アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザゲーム作成までの道のりをお教え下さい。

私はC++とDirectXでPC上のゲームは作成できるのですが、Web系の知識がほとんど無く、手始めにブラウザ上で対戦できるオセロを作成したいのですが、どの言語を選択すれば良いかがよく分かりません。

Java, javascript, CGI, PHP, Python等ブラウザ制御系のプログラムは色々あると思うのですが、
いまいちそれぞれの役割や利点が分かっていないので、まずはjavascriptでこれを作って…等のブラウザゲーム作成までの道のりを提示頂きたいです。

また、技術習得に役立つ書籍の情報があれば是非お教え下さい。

識者の方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずクライアントサイドとサーバサイドの違いを理解しましょう

Javascriptはクライアントサイド
CGIはサーバサイドプログラムとのインターフェースでプログラムの種類は問わない(Perlが多いですがPHPやPythonやC言語で作ったプログラムとのCGIもあります)
PHPの場合はhttpサーバに組み込まれて使われることがあるためCGIとは別に扱われることがありますがPHPのプログラム自体ではCGIかそうでないかを意識する必要はほとんどないです(少しはありますが)
対戦オセロということですがこの場合の対戦は人対人ですよね
そうであればJavascriptだけでは無理です
サーバサイドで実行されるプログラムですが基本的にテキスト文字列を出力するだけなので言語は何でもいいです(テキスト処理に適したスクリプト言語が使われることが多いですが)
個人的にはPHPが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…例えばJavascriptでゲームの制御、PHPでログイン処理や対戦結果の保存などを行うという形ですかね。

>PHPのプログラム自体ではCGIかそうでないかを意識する必要はほとんどないです
これはPHPにCGIとほぼ同等の機能があるからということでしょうか?

>サーバサイドで実行されるプログラムですが基本的にテキスト文字列を出力するだけなので言語は何でもいいです
サーバサイドで実行されるプログラムの出力はHTMLになるという意味でしょうか?

オセロは仰るように人対人を考えています。
少しイメージが沸いてきました。丁寧にありがとうございます!

php504さんのオススメの書籍がありましたら教えて欲しいです。

>>PHPのプログラム自体ではCGIかそうでないかを意識する必要はほとんどないです

>これはPHPにCGIとほぼ同等の機能があるからということでしょうか?
サーバは普通のリクエストの場合該当する静的なファイルを読み込み送り返します
CGIでは該当する外部プログラムを起動実行させその結果を受け取り送り返します
モジュール版のPHPの場合、サーバ自体にPHPプログラム実行部分が組み込まれているため外部プログラムの起動というステップが省略できるというだけです

>>サーバサイドで実行されるプログラムですが基本的にテキスト文字列を出力するだけなので言語は何でもいいです
>サーバサイドで実行されるプログラムの出力はHTMLになるという意味でしょうか?
サーバから送り返す返事にはヘッダというものが最初についてきます
このヘッダには今から送る内容がなんであるかを示すContent-Typeヘッダがあります
基本的にと書いたのは普通はContent-type: text/htmlとしてHTMLを送ることがほとんどという意味です。
Content-typeを適切にセットすればJPEGイメージでもzipアーカイブでも何でもPHP等で作成して送ることは可能です。

私はウェブ上のマニュアルとサンプルソースだけで覚えたので本は持っていません。
C/C++が出来ればウェブのマニュアルだけで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ理解しきれていない感じですが、一度実装してみたほうが良さそうですね。

まずはウェブマニュアルを見ながら作成していきたいと思います。
ご回答ありがとうございます!