プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FOMAカードの差し替えで自分で端末変更できると知りました。
現在、「N-904i」を使用中で「N-02A」に変更します。
差し替え後は電話帳や画像データーなどはSDカードを利用して移そうと思います。

こうした方法をやるのは初めてで自分で行うことで起きる不都合を全く知りません。

1,自分で変更するとdocomo上のデーターでは「N-904i」のままですよね?
  docomoショップに何らかの理由で変更した「N-02A」持ち込んだ際、罰金などが発生するのでしょ
  うか?

2,アプリや着うたのダウンロードができなくなることはありますか?

他にも「こういうことがあるよ!」とかありましたら、上記質問以外にも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、ショップに白ロムを持ち込んで機種変更手続きを行うと、補償お届けサービスには加入できず、N-904iのプラン(SSやSやM等)から、ベーシックプランに変更されます。

持ち込まなければN-904iのプランのままいけます。

バリューコースにはもちろん出来ません(店頭購入者のみのプランですから)。
N-02Aの故障が保障期間中なら無料で請け負ってくれます(N-02A機種の保証書もあれば良い)。

アプリや着うたは大丈夫ですよ。

尚、私はショップにて機種変更はしませんでした。なぜなら、前機種がバリューコースだったので、ショップにて機種変更してしまうとベーシックコースにされるからです。
    • 0

No2です

今は白ロムでの機種変更も増えているみたいで、
私がdocomoショップに持って行ったときには嫌な顔はされませんでしたよ
むしろ「auからdocomoにしたいのですが、機種を持ち込みでできますか?」と聞いたら「もちろんです!」と笑顔で言われました(笑)

質問者様はdocomo→docomoですので、わざわざ白ロムの説明をしなくても、
家でFOMAカードを差し替えて、
「携帯を変えたからデーターを移したい」とショップの人に言えば、きっと機械の操作方法を
教えてくれるとおもいます。
機種変更をした日でなくとも後日データを移したいという人は結構いるので、
別に目立った行為ではないと思いますよ
    • 0

白ロムでの端末変更ってことですよね?

docomoはFOMAカードをさしかえれば何の問題もなく使えますし、違法ではありません。
私はその方法で、現在の携帯を使っています。
(docomoショップに持っていき、電話帳や画像のデータも移してもらいました)

ただ、携帯の保障サービスなんですが
最初のFOMAカードと一緒に登録した端末の保障となるので、変更したあとの端末、(質問者様だとN-02Aですね)が破損・故障しても、保障の対象にはならないとdocomoショップの方に言われました。
なので、大切に使につかってくださいね

ダウンロードなどの関しては問題ないとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お察しの通り、白ロムで端末変更ってことです。
実際この方法で変えられたご本人からの回答で助かりました。

今の携帯も今まで1度もdocomoショップに持ち込んだことは無いですし、
歴代の携帯達もそうでした。
壊れたらまた白ロムで端末変更しちゃえばいいですもんね(笑)

データを移してもらうならdocomoショップでやって頂い方が楽でいいですね♪
でも、持ち込んだときどんな反応されるんですか??

なんかいやな顔される気がしてしまうのですが・・・?
気にしすぎですかね。

同じ会社なら自由に取り替えていい(auはダメらしい)

どこもショップに行けばデータの移動してくれます。無料
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この方法はたまたま安い携帯ないかなーとネットで調べていたら知ったんです。
この方が全然安く変えられるし、いいですよね。