プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。もう2ヶ月近く咳が止まりません。
病院へ行っても、風邪の延長とかいわれ咳止めをもらうのですがほとんど効き目はありません。
自分なりに調べたところ、咳喘息が症状的にぴったりなのです。1ヶ月ほど前に、採血する機会がありその結果好酸球があがっていて、Drも首をかしげていました。そのときは腹痛で外科にかかっていたので、大腸カメラまでやったのですが、異常なしでした。
肺のレントゲンに関しては、咳が出始めの頃開業医で撮ってもらって、肺に影があるけど乳首かな?といわれ、私は怖くなって総合病院で撮りなおしてもらったところ影は見当たらないとのことでした。
あれから1ヶ月。最近影がある。と言われた方の肺がいたいのです。一日中ではないのですが・・・
何もしなくても痛い時と、息を吸うときが痛い時があります。
喘息でも胸痛は起こるものですか?それも片肺だけ・・・
だんだん心配になってきてしまいました。
喘息もちの方、おしえてください!

A 回答 (3件)

ご心配ですね・・・しかし、咳喘息とご自分で診断を下されるのは尚早だと思いますが。

慢性的な咳を伴う疾患は、たくさんあり、ときに医師でさえ鑑別診断が難しい(殊に咳喘息とアトピー咳嗽)こともありますし、好酸球増加+胸痛+咳+肺の陰影が出たり消えたりとくれば、PIE症候群・肺好酸球浸潤症候群の疑いもひょっとしたらあるかなと考えてしまいます。胸痛、咳や心内膜炎といった諸症状を伴う好酸球増多症候群(HES)といった病気もありますし、何がともあれ、アレルギー呼吸器科の専門医を受診され、鑑別診断して頂くことが先決と考えます。上述したいずれの病態にも通常、ステロイド剤投与が行われますから、最終的に治療面では、五十歩百歩ということになるにしてもです。ここから先は、一応咳喘息であることを前提にした上でお話してみます。喘息で胸痛を伴うことはあります。気管支喘息がご専門の同愛記念病院アレルギー・呼吸器科、佐野部長のお話によれば、「喘息は、ひどい胸痛を伴うことがあり、気管に沿って痛むものから始まって、胸の奥の方まで激しく痛みを感じる程度のものまである」とのことです。しかし、他に合併症がなく単に喘息からきた胸痛であれば、可逆性、つまり治療をして喘息が改善すれば、治癒しますので心配はいりません!ただ、pumi-さんも記しておられるように激しい咳で骨折を起こすこともあります。殊に、プレドニン等全身性ステロイド剤を服用したり注射されてきている場合は、骨がもろくなっていて(全身性ステロイド剤にはカルシウム欠乏、骨粗鬆症の副作用があります)、安易に骨折することがありますので要注意です。その他、咳+胸痛という症状があるとき懸念されるのは、基礎疾患である喘息+(続発性)気胸(肺に小さな穴が開いて空気が漏れる疾患ー軽度の場合は治療は必要としません)の合併症などです。稀ですが、治療薬のインタールでPIE症候群が誘発された症例も報告されていますので、お使いの薬剤も一応チェックされて下さい。参考URLは気管支喘息の胸痛に奏効する漢方薬・ダイカンキョウガンに関する内容です。一般の薬局で購入できる方剤ではありませんので、もし、服用を希望される場合には、漢方専門薬局か漢方専門の医師(医療機関でも保険適用にはならないようですが)にご相談されることをおすすめ致します。色んな疾患の可能性を挙げましたので少々不安になられたかもしれませんが、上述の疾患はいずれもすぐ命にかかわるような疾患ではありませんし、治療で良くなりますから過度に心配されることはありませんよ。まずは、再度きちんと診断を受けられて不安を払拭して下さいね。お大事に。

同愛記念病院 アレルギー・呼吸器科
http://www2.odn.ne.jp/~aac47290/allerg.doai.hp/

慢性咳嗽に関する鑑別診断について
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med18/cough/c_spe.htm

喘息の胸部X線検査でみられる所見について
http://www.mic.med.tohoku.ac.jp/contents/documen …

自然気胸について
http://www4.ocn.ne.jp/~ochrs/shizennkikyou.htm

好酸球増多症候群(HES)について
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/178. …

PIE症候群・肺好酸球浸潤症候群について
http://www.office-pharm.net/B005.htm
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …

大陥胸丸(だいかんきょうがん)に関する記述がある別の医師によるHP
http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/page6e1.html
昌平クリニック
http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/

参考URL:http://aeam.umin.ac.jp/zassi/lonbun/harakeijirou …
    • good
    • 3

こんにちは。


喘息と仮定しての話ですが、あまりに咳が続くと
肋骨にひびが入ることがあります。
(知り合いにいました)
よっぽどひどい時ですが。
それほど負担がかかるので、多少痛くなるのも考えられます。
喘息でも喘息以外でもいろいろ考えられることはあると思うので、
病院に行かれるのが一番賢明だと思います。
呼吸器科に行ってみてはいかがでしょうか?

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

>喘息でも胸痛は起こるものですか?それも片肺だけ・・・⇒私も2年間急性のアレルギー喘息に苦しみました。

その時、肋骨の下部辺りの胸(腹部に近いかも)が痛みましたね。肺に炎症を起こして痛みが出たようですが、喘息が快方に向かうにつれ、その痛みもなくなりました。

今ではすっかり喘息も良くなり、再発していませんが、喘息の苦しさはその本人しか分かりません。どうかお大事になさって下さい。

(経験者ですが、自信なしとさせて頂きました。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!