プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷つけないように、ダイエットに持って行きたい。

今の彼女と遠距離恋愛をはじめて半年以上になります。
私も彼女も30後半ですから、
結婚を前提とした、というお付き合いです。

ここに来て少々問題が出てきました。
初めて会った時からポッチャリしていたのですが、
最近さらに磨きがかかってしまっています。

先日写メが送られてきたのですが、
顔なんかパツンパツンで、
腕もすごいことに。
顔と同じくらい太いんじゃないかという勢いです。
あまりにもショックで、返事をしていません(笑。
(電話では話していますが、話題にしていない)
私はかなり口が悪いので、
すぐに地雷を踏んでしまいそうです。

ポッチャリなのは分かっていたんだから、
多少増えようが気にするな、
と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、
私自身が30過ぎてからポッチャリから脱却、
数年間じっくりかけて10キロ以上痩せ、
(BMIでいうと26から21.7に)
それを3-4年維持していることもあって、
正直太っている人に寛容になれません。
さらに彼女はもとがそれほど太っていなかったようで、
太り方がかなり不健康です。

今までも何度か軽く体重のことは話しましたが、
最近まで彼女はとある病気の治療のため、
代謝を下げる副作用のある薬を飲んでいたので、
それがひとつの原因だと
言い張る彼女に強く反論はしませんでした。
しかしその治療も無事終了。
今は副作用はないはずなんです。
身長差は15センチくらいあるのに、
私と同じくらい食べて、
私の三分の一くらいしか運動をしませんので、
治療は関係なく、
太るのは目にみえていたんですけどね。

近いうちに遠距離を終えて、
一緒に住むということになっていまして、
思いっきり気が抜けているんじゃないか、
というのが私の推測です。

さてここで本題です。
どうにかして彼女をダイエットに巻き込みたいのです。
それも数週間や数カ月で終わるようなものではなくて、
無理なく減らして、それをキープする、
長期的な健康管理です。

私は定期的に走ったり自転車で遠出をするので、
それに誘うことはもちろんしますが、
なにか他にいい方法はありますか?
どんなアドバイスでも助かります。
私は自分で痩せることを決めましたし、
こういう事はやはり自覚しないと無理だと思うのですが、
いつの間にか痩せている!
みたいな騙しのテクニックがあったら最高です。

本人の体重に対する自覚もはっきりしていなくて、
ダイエットは置いておいていいから、
お願いだから毎日体重計に乗ってと、
頼んではいるのですけど、
本当にしているかどうか疑問です。

食事も出来る限り努力しますが、
私が昼食用のお弁当の量を調整しているとか、
食べ過ぎた次の食事は意識的に軽くするとか
そういう話をしていると、全く反応がありません(苦笑。
30過ぎると男でも女でも
体重を維持すると言うことすら難しい、
ということが分かっていないみたいです。
一緒に住むと彼女が作ることも多くなりますし、
油を使う量も全然違うので、
(あちらが多い)
私自身も気をつけなくてはいけません。

経験上ここでとやかく言っても
反発されるばかりで何も解決しないと思います。
相手の感情を逆なでしないで、
行動を起こさせるような、
意識を変えさせられるような、
そんな方法や経験、
もしくは他の成功例があったらお教えください。

A 回答 (6件)

私は運動音痴なうえに運動嫌いでした。


彼はスポーツマンなので、一緒に運動したがるのですが、ことごとく断っていましたよ。

でも、一緒に住みだしてWii Fitを買ってから少し変わりました。
始めは2人で遊んだりするだけのゲームでしたが、
段々、2人でWii Fitでヨガ、筋トレ、ジョギングなどダイエット効果があるものをしたりするようになりました。
なぜそうなったかというと、、、消費カロリーが多いから1時間ぐらいで達成感が得られるんですよね。
Wii Fitって今日の消費カロリーはショートケーキ1個分とかわかりやすい表示なので
けっこうモチベーション上がります。
それで、だんだん慣れてきたころに
彼が、外でジョギングしてみようよと誘ってくれました。
もちろん、Wii Fitと実際のジョギングは異なりますが、
Wii Fitジョギングも30分できていたので、
実際は走ってみるのもいいも~と自分の中でハードルが少し下がったのです。

彼も私のモチベーションを上げるのがうまく、毎回時間を測ったり、ペースをチェックして、
今日は前より2分長く走れたね~と基本的には褒めてくれます(笑)
まぁ、私のジョギングは彼にとっては競歩レベルなので、余裕があるのだと思いますが。
こんな感じだと、2人で楽しめて、彼女さんも頑張れるのではないでしょうか?

