プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在部屋にクーラーはあるのですが、窓に備え付けのもので、あまり涼しくありません。(部屋は1DKです。)そこで、最近よく通販で目にする冷風扇という物はどうかと検討中です。どんな事でもいいので、冷風扇 について知っている方、使っているという方、意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (7件)

ウィンドウクーラーで冷えない環境ですから(故障でなければ)冷風扇で満足のいく結果が出るはずもありません

冷風扇については♯6さんの説明のように
湿度が上昇します
気化熱を利用して吹き出し風の顕熱(専門用語で温度計で読み取れる気温とでも言っておきましょう)
は奪うもののその熱エネルギーは水蒸気として空気中にカタチを変えて存在します つまり湿度が上がるのです(専門用語で潜熱と言います)
室内の湿度が上昇すればかえって不快な状態になってしまいます 排熱処理を伴わないものでは快適な環境を得るのは至難の業です 

冷風扇はどこでも行く末は「粗大ゴミ」です 
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。今の状況では、ウィンドウクーラーと扇風機でどうにかするのがベストのようですね。粗大ゴミは最初から買わないほうがいいのだと思いますし。ご丁寧な意見ありがとうございました。

「勘違い」している人が多いようですが

水や氷を入れて気化熱を奪い、室温より低い風を送るモノ

熱交換器を使って涼しい風を送るモノ

別物です。

前者は、扇風機の前に濡れた布やフィルターを設けることで気化熱を奪って、室温より若干低い風を出すモノです。
熱気は出ませんが、湿度は上昇します。

後者は、「クーラー」の本体と室外機が一体型になったもので、当然、冷風と同時に熱気も出ます。
当然のことながら室温は上昇します。
別名「スポットクーラー」

手軽さや値段的には前者。
排気処理が確実に出来るなら後者がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。原理を考えずに、良い点ばかりに目がいっておりました。やはり、扇風機を使う事にしようと思います。丁寧に説明していただきありがとうございました。

コンバンハw

自分もあまり詳しいことは分からないのですが・・・
クーラーよりも安価だけど冷えるのは遅く、扇風機より高価で冷えるのは早い!ッて感じですかね。(笑)
何やら氷を入れて冷風が出てくるみたいなんです。

何やら冷風扇の他にに冷風機たる物があるようです!その違いは分かりませんが。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。なんせ全く知識が無かったもので、皆さんの意見で、通販の罠から逃れる事ができそうです。ありがとうございました。

冷風扇 実家にあります。

打ち水の原理を利用して冷風を出すものですがダメです。
理由
1)冷えない(クーラーとは比較になりません)
2)排気ダクトを付けないと排気の熱風が部屋の中にはき出されるので何をしているのかわからない。
  前面からはそれなりの冷風、背面からは熱風が出る。
3)動作音が非常にうるさい
4)本体が大きい
5)部屋の湿度が高くなる

chibio3さんが現在使用中の窓用クーラーと、併せて扇風機を使用したほうがよほど涼しいと思います。

参考URL:http://nagoya.cool.ne.jp/bouninngenngx/katali/so …
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはり、湿度があがってしまうのですね。窓付きクーラーと併せて扇風機を使う方が良さそうですね。ありがとうございました。

文字通り冷たい風が出る扇風機ですので、

クーラーのように部屋全体を冷やす冷房効果はありませんが、
けっこう冷たく心地よい風が吹きます。
暖房が部屋全体を暖めるのに対して、
手元だけ暖が取れる電気ストーブのようなものです。
あまり涼しくなくてもクーラーよりは劣りますが、
広い部屋でなければ冷風扇でも十分のような気がします。
最近はいろいろな機能が付いたものも出回っていますので、
消費電力や健康面を考慮した上で使われるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。長所と短所を考えて検討したいと思います。やはり、通販のようにいい事しか言わないとついつい引きこまれてしまいます。ありがとうございました。

まず,部屋は冷えません。

文字通り冷風が出るだけです。
ただし,本当に冷風なので扇風機よりは涼しいし,汗も引きます。
でも一番の欠点は排気口から熱風が出ます。
あまりお薦めは出来ませんが,エアコンが取り付けられないとか,動かす必要が有る場合ならいいんじゃないでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かに、現在の賃貸マンションでは、エアコンを取りつけたりできないのでその点では良いように思います。ご意見ありがとうございました。よく検討して、決めたいと思います。

安い冷風扇はタンクに水を入れて気化熱で少し涼しい風が出ます。

でも蒸し暑い日は気休め程度でしょうか?保冷剤や氷をタンクに入れると少し涼しい風が出ます。
高めの冷風扇は室内にエアコンを入れて稼動した状態と思ってください、締め切った部屋で使うと逆に部屋の中が暑くなります。冷風が出てくるダクトと温風が出てくるダクトがあるからです。中には温風の出てくるダクトをホースで室外にだせるものもあります。

現在家のエアコンが壊れて使用中です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。熱風が出るのなら扇風機の方がいいような気もしますね・・・。よく検討してみます。ありがとうございました。