プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍食品燃えた火で焦げた電子レンジの内部の焦げを取りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
水でぬらした雑巾じゃだめでした。
アドバイス等お願いします

A 回答 (3件)

耐熱性のある容器に水をはって、レンジにかけ、レンジ内を水蒸気でふやかす、といいらしいです。


冷凍食品が飛び散って焦げ付いているなら効果がありそうに思いますが、モノが付着しているのではなく焦げ跡が付いてしまっているとすると、ソフトクレンザーなどでこすらないとだめでしょうね。

この回答への補足

こするものはタワシでしょうか?それともスポンジでいいんでしょうか?

補足日時:2010/06/30 21:40
    • good
    • 0

 冷凍食品をどのようにしてセットして火が出たのでしょうか? 火が内部で燃えた場合、こすっても難しいかもしれません。

コーティングされているのなら、それが燃えている可能性もあります。

 一般的な油汚れなど食品関係なら、レンジクリーナーを使うとずいぶんときれいになります。小林製薬だったかな。時々使っていました。薬剤が入っているパックをセットして加熱。薬剤が加熱され、パックが膨らみ割れます。その時に薬剤が庫内に広がります。その後やけどしないように加熱された紙を使って汚れを拭き取る物です。

 庫内がフッ素コーティングされているなどなら、たわしなどは駄目でしょうね。レンジの説明書にお手入れ方法がありませんか?
    • good
    • 0

ホームセンターに、レンジクリーナーというのがあります。

これをスプレーすれば溶けてきます。これは、換気扇やガスレンジ周りを掃除する液体です。
こういうものを使うときは、少なくつけてティッシュで湿布のようにすれば表面張力で効果的です。
電子レンジでの注意点は、隙間付近につけないようにすることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!