アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ε-δ論法の問題です。

x^3→1 (x→1)をε-δ論法を使って示そうってゆうものです。

定義は知ってるのですがうまくいきません;;

よろしくお願いします.

A 回答 (6件)

参考書を見ながらやってみました。

参考になるかどうか分かりませんが、やってみました。
δ=(1+ε)^(1/3)-1とおく。
|x-1|<(1+ε)^(1/3)-1
これを変形すると
-(1+ε)^(1/3)<2-(1+ε)^(1/3)<x<(1+ε)^(1/3)
よって、-(1+ε)^(1/3)<x<(1+ε)^(1/3)
3乗して、1をひくと、
|x^3-1|<ε
よって、任意のεに対し、|x-1|<δとなるδが存在し、|x^3-1|<ε
となるから、示せた。
    • good
    • 1

∀ε>0


∃δ=min(ε/7,1)
|x-1|<δ

|x^3-1|=|(x-1)(x^2+x+1)|<δ((1+δ)^2+1+δ+1)≦7δ≦ε
    • good
    • 2

うぃ, それなら全く問題なく正しいです>#4.


でも, 自分なら δ = min { ε/7, 1 } ととる.
    • good
    • 1

おっしゃる通り、左辺はおかしいです。


訂正を考えました。
{2-(1+ε)^(1/3)}^3-{(1-ε)^(1/3)}^3
=・・・・
x=1+εとおくと、
=6(x-1)^2>0
よって、左辺の不等式は
(1-ε)^(1/3)<x
となる。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

-(1+ε)^(1/3)<x<(1+ε)^(1/3) を 3乗して 1 を引いても |x^3-1| < ε にはなりませんよ>#2

    • good
    • 1

では, まず「x→a のとき f(x)→b」の定義を書いてみてください.


そして, 「うまくいかない」というのが「どう」うまくいかないのかを書いてください.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!