プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京ディズニーランドは1983年開園以来、延べ2億人以上の来園者が訪れていますが。
東京ディズニーランドの成功要因はなんだと思いますか?

A 回答 (1件)

TDL(東京ディズニーランド)に関するハウツー本なら多々出ているので

見てみてはいかがでしょう?
僕も前の仕事でTDLの方と何度かお仕事をさせていただいたことがある
のですが、その徹底ぶりは本当にハンパじゃないです。
まるで、1つの国を作る。そんなイメージですね。TLDの住人になるため
には徹底したスタッフの教育があり、そして何度も行きたくなるような
夢の国を本当に作り上げようとしています。
僕が印象に残っているのが、入場口から進んでいくと、まず最初にショッ
ピングモール(ワールドバザール)がありますよね。あの道を通ると、
目の前にシンデレラ城が見えるかと思います。そのシンデレラ城までの
道程を演出するために、あの道は奥に進めば進むほど狭くなっており、
実際の長さより距離があるような仕掛けをしています。
また、シンデレラ城も実際より大きく見せるために、石垣が上に向かって
だんだん小さくなっていたり、窓や扉の大きさが徐々に小さくなるなどの、
強化遠近法が使われています。
また、各エリア(アドベンチャーランド、ファンタジーランドなど)には
オリジナルのBGMが流れていると思うのですが、エリアとエリアの間
では、音が被ってしまいますよね。そうさせないためにも、エリア間には
必ず自然の音(主に水が流れています)を入れるようにして、自然に
フェードイン、フェードアウトするような仕掛けになっています。

このように、サクッと挙げただけでも、小さなところまでとてもこだわって
考えぬかれています。「現実と違う世界=何度でも足を運びたくなる世界」
をこだわりぬいて創造しているからこそ、これだけのファンがついている
かと思います。他にも、圧倒的な存在感を示すキャラクターや、スタッフを
キャスト、客をゲストと呼ぶ空間作りなども、挙げられますね。
    • 0