしてその出来と過去の実績を見て決めたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FKは、優先権を与える・・・なるほどって思いました。

PKの過去実績???駒野ってプロの公式戦でPKを蹴ったことが
あるのだろうか???知りたい部分っすね。こればっかりは
回答者さんにお聞きするのも間違いなんで、ごめんなさい。

お礼日時:2010/06/30 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A