アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレアコ用のアンプをジャズギターで使う

ジャズギターをやっています。
自宅練習用に今まで使っていたアンプが壊れかけているようで、この際新しいアンプを買おうと思います。
いろいろと調べてみたところ、エレアコ用のギターアンプが、フルアコ等を繋いでけっこうジャズにも使われているそうですね。
AERが小さくて自宅で使うのにピッタリかな?と思ったのですが、価格的にちょっと高すぎるので(出力もかなり大きいですね)、もう少しリーズナブルなものを探しています。

IbanezのTroubadourシリーズは、安価で出力も自宅で使うのに手ごろなので、20WのT20あたりはどうかなあ?と思っているのですが、楽器店に試奏しに行こうと思って問い合わせたのですが、近隣の楽器店にはどこも店頭に置いていないようです。

あくまで自宅練習用なので、それほど高級なものは求めてませんが、ある程度は気持ちいいジャズサウンドで練習したいものです。
こういったアコースティック用アンプは、フルアコやセミアコを繋いでジャズをやるとすると、相性としてはどうでしょうか?
使用しておられる方、レビューなどを戴けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ALESISのTransActive 50を使用しています。

フルアコ・セミアコ・エレガットを弾くため、このアンプになりました。
Phil Jonesにしようかとも考えたのですが、リバーブ内臓のほうが好みなので。

アコ系のアンプはPAのライン音のようにフラットな音になります。
色々なメーカーのギターアンプのような癖は無いかも知れません。

逆にそれが箱ギターには合っている気がします。
チューブアンプだとメーカーによっては耳に痛い感じがしますし、
艶がありすぎる場合もありますし。

TransActive 50の場合は別途プリアンプが必要です。
アコ系アンプだとプリアンプを繋ぐことを前提として作ってるメーカーもあります。
記述のT20だと、エレキアンプに近いような感じがします。

アコースティックを使用しないのであれば、エレキ用でもOKなのではないでしょうか。
箱ギターを繋いだ中では、LunchBoxとPhil Jonesが逸品だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Phil JonesのCUBですね。これもけっこう定番だそうですね。価格もなんとかなる額です。
LunchBoxは小型でいいですが、自宅ではいかんせん出力が大きすぎて、ちょっと使いづらいような気がします。
ALESISのTransActiveは知りませんでした。少し調べてみます。
IbanezのTroubadourはエレキアンプに近い感じですか。それなら丁度良いです。価格的にも第一候補になりそうです。