自然界の生態を描いたアニメ映画だったと思うのですが、
製作がディズニーだったような記憶があるのですが、
探してもそれらしいものがみつかりません。
製作年は70~80年代頃だったと思います。

シーンの1つとして、草花が成長する様子を早送りで
表しているものがありました。
イラストは「バグズ・ライフ」や「アリとキリギリス」
のようにキャラクターぽくはなく、写実的な感じでした。
「ミクロコスモス」がちょっと近い感じでしょうか。

もしかしたらディズニーではなかったのかもしれませんが、
思い当たる作品がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

自然界の生態というか


#1さんの書かれているファンタジアだと「春の祭典」という曲の場面で
地球のこれまでの流れを駆け足で紹介したような場面があります。

地球に大陸が産まれ、生命が産まれ…恐竜たちの時代の繁栄と終了の様が描かれます。

英名は「FANTASIA」の「The Rite of Spring 」です。

この回答への補足

他に覚えているシーンとして、
つる状の草花のつるが伸びていき、
風にふかれながらやがてお互いに絡みついていく様子を
描いたものもありました。

NHKやナショナル・ジオグラフィックなどの番組で、
植物の成長するまでの様子を何日も録りつづけ、
それを何分かに縮尺したものを放映したりしますよね?
あの感じです。

補足日時:2010/07/02 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Rite Of Spring」のシーンを少し見てみました。
内容はもうほとんど覚えてないのですが、
恐竜が出てくるシーンはあったかな~??という感じで...

「自然界」というとちょっと範囲が広すぎますか。
植物と昆虫たちの生態と言ったほうが良いかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 16:25

 ディズニーの往年の名作に「ファンタジア」があります。


これは1940年の作品で、クラシックの名曲にあわせた美しいアニメです。

 質問者さんが探している物とは違うかもしれませんが、ちょっと調べてみてください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

この回答への補足

質問文について補足です。

「ミクロコスモス」は「Microcosmos」で動画検索されると、
予告編などみつかると思いますので、
参考になさってください。

補足日時:2010/07/02 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画をちょっと見てみましたが、こういうキャラクターが
出てくる内容ではなかったと記憶しています。

回答ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2010/07/02 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