プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨルダンへ行かれた事のある方、アドバイス下さい!

友達と2人で、ヨルダンに行ってみたいと思っています。
ただ、10~11月に6日間(無理をしても7日間)しか休みが取れません。
ペトラ遺跡観光が第一目的ですが、短い滞在期間内に出来るだけヨルダンを満喫したいと思っています。

10月以降のツアーはまだ少ないのですが、いろいろ調べてみると聞いたことがない旅行会社も多く、どこが良いのか分かりません。
パックツアーを考えていますが、お勧めの旅行会社があれば教えて下さい。
関空利用、旅行代金は20万円程度がベスト、それが難しくても30万円までと考えています。

また、ある大手旅行会社のHPで、週末を挟んで6日間のツアーを見つけました。
旅行会社のカウンターで聞いてみると、10月以降も同じツアーの企画はありそうだという事でした。

1~2日目、6日目は移動のため、実質3日間です。
内容は、
・ペトラ遺跡観光(エル・カズネ、円形劇場、王家の墓(いずれも外観)、列柱通り)
・死海浮遊体験
・ネボ山観光
・マダバ観光
・アンマン市内観光

強行ツアーだと思いますが、コンパクトにまとまっている印象です。
ヨルダンへ行かれた事のある方、このツアー内容でヨルダンを満喫出来るでしょうか?
また、「ここに行くツアーを選ぶと良い」とか、「ここは外せない!」等、何でも結構ですのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

5月にヨルダンとシリアに10日間、手配旅行で行きました(個人旅行ですが、日本の旅行会社で、現地日本語(又は英語)ガイドと車を手配しました。実質ツアーと変らないかと)。
ヨルダンの日程としては、
1日目:夜日本発~乗り継ぎ
2日目:アンマンに午後着~ペトラへ移動
3・4日目:ペトラ観光
5日目:ペトラ→死海遊泳→アンマン市内観光
6日目;午前ジュラシュ観光→昼にシリアへ移動
という日程でした。もし6日目ジュラシュの後、帰国していればヨルダン7日間旅行ですね。

自分もペトラが一番の目的でしたので2日間の観光にとても満足しました。
ペトラに行ったことのある友人に1日では周りきれないと聞いていたので2日にしましたが、実際もし1日だったら不完全燃焼だったと思います(遺跡好きなので)。

>・ペトラ遺跡観光(エル・カズネ、円形劇場、王家の墓(いずれも外観)、列柱通り)
代表的な見所は押さえられていますが、ペトラは岩山にも見所があります。王家の墓も遠くから見るよりも、近づいて見たくなると思いますよ。たぶん。
また、エド・ディルや犠牲祭壇、その途中の景色も面白かったです。おすすめです。階段を上るので、体力が少し必要ですが、ちょっとしたハイキング気分でした(ロバなども使えます)。
ペトラはとても広いので、1日で全部見ようと思うと、かなり大変だと思います。

>・死海浮遊体験
面白かった。また行きたい。リゾートホテルが立ち並んでいましたので、次は宿泊してゆっくりリゾートしたいです。

>・ネボ山観光 ・マダバ観光
死海遊泳の時間を短くすれば行けたのですが、スキップしました。

>・アンマン市内観光
後で行ったシリアのダマスカスの旧市街が楽しすぎて、ちょっと都会のアンマンの印象は薄いです(ホテルの場所が悪かったこともあるのですが)。

お考えのツアーにはジュラシュが含まれていないようですが、こちらはぜひオススメしたいです。
住宅地にひょっこりある感じですが、ローマ時代の隊商都市で、円形劇場、フォーラム、列柱道路、神殿跡など、ローマ遺跡の基本が並んでいるのは、なかなか迫力です。
自分はこの遺跡のことは全く知らず、観光コースに含まれていたのでまぁ行くか、くらいの気持ちだったのですが、行ってよかったと思います。ヨルダン人のガイドが、世界遺産に登録されないのはおかしい、と言ってましたが、そのとおりだと思いました(世界遺産の制度?が出来る前に行った修復の方法が選定基準から外れるのだとか。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7% …

