プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの共有部分における子供のボール遊びについてですけど
以前から小学生の子供たちが5~6人集まっては共有部分(駐車場の入り口にもなってます)で
サッカーやドッジボールをして遊んでいました。
先週の金曜日に僕も子供たちに混じってドッジボールをしていたところ管理会社である不動産屋さんから
携帯に連絡があり「共有部分でドッジボールをすると車に当たって傷になると困るので止めて下さい」と
言われました。
とりあえずその日は子供たちに「ここはドッジボールは禁止なんだって」と言って子供たちにドッジボールを止めさせてバトミントン等をして遊んでいました。
一応それで僕はいいかなと思っていたのですが今日になって再度子供たちがビニールボールを持ってきて
「これだったら車に当たっても平気でしょ?」と言って僕のところに来たのですが「ドッジボールは禁止だよ」って言ったけれど子供たちはポニョポニョのビニールボールでドッジボールをしていました。
すると駐車場に入ろうとした車がそのドッジボールをしているところに突っ込んできたところ子供たちのボールが車の下に入りました。
するとその車は停止しないでそのままボールを踏みつけてボールを破裂させてその後、その子供たちに「ここはボール遊びは禁止だからな」と言い捨て、ボールを破裂させたことについては謝りもしないで行ってしまいました。
僕は確かにボール遊びは禁止っていうのはわかるけどだからといってボールをわざと踏みつけて破裂させる行為についてはあまりにもひどい行為だと思います。
そんな理論が通るんだったら世の中、無法地帯になると思います。
みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

申し訳ありませんが、あなたの主張に同意できません。


わざとボールを潰した人は心ない人なのかもしれませんが、そもそもルールを破っている人は文句を言う資格はないと思います。
考えてみて下さい。例えば、「私物を置いてはいけない」というルールの場所にジュースを置いておいたら捨てられた!警察を呼ぶ!
と言っている人がいたらどう思いますか?本件とは少しレベルが違うかもしれませんが、言ってることは同じことです。
私には「うちの子がルールを破って遊んでいたら近所の人に怒られた!ひどい!」という書き込みにしか見えませんでした。
その人がひどいかどうかよりも、ルールを守ることの大切さをお子さんに指導する方が建設的ではないでしょうか。
    • good
    • 16

 ボールの破損が腹が立つのでしょうか? まず禁止となっている場所での遊び自体に問題は無いとお考えですか? お互いに問題が有りますし、逆に車に傷がついたと言われかねない問題です。


 お互いにルールを守ることが大切では?

 ただ、運転手側にも問題はあります。停止しなかったことです。その後に子供の飛び出しの可能性もあります。一旦停止すべき問題ではあります。破損云々は禁止にして欲しいと訴えている方かもしれません。それが守れないのならと、制裁目的だったでしょうね。

 今は安全に遊べる場所がありません。昔は空き地とかもあり、遊ぶ事が出来ました。しかし、公園は球技禁止など遊べる場所が無くなりました。でも、だからといって禁止されているのに遊んだことはあなた方のルール違反ですからね。反対されている方に「傷がつかないボールなら」という条件を認めてもらって下さいね。
    • good
    • 6

訴えたらあなたが勝ちますよ。

器物破損は、刑事罰ですから、裁判費用も要りません。
所有物を壊すのと、約束を破るのは両成敗なので、民事では分が悪いですが、モノを壊すのは、それだけで刑事犯ですから。

この回答への補足

最初に警察に通報しようかと思いましたがその近所の子供たちの親とも話しをしてやっぱりあんまり事をおおげさにしたくないのでやめました。
それにそんなことをするような人ですから警察に通報なんてしたらもっとひどい嫌がらせをしてきそうで怖いです。

補足日時:2010/07/01 06:24
    • good
    • 0

それが現実です。



多くの人があなたに同意はしないでしょう。

でも世の中、無法地帯にはなっていません。

きっと、あなたの論理がまかり通る世の中が無法地帯なのだということでしょう。

ダメなものはダメ、みんなで守ろう社会のルール

この回答への補足

きっとそういう意見が出るとは思ってました。
「みんなで守ろう社会のルール」とは言いますがみなさん平気で駅前に放置自転車をしたりして一向に減らないですよね?むかつくからといってそういう自転車をバットで壊したり、トラックでひき潰したりしますか?
ルール違反に対していちいち個人的な感情で成敗するというのはどうかと思いますが。

補足日時:2010/07/01 06:21
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています