プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホイールのボルトが5本の内1本だけ1mm短いと問題ありますか?
ホイールを付け替えたのですが、ロックボルトが一切なかったので、ロックボルトを購入しようと思っています。
ところが安く買える商品が今付いているボルトの首下より1mm短いのですが、5本の内1本の首下が1mm短いと何か問題はあるでしょうか。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ

長さより品質を気にされるべきです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
品質、できる限りよいものにしたいと思います。

一ミリならさほど問題は無いと思います。

ですが、回転するものですし、コーナリングでは外方向に力がかかりますので、なるべくは同じ長さのもので五本とも均一に締めることが望ましいです。
安いと言っても4本ですから、それほど大きな差ではないと思いますし、心配をするぐらいなら同じ長さのものを購入されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>安いと言っても4本ですから、それほど大きな差ではないと思いますし、

ロックボルトなので普通のよりも高く、私が見つけた同じ長さ同じ形状のものは2万円ほどしますが、1mm短いだけのものはかなり安く(1000円くらい)買えるため、私にとっては結構な差で。

>心配をするぐらいなら同じ長さのものを購入されてはいかがでしょうか。

もちろん同じ長さ同じ形状を探してます。
ただ同じ長さ同じ形状で手頃な商品がなかなか見つからなくてお尋ねしました。

レースなど高負荷がかかるところでの使用ではないのでボルトに対し過度な性能は求めていませんが、通常使用内(高速道路で出せる程度の高速走行も含む)で危険が及ぶのであれば使用するのもまずいなと。