旅行時期が5月でしたので、10-3月シーズンのパンフレットを集めて、その中から検討しました。自分はペトラ2日観光とパルミラ観光(シリア)を条件にツアーを探しましたが、見つからなかったので手配旅行としました。
そのとき大手旅行会社から小さいところまでいろいろ探しましたが、その印象はどこも一緒、です。結局はヨルダン現地の旅行会社に委託していますから、同じになるのでしょうね
(実際は、日本の旅行会社が、直接現地に手配しているか、あるいはさらに間に業者(ランドオペレーター)が入っているかの違いはあるでしょう。)
ですから、自分で現地の旅行会社に手配をお願いするのが、業者が入らない分、価格的にはお得になります。今回は、初めての中東だったのでツアーを考えましたが、次は自分で直接現地に手配したいと思っています。

ヨルダンは食べ物もおいしくて、とても楽しかったですよ(シリアも)。また行きたいですね。
長文失礼しました。
よい旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
非常に参考になりました。
ペトラ遺跡観光は、やはり1日では足りなさそうですね。。。
ちなみに、手配旅行はどこの旅行会社を通して手配されたのでしょうか?
差し支え御座いませんでしたら、教えて頂けると嬉しいです。
質問に載せたツアーはJTBで検索してみたのですが、それ以外の6~7日間のツアーは聞いたことがない会社が多く、少し考えてしまいます。。。
でも、6日間を有効に使うには、完全ツアーよりは融通がきく手配旅行の方が良さそうですね。
まだまだ時間はありますので、後悔のないよう、友達ともいろいろ相談してみようと思います。

こんばんは。

No.2です。
手配はユーラシア旅行社です。基本のコースがあるので、それにペトラ延泊・航空会社を変更しました。(残念ながら短期のツアーではないです)
http://www.eurasia.co.jp/search/mideast_n_africa …

ツアー会社の評判については、検索すると結構でてきますからチェックされてはいかがでしょう。

ヨルダン人のガイドによると、ヨルダンは日本語ガイドの数がとても少ないそうです。もし手配で、日本語ガイドがよければ、早めがいいかもしれません。(自分は混雑時期でしたので、10月とは事情が違うかもしれませんが。また閑散期だとツアーの最小催行人数も心配になります)
また旅行時には、英語ドライバーだけを手配して、観光は自力という方も結構見かけました。
今回ヨルダン人のガイドがとてもよかったので、次回行くときは直接手配を依頼したいと思っています(地球の歩き方に連絡先が載っているガイドさんでした)

そうそう現地では、若い方も多いのですが、ヨーロッパ・米国からの年配のツアー観光客が大勢、賑わってました(季節がよかったこともあると思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて頂きありがとうございました。
ユーラシア旅行社は、私の周りでも評判が良く、ペトラ遺跡のツアーもチェックしていたのですが。。。
旅行期間が長いツアーばかりですので、諦めていました。。。
でも、直接問い合わせてみようと思います。
また、これから下半期のパンフレットも徐々に出てくると思いますので、いろいろ比較検討してみたいと思います。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

ヨルダンツアー経験はありませんが、10月のツアーでしたらまだこれからでは?

繁忙期は半年前とかパンフレットが出来る前から旅行会社に言っておかないといけないようですが、通常期なら、パンフレットが出来てからでも間に合うでしょう。たとえば、紙のパンフレットはだいたい4月~9月、10月~3月ぐらいの感じで出ます。

今出ているツアー情報(10月出発のでなくて、夏出発の)をネット検索してみて、大まかな傾向を見てみて、「こういう感じの内容がいいな」とか「この会社が良さそうだ」とのがあれば、10月のツアーはいつから出るのか、いつ頃申し込んだらいいのか、問い合わせてみたらいいんじゃないでしょうか。問い合わせる分には無料ですので。

料金は夏より10月のほうが少し下がると思いますが、「何日間のツアーが多いか」「どの程度周れそうなのか」などの点では今出ているツアー情報を参考にできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、下半期のパンフレットはまだ先なのですが、経験者の方のご意見を伺いたくて質問してみました。
また、中近東のツアーを検索してみると、聞いたことがない旅行会社が多く、利用したことのある方からの情報も知りたかったので。。。
中近東は初めてですのでいろいろ情報が欲しかったのですが、先走りましてすみません。
回答ありがとうございます。