プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、1年生か、2年生の読み物(短編でたくさんお話がのっている本です。)だったと思いますが、
本の題名や出版社などがわかりません。
「おめめくん」というのがのっているものですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
おめめくんというお話は、教室の木の机の節が、目に見えるという女の子が、授業中に体が浮いてきて、
隣の席の男の子に押さえてもらう?みたいなお話です。
浮かんでしまったら、窓から出てそばの校庭の木の上にのってしまうのだったと思います。
他の短編は、題名がわかりませんが、学校の階段の横?の隠れ家を見つけたりするのもありました。
これだけじゃわかりにくいかも知れませんが、なにか手がかりでもあればうれしいです。
もう一度読みたいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

「昔」とおっしゃるのがいつ頃かわかりませんが…


検索するとこちらの本がヒットしました。
「少女の童話 1年生」日本児童文学者協会編(偕成社 1974年)
この中に「おめめくん」(石田淑子)という作品が収録されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、検索しましたら、本が見つかり購入申し込みました。
届くのが楽しみです。
タイムスリップしたみたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!