プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレジションベースの指弾きついて教えてください!!

こんにちは。。中一のベース初心者の女子でっす。。つい最近プレベを買いました!今までジャズベを使っていたため、プレベについてはわからないところが多いです((汗
そこで質問があります。ジャズベで指弾きをする場合、片方のピックアップに指を乗せてひけばよかったのですが、プレベでピックアップに乗せて弾くと、ピッキングする指がピックアップに当たってしまって弾きにくいのです。
それでも頑張って慣れるように弾くしかないのでしょうか??それともほかに何か弾く方法があるのでしょうか??
皆さんは親指をどこに置いて弾いていますか??教えてください!!!!!!!
ちなみにフィンガーレストついていませんっ
わかりにくい質問で申し訳ないです

A 回答 (3件)

まあ,好き好きなんですけどね.

私は,基本的に親指をどこにもかけません.
1弦弾くときに2弦や3弦に,とか,ミュートを兼ねてそういうことはありますが,浮いていることもふつうにあります.少なくともピックアップとかにはかけません.
親指をどこかに置いて弾くのが悪いわけではありませんし,安定して弾けるというメリットもあるでしょうけど,ピッキング位置でいろいろとニュアンスを変えることができるのに,ポジションを固定してしまってはその自由度も下がります.
ということで,あってもなくても弾けるようにするのが正しいんじゃないですかね.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
なかなか難しそうですが、プレベを弾きこなしたいんで。。頑張ります!!
ちなみに・・・。ピックアップよりネックよりで弾きますか??ブリッジよりで弾きますか??教えてくださるとありがたいです!!

> ピックアップよりネックよりで弾きますか??ブリッジよりで弾きますか??

だから,いろいろなんですって.
私のはプレベでもジャズベでもないのですが,まあ,ふだんはピックアップ付近で弾くことが多いです.でも意図的にブリッジ寄りを弾いたり,逆に思いっきりネック寄りだったり,指もツーフィンガーだったり,親指だけだったり,4フィンガーだったり,そのときどきの気分や音の必要性とかで,いろいろ変えます.スラップだけはどうしてもまともにできるようにならないので,効果音的に,最小限度しか弾きませんがw
まあ,この辺は,まずは安定して弾けるポジションを作っておいて,おいおい自由度を上げていけばいいんだと思いますが.
    • 0

> ピックアップよりネックよりで弾きますか??ブリッジよりで弾きますか??

だから,いろいろなんですって.
私のはプレベでもジャズベでもないのですが,まあ,ふだんはピックアップ付近で弾くことが多いです.でも意図的にブリッジ寄りを弾いたり,逆に思いっきりネック寄りだったり,指もツーフィンガーだったり,親指だけだったり,4フィンガーだったり,そのときどきの気分や音の必要性とかで,いろいろ変えます.スラップだけはどうしてもまともにできるようにならないので,効果音的に,最小限度しか弾きませんがw
まあ,この辺は,まずは安定して弾けるポジションを作っておいて,おいおい自由度を上げていけばいいんだと思いますが.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何度もスミマセン(汗
頑張ります!