プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話回線と接続する時、「ピポパポ・・・」とか「ジー――!!!」とかすごい大きな音がパソコンの本体から聞こえます。ちなみにIBMアプティバなんですけど、みなさんのパソコンもあんなに音がなるものですか?消せるものなら消したいので知ってる方教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

ダイヤル回線で繋ぐときは音が聞こえるみたいですよ。

家もダイヤル回線で繋いでたころは聞こえてました。
今はプッシュ回線にしたので音は聞こえません。
ダイヤル回線のまま音を消す方法はわからないですが
音がでるのはおかしいことではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。皆さんの教えてくださった方法でやってみたけど、やっぱりダメでした。
私のパソコンでは無理なんですかね それとも何かが間違っているのか???
でもいろいろ参考になりました。ありがとうごさいました。別の方法とかありましたら教えてください。

マイコンピュータからコントロールパネルを開き、さらにモデムを選び開きます。

お使いになってるモデムを選び、「プロパティ」を押す。
「全般」タブの中に「音量」というのがあります。
これをオフにすれば音は消えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。皆さんの教えてくださった方法でやってみたけど、やっぱりダメでした。
私のパソコンでは無理なんですかね それとも何かが間違っているのか???
でもいろいろ参考になりました。ありがとうごさいました。別の方法とかありましたら教えてください

私も、IBMのアプティバを使っています。

アナログ回線を使用してネットに接続するので、ピポパポ・・ジーって音は絶対にします。音を消す事はできないと思います。ピポパポの音を消したのでしたら、ISDNとかケーブル回線にすれば無くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

でもいろいろ参考になりました。ありがとうごさいました。別の方法とかありましたら教えてください

こんにちは、nekotarouさん。

モデムから発している接続音です。
これによってモデムが電話をかけている動作が確認できますが、
通常は聞こえなくても問題ないと思います。

「ボリュームコントロール」のプロパティで「テレフォン」の音量を設定できるところがありますので、
そちらの「ミュート」のチェックボックスにチェックすると音量をカットすることができるかと思います。

もちろん音量を調節することもできます。

「ボリュームコントロール」のプロパティの出し方は、
「コントロールパネル」の「マルチメディア」を開き、
「音量の調節をタスクバーに表示させる」のチェックボックスをチェックすることでタスクバー(左下)にスピーカのアイコンが表示されます。

(Windows9xの場合を例に紹介しています。)
    • 0
この回答へのお礼

消せます。

「コントロールパネル」→「モデム」から「モデムの
プロパティ」 を表示し、[プロパティ]をクリックし、「全般」タブをクリックします。
音量のコントロールメニューが中央部にあるはず
ですのでそこを オフにしてやれば音量が消えるか
低くなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

デフォルトの設定では接続時に音が出るようになっていると思います。

今はダイヤルアップで接続していないので自信が無いのですが、コントロールパネル内のモデムの設定の中にダイヤル音量の調整ができるところがあったと思います。
もしくは、ボリュームコントロールの中に電話という項目が無いでしょうか。
その部分を下げる、あるいはミュートにすると聞こえなくなったと思います。

「ピポパポ・・・」というのはプッシュ回線でダイヤルしている音で、「ジー・・ガガガッ」というのは接続しているときの音です。
私は音は出すようにしていました。(音量を低めにしてましたが)
きちんと接続しに行っているかの確認のため音は出しておいたほうがいいかもしれませんが、好みの問題なので気になるようでしたら消してください。
    • 0
この回答へのお礼

マイコンピューター~コントロールパネル~モデムをダブルクリックし、真ん中にある3つのボタンのうちのプロパティをクリックします。

そこで出たウインドウの上の方にある接続をクリックし、右下の詳細(V)をクリックして、追加設定の部分にatm0(←はゼロです)を追加してOKで閉じていって下さい。
下のみなさんのやり方で音が消えない場合はこれが有効だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

追加回答いたします。

自宅のマシンを1台ダイヤルアップの設定にして試してみました。
まず、コントロールパネル内のモデムの設定で音量をオフにすると言うやり方ではだめでした。
以前このような回答をしてしまいました。申し訳ございません。

さて、うまくいった方法の説明を致します。
OSはWindows98を前提とします。

1.まず、ボリュームコントロールを開きます。
2.音量を上げたり左右のバランスを取ったりできるような画面が表示されてきたかと思います。
3.その画面の中に電話線という項目があるでしょうか?
もしなければオプション→プロパティを開いてください。
4.プロパティが開くと、音量の調整と言う項目があると思います。これを再生にしてください。(デフォルトで再生になっているかもしれません)
5.表示するコントロールの欄に電話線があると思うのでこれをチェックしてください。
6.ボリュームコントロールに電話線が表示されている状態で、電話線の項目の下のミュートにチェックを入れてください。
7.この状態のまま右上の×ボタンを押下してください。

以上の操作によって接続時の音を消すことができました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速教えてもらった方法で試してみましたが、できませんでした(泣)
ボリュームコントロールのオプションを開いて再生のところには電話線というのがなかったのでその他のところを見たら「電話」というのがあってそこをミュートにしてみたんですけど・・・。
 もしかしたら私のパソコンはどうやっても音が消えないような機種なのかもしれませんね。
 いろいろ試してくださって感謝しています。ありがとうございました!!

こちらをご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27600
    • 0