ちなみに、Wii FitならBMIとか体重の変化が分かりやすいので、
自分が今どのレベルなのかも自覚できると思いますよ!

この回答への補足

Wii Fitを使うというのは私たちに一番良くハマるのではないかと考えベストアンサーにさせていただきました。私はWiiを持っていないので、先日オンラインで購入しました。届くのが楽しみです。

他の方々の意見もほんとうに参考になりました。同年代の方々で頑張って体重を減らした方々の経験談や意見はとても嬉しかったです。皆様の意見を取り入れ、あまり口出しをせず、ダメ出しをせず、ゆっくりやっていきたいと思います。

補足日時:2010/07/08 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込んでくださって、ありがとうございます。

Wii Fitですか!それも良いアイデアですね。
私の親もやっているので、
帰省したときに遊びましたが、
結構良い運動になりますものね。
彼女は負けず嫌いなので、
うまくあおれば続けられるかもしれません。

ジョギングもしっかり面倒を見てくれたり、
彼氏さんは優しいですね。
私も見習わないとなあ。

お礼日時:2010/07/02 20:22

一緒に住むことになるというのがポイントだと思います。



恐らく朝、晩、休日は一緒に食事を摂ることが多くなると思うので、あなたが率先して食事を作ってあげることが一番の早道だと思います。
相手の方がよほど料理好きで「キッチンに男の人に踏み込まれるなんて許せない!」なんて方だったりしたら無理ですが、そうでなければパートナーに食事を作ってもらえることは嬉しいことだと思います。

とは言え、いきなり最初から全て取り上げてしまうのも不自然ですし、今後のことを考えれば考え物(結婚後にずーっと食事当番をさせられるなんてことにはならないように気をつけてください(笑))ですので、まずは休日のランチやディナーを担当してみるとか軽い感じが自然なのではないでしょうか?
そうすれば食材や塩分、油などのコントロールは自分の手の内に入ることになります。(もし、あなたが料理が苦手なようでしたら相手の方と共同作業でもいいかもしれません。)
また、そのときに「自分の味の好みはこんな感じなんだ」ってことも自然と伝わるはずなので自ずと相手の方もそれに合わせた料理を作ってくれるようになるかもしれません。

そうやってお互いの摂取カロリーをある程度コントロールできれば徐々に改善されていくのではないでしょうか?

ちなみに自分は妻に減量宣言をしてからこれを実践していました。(と言っても元々料理するのが好きなので気が向いたときにたまに作っていたのですが。)
作ってくれている相手に食材やら油の量を細かく言っても五月蝿がられるだけなので、それなら自分で作ってしまえ!って感じです。
その方がお互いにとってメリットがあるので特に不満も出ませんでしたよ。
しかし、ハッキリ言って美味くなければこの方法は通用しません。
相手に「美味しい!またよろしくね~」って言われる位でなければ料理をする権利を剥奪されてしまうかもしれません。(笑)
(自分の場合(37歳170cm)は更にハードな感じでやっていたので75kgから3か月で60kgまで減量しました。性格上、効果が目に見えたほうがやる気が倍増するもので、、、)

まぁ、自分と違って長期間で徐々にやっていきたいとのことですので、これくらいの感じでイイんじゃないでしょうか?

この回答への補足

15キロでしたね、タイプミスです。
とにかくおめでとうございます!

補足日時:2010/07/01 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございます。

13キロですか、すごいですね。そしておめでとうございます。
私は性格上リバウンドが怖いので、
12キロを二年近くかけて落としました。
若い時分には数ヶ月で同じくらいの体重を減らしたことがあるんですけど、
すぐに戻ってしまいましたし、年も年ですし(笑。
長く時間をかけると、ダイエットについて考えることが
癖になっていくので私にはあっているかなと思いました。
このあたりも個人差があるので、難しいですよね。

私は一人暮らしが長いので、
料理を作ることに全く抵抗がありません。
今も油をほとんど使わなかったり、
味付けもかなり薄いので、
仰っていたように厨房にどんどん入っていく
というのは良いアイデアでしょうね。
とやかく言うと反発されるのは目に見えていますからね。

とにかく焦らないことが肝心だと思うのですが、
それもまた私にとって、
ダイエット並みのチャレンジのような気がします(笑。

お礼日時:2010/07/01 20:23

まず、彼女さんのBMIを訊いてみてはいかがでしょうか?


