アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員の夏のボーナスがまた少し増えたようです。
民主党の必殺仕分け人さんたちは官僚に直接かかわる給料については怖くて(しっぺ返し)手が出せないのでしょうか?
給料(特にボーナス)なんかは一番直接的な節約だと思うのですが。ボーナスでない零細企業だってあるのに。

A 回答 (16件中1~10件)

NO11です。

からくりがわかりました。一人ひとりの公務員のボーナスは減っています。私は特に出来が悪いから10万円減っていますが、(まさにあなたの言うとおり!)
他のできのいい公務員も5万円近く減っています。だのに、報道では増えている・・・なぜでしょう。
これは数字のからくりです。採用を抑えているからです。採用を抑えると、平均ボーナスは年齢層が高くなるから、上がりますね。ただそれだけです。総額抑えれば、それで十分じゃないかと思ってみたり・・・ただ国家が赤字だからもっと抑えられるんじゃないか、と思ってみたり。
それと社民党、共産党は公務員一人当たりのボーナスを減らせるのは反対していますよ。彼らは自衛隊や公安調査庁をなくせ、減らせ。それによって総額を抑えることを企んでいるのです。
ただでさえ、警察や消防の数は減っています。公務員減らせの世論がこんなところに影響しています。
    • 0
この回答へのお礼

消防は増やしていいですが警官は今良く切れる奴や盗撮や強姦警察いるので質が下がるのがやですね。

あなたよりも優秀なんだししょうがないじゃないですか。

あなたは無能だから給料が低いだけです。
あなたよりも無能な公務員(少数派)はあなたよりも給料低いと思いますよ。
そんな人いるかわかりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

はっ

公務員が使う金はかなり余っていて、国民の為に使う金は無いとの事でしょう。

消費税が値上がりしても
公務員の給料はそれに連れるので、消費税がいくら上がっても心配はない、その財源は消費税です。今までもこれからも国民は公務員階級ピラミッドの奴隷。
    • 0
この回答へのお礼

奴隷っすか。とほほ

公務員の給料を民間と同じく論じられない。

>ボーナスでない零細企業だってあるのに。

その通り。しかし、零細企業が大ヒット製品を出して大もうけすればそれだけ賞与が多くなる。その裏返し。うまくいけば賞与が多くもらえて、うまくいかなければ賞与がもらえないことがある。これは公平。

警察や消防に売上げや利益なんて無い。だから頑張って利益を伸ばすことはできない。役所も売上げや利益という概念は無い。うまくいって賞与を増やすことはできないのに、不況で賞与が減ることだけあるのは公平ではない。

バブル時代には民間は賞与がドンドン増えていったのに、公務員はなかなか増えなかった。
民間→好況時に有利、公務員→不況時に有利。それだけ。
不況時に公務員のボーナスをカットするなら、好況時に公務員のボーナスを増やす?

公務員の報酬が税収に連動されるならば、公務員は税金をいっぱい取るという歪んだインセンティブで動くことになるので国家の危機を招く。
今の給与水準で「国家公務員の給料は全体で税収の○%」と固定しよう。そうすると公務員は高負担高福祉国家を目指すだろう。高福祉国家を理由に税収が増えるが、公務員の給料は税収の割合に連動して割り当てられているので、自動的に公務員の報酬が劇的に増える。高福祉のための増税なのに公務員も大もうけ。
    • 0
この回答へのお礼

大もうけっすか。

ホントおかしいですよね

国が赤字なのに…いっそみんな公務員にしちゃえばいいのにって思うぐらいwww

公務員の給料とか見直せばいいのにって思います。

政治家さんじゃなくて政治屋さんばかりで困ります。

日本がなくなる原因は、無能な政治家、公務員さんたちが内部から食いつぶしていくからでしょうね

しっかり働いてる優秀な政治家、公務員さんがかわいそう(多分全部が無能ではないと思う)

しかし、どこの政党も同じようでどうしたらいいんだろう?

みんなの党って本当に頑張ってくれる党なんだろうか?(党員が渡辺喜美筆頭に怪しいな)

日本共産党が一番まともの気がする…社民党も悪くはないと思うけど

でもまあ 結局の所 まともな党が無いような気がする
    • 0
この回答へのお礼

家業=政治家、やですね。

?????

私、国家公務員ですけど3年前より10万円以上、減りました。
私の出来が悪いのかしら???・
    • 0
この回答へのお礼

正解!!

鹿児島県阿久根市の竹原市長は専断で地方公務員のボーナスを下げましたが、批判の報道のほうが強いですよね。

質問者さんはああいうのをお望みでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お望みって言われても知らないし、公務員のボーナス下げるの賛成ですよ。阿久根市の財政が赤字なら。・・・給料のランキング張り紙はがしたら首にした、市長さん?違ったっけ。

>国家公務員の夏のボーナスがまた少し増えたようです。

官僚は優秀です。
    • 0
この回答へのお礼

優秀だろうと赤字財政の中、あなたの税金が使われているのですよ。赤字の会社は優秀でも払えないものは払えないんですよ。
あなたは優秀だからOK派ですね。

何から何まで 公務員が悪いんでしょうか?

マスコミや政治家のパフォーマンスで官僚をたたけば
支持率が上がるわけですから・・・。
みんな そう思うのでしょうね。

専門家でもないのに 財政を云々言っている政治家が
まず自分の給料を下げれば 公務員改革やらも進むのでは。

口だけで官僚批判して 自分の領域は守る・・
1年生議員は一体お勉強だけして いくらもらっているのですか?
ダイビングして転んだ議員も然りです。
私の税金は なんとかガールズの給料の一部でしょうか?

私の介護施設はボーナスはありませんでした。

公務員よりも国会議員をなんとかして欲しい
    • 0
この回答へのお礼

国会議員も先陣切って減額、人員削減ですよ。議員多すぎ(参議院?)

ボーナスよりも、手当を、ね。

ちょっと自分で調べてみてください。いかに常識はずれな手当(種類と額)がそろっているか、おどろくと思いますよ。

たとえば、ほんの一例ですが、今回のような選挙で投票会場に7人くらいいるでしょ、あの人たち、あの作業にかかわるだけで、日当7万円プラスですよ。え。うそだろ。ですって、?だから、まずは自分で調べてみなさいって。
    • 0
この回答へのお礼

は~い