プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、酒気帯びで 捕まってしまいました。いまさらながら、本当に後悔しています。量もかなり飲んだ直後でした。アルコールの量を試薬で計ったとき、お巡りさんが「0.25を超えてるね」と言った様な気がしますが、その時は0.25で点数が「6点減」と「13点減」に分かれることを知らず、あまりはっきり数字を覚えていませんでした。その後、口頭試問やまっすぐ歩くなどのテストをしましたが、それはすべてクリアしました。最後にお巡りさんに「何点引かれるのですか?」と尋ねたら、「6点だよ」との答えでした。その時はそれを信じましたが、後で調べると、飲んだ量から言って0.25以下のはずはありません。本当は13点減のところお巡りさんが間違えて6点と言ったのか、それとも試薬では0.25以上あっても、お巡りさんの判断で6点減の方にしてくれることもあるのか、今回の違反で自分が何点引かれたのかを知るにはどうしたらいいか、どなたか教えてください。13点減だと、免取りになってしまうのです。長くなってすみません。

A 回答 (5件)

主人が飲酒運転の罰則が変わってすぐにつかまりました



少し日が経っているので定かではありませんが
0.25で13点減 罰金20万円だったと思います
免許停止に関しては それまでに違反の履歴もなかったためか
確か免許センターで一日 講習を受けて終わったような気がします

6点とはっきり言われたのなら きっとそれで良い事になっているのでしょう
やさしい お巡りさんに出会って良かったですね

でも これを機に飲酒運転しなくて済むように 何か対策を考えられたら良いと思います
飲酒運転が危ないことに代わりはないですし 次も優しいお巡りさんに出会うとは限らないですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、これを機に自分の認識の甘さを直して行くつもりです。酒気帯びの上に事故をもし起こしていたら、取り返しのつかないことになりますので、
違反ですむとしたら、自分のとってのいい勉強になったと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 02:40

飲酒運転は、絶対にやらない!と心がけていて、常にそのように実行しているので、逆にその辺の取り締まり基準については、全くの素人ですが・・・・


「6点減」と「13点減」の違いは、"単なる飲酒運転"と"酒酔い運転"の違いではないかと思います。
つまり有る程度の量(0.15?)以上のアルコール検出量で、一律に飲酒運転で「6点減」で免停。
それ以上の量(0.25?)のアルコール検出量の場合には、酒酔い運転の可能性が高くなるので、"口頭試問やまっすぐ歩くなどのテストをして"、その結果酔っていないと判定されれば、飲酒運転で「6点減」で免停。
酔っていて運転できる状態ではないと判定されたら、酒酔い運転で「13点減」で免取。
これは、個人差によって酒酔いの基準が違うため、法律で一律にこの値以上は酒酔いである!という基準が設定できないため、テストをして判定しています。
逆に言うとどれだけ飲んでいても、このテストをしないと"酒酔い"と断定できないと聞いたことがあります。
ただし、アルコール検出量が高くない場合でも、その場で警察官が、酒酔い運転の可能性が有ると判断すれば、"口頭試問やまっすぐ歩くなどのテストをして"、その結果で、飲酒運転か酒酔い運転かに分かれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際おっしゃるとおりのような形で進みました。口頭試問や歩くテストの結果は「酔っていないと判断します」と言われました。しかし、アルコール量は明らかに0.25は超えているはずですから、酒気帯び(13点減)になるのではないか、と考えてしまうのです。もちろん、その覚悟は決めていますが、現場では「6点減」と言われたし、どちらなのか気が気ではないのです。おっしゃるように向こうが判断してくれたらどれだけありがたいか、と考えています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 12:13

♯3です



>ただ心配なのは、ほかに「酒気帯び0.25以上」の
>欄がありませんので、酒気帯びはすべてそこに
>チェックが入るのではないか、ということなんです

と心配されているようなので再度・・
ウチの主人のときは 備考欄(?)に0.25って
手書きしてあったような記憶があります

ウチも あれ以来 飲んだら乗るなを実行しています
(って言っても私が迎えに行く羽目になっただけですが・・)

でもでもwave727さんもウチの主人も お互い事故に至らなくて良かったですよ!!
これからも気をつけてくださいね~(^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
もし0.25以上のときは、赤切符にそう手書きすることになっているんであれば、私の赤切符にはそのような手書きはありませんから、0.25以下と処理してくれたのかもしれません。そうであってくれたらどれだけ助かるだろうかと思いますが、それで安心することなく、安全運転に努めようと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 07:06

>>「酒気帯び0.15以上」の欄にチェックがしてあるだけで



であれば,6点です。
今は酒気帯び運転の罰金は20~30万円が相場だそうです。ご愁傷様。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>であれば,6点です
本当ですか。ありがとうございます。
ただ心配なのは、ほかに「酒気帯び0.25以上」の
欄がありませんので、酒気帯びはすべてそこに
チェックが入るのではないか、ということなんです。

罰金は私がそれだけの罪を犯したのですから
甘んじて受けるつもりです。あたりまえですが。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 02:34

こんばんは。



刑量を軽くしてくれる警察官はいます。
私も以前、スピード違反でつかまりましたが、実際にオーバーしたスピードよりも低い速度で切符を切られました。
「40キロオーバーしてたけど、20キロオーバーでみのがしてあげるから」と明確にパトカーの中で言われました。

飲酒運転の罰則が厳しくなったので、同情して「おまけ」してくれたのかもしれませんね。免許取り消しなら、その場で「免許取り消しだ」と言われるはずです。切符をもらってませんか?その切符に詳細が記載されていると思うのですが・・・。

数日したら、反則金の支払書が郵送されますから、分かると思います。警察に何点引かれるのかたずねても、個別に対応してくれないと思いますよ。実際、運転免許センターで事務処理やってますが、そこでも個別の問い合わせには応じないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。書いていただいた通りにいったら、どれだけいいかと思います。が、もちろん最悪の場合も元は私が悪いのですから、覚悟はしています。私の場合、仮に6点減だとしても、免停なので赤切符でした。そこには「酒気帯び0.15以上」の欄にチェックがしてあるだけで、検出されたアルコール量などは書いてないのです。また、2週間後に出頭し、そこで罰金の額を言い渡されるそうです。
また点数を個別に教えてくれないとしたら、はっきりするまで、待つしかありませんね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!