プロが教えるわが家の防犯対策術!

海で二人乗りボートで一人が海に落ちた場合

質問をご覧になっていただきありがとうございます。

明日釣りで二人乗りボートに乗ろうと思うのですが、
万が一1人が海に落ちた場合、
1、その場でボートによじ登って良いのか(船が転覆しないか)
2、落ちた方に浮ける物を身につけさせ、船にしがみつかせたまま岸まで漕ぐ方が良いか
3、その他の最善策があれば教えて下さい。

ゴムボートではなく、おそらく木製か強化プラスチック製で固いボートです。

A 回答 (4件)

基本はその場でよじ登る事です。


ですがその際にはボートが傾かないように船上に残った人がバランスを取りながらゆっくりロープなどを使って引き上げ、落ちた方はゆっくり登る。
手をかけて足をかけて体を横向きに転がるように船にあがりましょう。

重心が高くなると転覆や落水しやすいので小さなボートの上で歩くときは出来るだけ中央を歩き、可能な限り低い姿勢で移動することが大切です。
とにかく慌ててドタバタすることはやめて下さい。
冷静沈着それが一番大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉体を横向きに転がるように船にあがりましょう
大変参考になります。
その方が絶対体重が分散されて安定しそうですからね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 23:20

大阪で海水温が23度とか東京湾でも20度をちょっとこえたくらいですね。


水温20~25℃の水につかって体温を奪われて意識不明になるまで2~12時間 といわれます。
すぐにボートによじ登るのが一番ですが、もしボートに上がるのが難しそうで、かつ、ライフジャケットをつけていて沈む心配が無いのなら、ボートの後ろに捕まらせておいて岸まで漕いで戻るのもありだとおもいます。

というのも、防水の衣服を着ていてその中に水が入ると、水袋と同じでボートの上に引き上げようにも重くて上がってこないです。私も経験がありますが、一人の釣り人をボートに引き上げるのに二人がかりでした。

No1の方がおっしゃるように小さなボートで横からだとボートの転覆の恐れがあるので後ろからのほうが安全かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日無事帰ってこれましたが、
今後寒いシーズンも釣りに行くかもしれないので、
水温も検討して対策を講じたいと思います。

お礼日時:2010/07/01 23:18

#1さんの回答で充分だと思いますが、少し補足させて頂きます。



落ちた者を引き上げる際、補助ロープを用意しておいたほうが良いです。
ただでさえ一人の人間を引き上げるのは大変です。ましてや衣服が水を吸っているため体重以上の重さになり、想像以上の重量になります。

補助ロープですが、先端を30~40cm径の輪を作っておきます。引き上げる際、その輪に足を掛けさせて引き上げます。
水を飲んで船に引き上げるのが不可能の時は縛って沈む・流され防止にもなるので長めのロープを用意しておいて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前にこのご回答を見ておいて良かったです。
100均の物ですが、体重は十分支えられるロープをたまたま持ってました。
アドバイス通り輪を作って道具箱の中に入れておきました。
大変感謝しております。

お礼日時:2010/06/30 22:41

その場でボートに乗せるのが最適でしょう。


但しボートの大きさにもよりますが、舷側(船の横の部分)から落者を引き上げる場合には
ご心配の様に船の転覆の可能性がありますので、落者を引き上げるには船の後ろ側から引き上げる事を
お勧めします。
ライフジャケットを身につけていれば、泳げなくても溺れることはありませんが、舷側にしがみつかせたまま岸まで漕ぐのは距離にもよりますが、かなり困難でしょう。
この時期では水温もそれほど低い訳ではないのでそれですぐにどうこうということはないでしょうが・・・
このような場合には絶対に焦らないことが重要です。
更に申せば、ボートの大きさにもよりますが、1名が落下することで船が大きく揺れ2名共落下する
事もありうる話です。その場合船が転覆することもありますので、そのような事がないように努める事が最善策です。
よほど波が高いとか、すぐ近くを大きな船が通過するとか以外に船のなかで不用意に立ちあがって、
移動するとかしない限り、そんなに大きく揺れることはないでしょう。
充分に注意なさって、釣りを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真横から引き上げる事しか考えてませんでした。
後ろからなら安全そうですね!
注意はしますが、もしそうなってもお互いパニックにならないように、
そうなった時どう行動するか示し合わせておきます。

お礼日時:2010/06/30 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!