質問

ノートパソコンで、文字が勝手に連打されます。キーボード故障以外のケースは考えられますか?

問題のパソコンは、LaVieのLL550/4(WinXP)の古いノートパソコンです。
かなり前から「s」が(起動時から?)勝手に連打されています。
ブラウザの検索窓などに、ずらっと「sssssssss……」となります。

他の類似の質問・回答に目を通して、キーボードの故障の可能性が高いようです。
ただ、私のパソコンの場合、[Back space]キーを押すと、連打はすぐに止まります。
その代わり、私が[s]キーを押しても、反応しない(入力されない)です。

問題が起こった当初は、どのキーを押しても連打が長時間止まらなかった(全ての作業に支障があった)のですが、(壊れるのを承知の上で)自分でキーボードの掃除を何度かしてみて、効果があったと言っていいのか、現在は連打が止められるようにはなりました。

現在は、スクリーンキーボードで耐えています。
起動時に時間がかかるのと、文章を打つのが面倒なだけなので、特に他に問題がなければパソコン自体が壊れるまで、このままでいるつもりです。

突然起こったことで、当初ウイルスなどをかなり心配したので、どなたかのお知恵をお借りしたいです。
キーボード故障以外のケースは考えられますか?

通報する

回答 (4件)

申し訳有りませんたびたび
LL500/4 LL500/3
筐体が似てると思います
>電源パネルをキーボードと本体のあいだを 爪などで上に持ち上げ外すのだとおもいます
これは間違いかもしれません

電源パネル右側LANポートの上に極小の小穴があればそれに精密ドライバー等で
左にスライドさせると外れるタイプかもしれません

この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ目の回答に、詳しく記入させていただきました。

追加

キーボートが正常なら マザーボード疑います

よくジャンクパソコンでキーボード正常 リカバリしましたが一部入力されません
なんて商品が極たまにあります

後はマザーしか考えられないと思います

マザー基盤の キーボードと接続するフィルムケーブル コネクターも含む

この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ目の回答に、詳しく記入させていただきました。

スクリーンキーボードが有効ならキーボードだと思いますが

キーボード故障時スクリーンキーボード検証に有効か?と以前質問しましたが
たいした回答がありませんでした

キー入力よる不正進入には有効ではな回答くらい
マウスの故障などにも一部有効です

例えばマウスがシングルクリックの場合Wクリックされてしまう場合
スクリーンキーボードで 文字入力するとマウスが悪い場合文字がWで入力されます

質問者様ジャンク品でも良いですが 外付けのキーボードリサイクルショプにて500円あたり~

USBタイプ又はSp/2タイプでも(マウス-ポートに差し込むタイプ)でもディスクトップ用でも

有効ですのでおためしを

経費的には安価ですのでお試し して実証していただければ当方もまた 自信がつきます

もし回答が不正解の場合は安価な経費を掛けさせますが、ご容赦願います


因みにジャンク品で本体キーボードを交換トライするなら、キーボードの取り外しは

電源パネルをキーボードと本体のあいだを 爪などで上に持ち上げ外すのだとおもいます

この回答へのお礼

詳しいご回答、様々な視点からのご指摘、ありがとうございます。

回答をいただいて、私なりに考えてみました。

>USBタイプ又はSp/2タイプでも(マウス-ポートに差し込むタイプ)でもディスクトップ用でも
USBのキーボードなど、一度検討しようかと考えていた所なんですが、「スクリーンキーボードが使えている」「ノートパソコンの省スペース性が失われる」等々考えまして、保留していた所でした。

>リカバリ
そういえば、その頃頻繁にリカバリしていたような(^-^;
ただ、リカバリの直後に起こったのではなかったと記憶しています。
時間差攻撃なのかしら……

とりあえず、すぐ出来ることをしてみました。

>現在は、スクリーンキーボードで耐えています。
と書きましたが、パソコンを起動後、サ行の文字を打つ必要性が出てきたら、その度に《スクリーンキーボード》を呼び出していたので、実は常駐にしていませんでした。
無駄に重いパソコンだったので、処理能力の負担を少しでも減らそうと、文章を打たない時は終了させていたくらいなのです。
再呼び出しで、更に処理に時間がかかる悪循環でした。(笑)

なので、《スタートアップ》にすべきか悩んでいたのですが、何か分かるかもと《スクリーンキーボード》を《スタートアップ》に加えてみました。

──結論を言いますと、「s」の連打が止まりました。
以前は、起動時、再起動時、スタンバイから復帰時、全て「s」の連打に悩まされていたのが嘘のようです。
何度も試しましたが、止まってます。

ただ相変わらず、ノートパソコン自体のキーボードの[s]キーは反応せず、「s」のみ《スクリーンキーボード》で打っています。
何故か、パソコン自体の重さも改善されたような気がします。(気だけかもしれませんが、イライラが減ったので良しです)

今回は、これで私なりの解決とさせていただきたいと思います。
「できれば原因追及をしたい」ですが、「深刻な問題でないか」に重きを置いていたので、色々アドバイスをいただいてとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

一度、キートップを引き抜いてください
それでも連打されるんでしたらキーボードの故障です

ま、どーせ隙間にゴミとかが挟まってるんだと思いますよ(^_^;

この回答へのお礼

キートップを外して、もう3回ほど掃除済みです。
[s]キー周辺は、特にかなりキレイだと思われます。

やはり、キーボードの故障でしょうか。
お早い回答ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?18 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集