それにより、「病気の危険がある」範囲に入っていたら、やはりダイエットを勧めなくてはなりませんから。

病気の心配のない範囲での、「やや肥満」や「ちょっとポッチャリかな」なら、かまわないと思います。

「俺がやせろと言ってるんだから、なんとしてもやせろ! やせなきゃ別れるぞ!」と彼氏に言われて、いうことをきく彼女さんですか?
それにもよりますね。

女ってね、寂しくて太ってしまうことがあるんですよ。
男性には理解できないでしょうね。
ですから、一番良いのは、遠距離をやめて貴方がいつも彼女さんのそばに居て、体型管理をすることです。

それが不可能なのであれば、あまりうるさく言わないほうが良いかもしれません。

ご自分がダイエットに成功なさったからといって、それを他者(肉親であろうと彼女であろうと)に強要してはなりませんし、それは無意味なことなんです。
ご本人が、「このままでは病気になる。やせなくては」と強く思わない限り。

とりあえずは、毎日のウォーキングなんかを勧めてみてはいかがでしょう?
これなら、つらいこともないと思いますし。
そして、貴方も一緒に歩く。
(当然、そばに居ないのですから、例えば同じ時刻に向こうとこちらで、時々電話での会話をしながら同時間歩くとか)

いずれにせよ、彼女さんを支配しようとしないことが最も肝心だと思うのです。
命令され指示されることが好きな女性なら別ですが、嫌いだとすると悪い結果しか得られませんから。

あとは、ちょっと細めサイズの可愛い服でも送るとか。
「これを着た君を見たいなー。きっと似合うよー」などと、おだてて(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございます。

私が何かを言ってどうにかなるようでしたら、
皆様に相談していません(笑。
私自身の経験からも、
周りの意見はあまり役に立たないことを実感しています。
ですのであまりとやかく言っていませんよ。
以前に何度か話題になったときに、
反応が薄かったので今は話していません。
私自身の健康管理のことは
日常の会話の中でよく入れていますけどね。
(今日は何キロ走ったよーとか)

私はかなり個人主義の人間なので、
彼女を支配する気もなくて、
ベストなのは気がついたらやる気になっていた、
と言う状態なんですよね。

BMIは怖くて聞けません。
おそらく反発されて、
そこで会話が断ち切れになると思います…。
ですが初めの投稿に書いたように、
昔の写真と比べると、
かなり不健康に見えます。
正直今は「ぽっちゃり」とは
言えないんじゃないかなと思うときもあります。

小さめのサイズの服を利用する、
と言うのも良さそうですね。
今着ている服は大きめのワンピースばかりなので、
(典型的な体型隠しですよね)
もう少し身体のラインが分かるような服を
勧めてみようかな。

お礼日時:2010/07/01 20:14

 以前の職場に丸顔でポッチャリ体型の女性がいまして、彼女の婚約が決まると、寿退社するまでの間にますます太ったのでビックリしました。

安心して自分の体型に対しても気が緩むと、さらに太る可能性があり、ましてや結婚して安定な毎日が得られるとどんどん太るかも知れません。

 実は私(オジサン)も5年以上前は太っていまして、不恰好で何を着ても似合わないとか健康診断では検診項目に問題がたくさん出るとか、いろいろあったのですが、減量しなければという意欲はそれほど湧いていませんでした。しかしあるときからダイエットや運動をはじめ、今では14kg減量して細身の格好いいスタイルに変身しています。

 ダイエットや運動で減量し成功するためには、相当強いモチベーション(動機)と士気が必要で、これがないと無理やりダイエットさせようとしてもうまく行かないと思いますよ。ダイエットも運動も辛いことを我慢し続けることであり、それには強い意志や精神力が必要ですから、それがなければ出来ません。

