プロが教えるわが家の防犯対策術!

蟻の「除去」に有効な方法を教えてください。

詳細
6月30日18:00帰宅後ポテチの食べかすに群がるアリを発見。
アリは体長2mmほど。
部屋は2階。
窓を開けっ放しにしてたので(もちろん網戸ぐらいはしてましたが)恐らく侵入経路はそこからだと思います。

現在、アリの残党がちらほら見受けられ、見つけしだいテープで捕まえているしだいです。(なかなかキリがない作業のため骨が折れます。)


なにか奴らを一掃する手段はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ワタシも先日退治しました。


中の蟻を殺してもキリが無いですよ。

進入路は、外壁沿いの基礎から入っているはずです。
建物の基礎を見て廻ると、基礎の根元に蟻の出入りする巣がありました。
そこに、蟻の巣を殺す液体(あり退治1L入り500円くらい)をホームセンターで購入して降りかけました。
かけたのは、蟻の巣本体と、蟻の歩く基礎の壁沿いです。

そうすると止みましたね。

でも、1年前にも同じコトをしましたが、1年で元通りです。
本気でやるなら、掘り返して更にあり退治なるものを振り掛ける必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やるなら徹底的にですね。ありがとうございます

お礼日時:2010/07/01 11:52

侵入経路と思われる周辺に殺虫剤のスプレーをかけておくと、とりあえず入ってこなくなりますよ。

この回答への補足

部屋にあと100匹はいると思われる残党たちを一掃する手段はないですか?

補足日時:2010/07/01 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇその対策はしたんですが、部屋にあと100匹はいると思われる残党たちを一掃する手段はないですか?

お礼日時:2010/07/01 11:12

アリクイやセンザンコウにお願いして食べて貰う



巣を見つけ出して巣ごと除去する
侵入経路は分かりません
行列を追えば経路が見つかるかも知れません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!