プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、生活保護を申請中です。後、二日で結果が出ると今日言われたのですが、ケースワーカーに掃除するのに掃除機やないでホウキで掃除せとか言われ人間として扱われません。母子家庭で妊娠八ヶ月でありますので仕事も最近、お腹がはったり貧血で倒れたりしたので今月いっぱいで休みに入った事も伝えると、まだ働けるやろ~がと言われました。働く事はいいんですが、もし、お腹の子供に何かあった時はケースワーカーの人が責任とれるんですかと言い返しました。ケースワーカーとは申請者にこんな態度や暴言を言うんですか?自分達も市民の税金で飯がくえようのに、ふざけるなって話です。ちなみに福岡県の宗像市のケースワーカーです。市役所にも人事課にクレーム言って市長に伝えるように言いました。個人情報も漏らすケースワーカーです。弁護士か何かで予約などせずに相談できる所ありますか?

A 回答 (8件)

No7です。



補足ですが、直接市長宛に内容証明郵便を送る方法が確実に伝わるかと思います。
    • good
    • 6

生保の申請は原則14日以内となっております。



あまり無茶を言うようなケースワーカーならその上司に相談してみてはいかがでしょうか?

生保とは国民に与えられた正当な権利で、日本国憲法でも認められています。

個人情報をも漏らすようなCWはハッキリ言って職員としてではなく、人間としておかしいですね。

それすら分かりもしない回答が見受けられましたのでそちらの方は通報させていただきました。

人権侵害ですからね。

CWの発言等を次からは録音しておく事をおすすめします。
    • good
    • 3

ちょっと期間は経過していますが、再度このようなことがあれば参考にして下さい。


まず、働けるだろうがとの発言ですが生活保護では就労については福祉事務所が稼働能力の有無を調査することができます。あなたのケースであれば妊娠中という事で、まず主治医の意見書を求めるべきだったと思います。それをせずにケースワーカーが就労を求めたのであれば、やり方に問題があると思います。
妊婦でも高血圧症などは危険ですし、母子ともに順調かどうか、就労について主治医に聞くことはかのうなのです。その為に医療要否意見書などで医師より確認する事が必要だったと思います。ケースワーカーに問題ありと思われるのであれば、一度、保有個人情報開示請求という制度があるはずですので、あなたの受給時のケース記録を開示請求されることをお勧めします。ケース記録とはケースワーカーがあなたについて記載しているものです。例えば支給金額の変更があればその変更や、就労状況についてや、電話の会話内容なども記載されている事があります。
最後に役所に対し苦情を言っても、それはただの苦情で終わります。先のように、情報開示を行った場合は態度が変化することが多くあります。生活保護を受けているからと言って他のように批判されることはありません。批判は知識がなくただ税金で飯を食いやがってという輩がよく言います。受給者が正当な扱いをされることは憲法上認められており、あなたの事案は弁護士会に人権救済申立を個人情報を漏らしたという事で行ってはどうですか?
    • good
    • 0

冷やかしでわ有りません、貴方の様に居丈高に、保護費を寄こせと、言うのが、納税者として


腹立たしいだけです。特に町村名を、出して、ケースワーカーを特定出来るような、書き込みわ、
するべきでわ有りませんよ。保護を受けられることに,感謝をするべきです。国民の税金ですから
それから、宗像市に保護の申請を、厳格にされるようにメール送りました。
    • good
    • 9

地域の人権相談委員も相談出来る資源です。


生保ワーカーはこの先お付き合いする相手です、クレーマーワーカーなら担当変えてくださいは言えます。
 守られて当然です。
 このワーカーの代弁をするなら、長期の支援に依存しないで自活する道も探す事です。
 母子家庭で就労支援もあります、生保担当の地域福祉担当が母子家庭の窓口です。
 看護師とか、保育士の資格取れる支援など使える資源を使いませんか?
http://www12.ocn.ne.jp/~smff/当事者のサポート団体もあります、福岡ですけど遠いですか?
 この団体にも相談員も居ますけど・・・
    • good
    • 1

なにお言ってるの。

ケースワーカーさん税金で食べてると言うけど、働いて給料を貰って税金も
払ってるんだよ。保護を寄こせと言いながらパソコンなんか、するなよな。それを詐欺といいますんよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詐欺とは聞きずてなりません。冷やかしの回答はやめてください。

お礼日時:2010/09/01 00:46

お住まいの近くにある法務局の人権擁護局の相談窓口でもいいです。



人権市街で十分通ると思います。
    • good
    • 1

予約無しでしたら、法テラス位でしょうね。



http://www.houterasu.or.jp/fukuoka/

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/fukuoka/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、明日連絡してみます。

お礼日時:2010/06/30 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!