 いかにして彼女をその気にさせるかがポイントですが、近い将来の結婚が確かなのなら、それは彼女の意欲をそぐ要素になります。

 幸せな結婚生活を続けるためには、お互いにすべてを受け入れ、不満な点があっても許せる(認めることが出来る)状態にまでなっていないといけません。やっぱり言いたいことをお互いにはっきりと言い、それに応じる強い意思をもってもらうのか、貴兄がありのままの彼女を認めて受け入れるのか、そこを解決してから結婚に踏み切るべきでしょうね。
 言いたいことをハッキリと伝え、それで彼女が去っていくのなら、もともと結婚はそぐわなかった話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございます。
14キロですか!大変でしたね。おめでとうございます。
私も一番重かったときからは12キロほど痩せたのですが、
あなたの仰るとおり、
強い意志を持たないと無理なんですよね。
さらにそれ(体重とモチベーション)をキープするのが
一苦労なんですが、
そう言ったことも実際に行わないと
分かりませんよね。

彼女は良くも悪くも甘いところがあって、
本人から自発的に頑張れるのかどうか、
正直計りかねています。

結婚に際しては
すべてを受け入れられるかどうかが大切との意見、
ごもっともです。
一緒に住み始めれば
お互いに色々と見えてくるでしょうから、
そう言ったところものちのち確認していきたいと思います。

お礼日時:2010/07/01 20:02

遠距離とのこと、色気より食い気で良かったですね。

(爆)

ダイエットには、水泳をするのが効果的ですよ。
ます、海水浴の誘います。海水浴が恥ずかしいなら、人の少ない田舎の海や川。。
外の楽しさを教えます。あと、トレッキングなど。。汗を少し流して、日帰り温泉など。。
ちょっと、田舎に行けば、釣りでも、なんでも楽しめるでしょうし。。

それから、本格的に、水中ウォーキングの出来るような、プールなど。。
水着を人に見られると思うと、余計に頑張るでしょう。

健康を作ることは良いことですよね。
健康的な生活を目指す。。ことを理由に・・ではいけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございます。
そうですね、色気より食い気で良かったですね(笑。

人に見られること!これも重要ですね。
問題は私が泳げないことですが!(笑!
必要とあらば頑張ります!

幸い私の住んでいるところは田舎なので、
外での行事には事欠きません。
問題は私の仕事が忙しくて、
週末もろくに休みが無いことですが、
ここが踏ん張りどころでしょうね。
頑張って活動を増やします。

健康的な生活を目指す、
というのは至極もっともな目標なんですが、
今の生活を鑑みると、
彼女と私の健康に対する考えが、
違うのではないかと思います。
きっと彼女は美味しく物が食べられるのが健康だ、
と思っていそうです。
それも重要なんですけどね(笑。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 06:01

良くも悪くも、貴方の思い込みも相当に根悪と思えます、


ダイエットを成功させた人の多くが、太る方の「行為」を許せ無いと言う人が
多いし、何とかダイエットさせようと思う気持になる・・・、
では、自分が周りにその様に言われ続けていたら、今の自分は存在して居たのでしょうか?

反発をさせない寛容な、気持を持って犬に躾をする様に、
「飴と鞭」を上手く使いこなす事で、相手のダイエットする気持に
持って行かせられると思えます。


見た目の豪勢な食事だけど、中身のカロリーは低い物を選ばせる、
その楽しみを理解させる、食べる事を躍起になって「それ駄目!あれもコレも駄目!」
と言う事をすると、逆に太る要素になります。

食べる楽しみと、動く事の楽しみを両方取れる方法を相手に合わせて
考える事が、一番大切だと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございます。

私の根が悪いのはわかっております(笑。
元々口が悪いですし、
意見をはっきり言うタイプなので、
最近ははぐらかす事を学びました。

私がギャーギャー言ってもなにも変わらないのも
十分理解しているので、
今は何の行動も起こしていません。
最近ではダイエットの話題も振っていませんし、
写真に対してもノーコメントを貫いています。
皆さんに意見を聞いてから、
何かしら考えようかなと。

あれこれダメと言うのは厳禁ですね。
心に留めておきます。

お礼日時:2010/07/01 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!