プロが教えるわが家の防犯対策術!

『適切な保管&保存』ができるものを教えて下さい。
CD、DVD、メモリーカード、USBメモリー…結局どれがイイのでしょう?

オニ初心者です。
ファイルのように並べて分類し、その時必要なものだけ選べたらと思うのですが…

●動画(FLL) パソコンでしか見ないので保存できればイイです。
●写真と動画(デジカメで撮影) 長く安全に保管したいです。祖父母にもあげたいです。
●音楽(CD) 家にあるもともとのCDは保管したいので、職場用にダビングしたいです。
●文書などのデータ 長く安全に保管したいです。

*ちなみに安全にとゆーのはセキュリティー面ではなく、壊れてなくならないとゆー意味です。
(CD-Rを調べたら、壊れやすいという様な事が書いてあったので…)

現在はUSBメモリーを使っていますが、オモチャのようですぐ壊れそうで無くしそうで不安ですし、分類して並べられず…値段的にも高い気がします。(他を知りませんが)汗
もっとそれぞれ他に適したものがあるんじゃないか、保存と保管って違うんじゃないかと思っています。
多少の専門用語は頑張って調べますので、アドバイス頂けると嬉しいです!

A 回答 (3件)

どんな記録メディアでも運が悪ければ次の瞬間にはデータが消滅します。


長期保証を売りにしているものでも、保証するのは記録媒体だけで記録されたデータまでは保証されていません。
たま、読み取り/書き込みできる機器が今後も広く存在するかも重要なポイントです。
優れた点があってもβやHD-DVDのように一部のマニアしか使わないようなものでは、将来的に読み出せなくなります。
どんなのでも新しい規格に置き換わるからその時がきたら、移行する必要はありますが。

重要なのなら、年に1回でも確認してコピーをする、複数の記録媒体を使う等したほうがいいです。

天災等も心配するなら、オンラインストレージも併用。
世界各地にあるデータセンターに保存されるから、端末さえあれば何処からでもデータ引き出せます。
縁起でもないけど自宅が焼失しても平気。

信頼性/コスト/互換性/将来性等のバランスを考えると
外付けHDD > CD/DVD-R > フラッシュメモリ
の順番でしょう。

頑丈なメディアとしては、MOやMDのような光磁気ディスクがありますが、
メディアも機器も高いですし、広く普及しているとは言いがたいです。
MOは今でも企業等でバックアップ用に使われているけど、生産しているメーカーも激減したので、近々消滅するでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%A3%81% …

SDカード/メモリスティックやUSBメモリ等のフラッシュメモリは最も保存に適していません。
これらは外観は違うけどデータ記録する中身(チップ)はほとんど同じ。
充電池が自然放電するのと同じようなイメージで放っておくと数年でデータ消えます。
通電すれば大丈夫というものでもありません。
品質に定評があり永久保証をうたっているSUNDISKのでも同じです。

DVD-RやCD-R等は保存条件が良ければ10年以上は平気です。
粗悪品や保存状態が悪いと数時間の運命です。
太陽誘電やTDK/Maxell、三菱等の有名メーカー製のものを使って、気温湿度の変化が少ない『日の当たらない所』に保管して下さい。
ワインセーラーとか贅沢はいいませんが、傷や反りを防ぐ為にハードケースに入れて本棚のような所に。

外付けHDDは使わないときは外して、保管しておけばいいです。


●動画(FLL):HDDやDVD-R
●写真と動画:HDDやCD/DVD-Rと専門店で現像(印刷)。
家庭用プリンタで長期保存には不向き。専用紙や純正インクの値段を考慮すると実際には店の方が安い。
人(特に祖父母)に渡すなら手軽に見れる印刷物が最適。
●音楽(CD):CD-R。CDプレイヤーで再生するならこれ以外は考えられない。
iPod等に入れて持ち歩くのもあり。
●文書などのデータ:HDDやCD/DVD-R


詳細は以下の記事を読んで下さい。

なぜ消えるのか、劣化するのか:USBメモリーは10年もつか
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20091109/ …
DVDは百年もつか?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20080410/ …

DVD&CD-R失敗しない! 保管&整理のツボ:DVD&CD-R丸ごと理解
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2008072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているUSBメモリー、意外に高かったので安心していました…目からウロコです!
そして自分でCD/DVDを調べた時には発見できなかったこと、疑問の答えが全部分かりやすく理解できました!
もちろん、みなさんのアドバイス全部含めたからこそ理解できたと思っています。
本当にありがとぉござぃました!!!

お礼日時:2010/07/01 11:49

複数の外付けHDDに一括してコピーし、違う場所に置く。


下の様な物を使うと、追加購入はHDD単体で済み、安価に拡張できます。
私は自宅に2台、実家に1台置いて、実家は帰るたびに入れ替えています。自宅が火事で燃え尽きてもデータは残ります。

http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD、調べてみました。
自分で後付けみたいな事は考えた事もありませんでしたが…
線1本でつないだり外せたりするなら私でも出来そうです!
考えてみたいと思います。ありがとぉござぃました!

お礼日時:2010/07/01 10:08

今のところ↓これが最も適しているでしょう。


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100624 …

普通の人は買えませんけどね。

長期的に安心して保管しようと思ったら防湿庫のように湿度を一定に保てる物が必要です。温度も一定に保つようにしたほうが良いでしょう。

USBメモリのようにフラッシュメモリを使用したモノは長期保存には適さないと思ったほうが良いでしょう。最適な環境下で保存したとしても数年でデータは自然消滅するはずです。
※充電電池の自己放電のようなもの。

材質の特性から言うとDVD-RAMが今一番望ましいかもしれません。
記録面に使用されているのはアモルファス金属で環境による影響を一番受けにくいと思います。

同じ原理のPDディスクですが、十数年前に使っていたものが今でも問題なく読めます。今ではもう書き込める機械がないのですけどね。PDを読める機械も今では入手不可能。
初期のDVD-RAM(こちらも書き込める機械はもう販売されていません)で十年ほど前のものも問題なく読み込めます。
どちらもカートリッジ式ではありますが、保管環境は決して良いとは言えない状態。

結局、長期間保管しておいたとしても、それを使える機械がなくなってしまえば意味が無いということ。
記録メディアの代替わりの時期に新しいメディアへのコピーはどうしても必要となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーいえばMDコンポ買ったすぐ後に小型ウォークマンが出て、今では聞かなくなりました…MD(汗)
イメージではCDって私が小学生の頃には普通にあって、今も普通にあるし聞けるしってことで長期保存に適してるんじゃないかと思ってたんですけど…考えが甘かったです(:_;)
とりあえず今使ってるUSBメモリからは消えて困るもの、移動します。ありがとぉござぃました!

お礼日時:2010/07/01 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!